高所恐怖症の方は注意!池田町にある「かずら橋」いってみたよ

筋肉痛が3日遅れてやってくるナオヤです。

みなさんこんにちは。

先日、「2016年春、福井県池田町に「Tree Picnic Adventure IKEDA(ツリーピクニックアドベンチャー いけだ)」が誕生!」という記事を書かせて頂きましたが、こちらの会場近くにかずら橋があるので、行ってきました!

「かずら橋」とは?

かずら橋(かずらばし)は、サルナシ(しらくちかずら)などの葛類を使って架けられた原始的な吊り橋。徳島県三好市西祖谷山村善徳にあるものが著名である。さらにその奥地、同市東祖谷菅生にも2橋架けられている。また福井県今立郡池田町にもあり、いずれも人専用の橋である。

wiki参照

葛(かずら)という植物を使ってかけられた橋のことを「かずら橋」というそうで、池田町にあるかずら橋は、蔦だけではなくしっかりワイヤーに蔦が巻かれた橋なので、落ちることはないと思うので、ご安心を..w

場所は?

結構な山の中にありますが、8号線からはそんなに遠くはありませんでしたよ!

いざ、かずら橋へ

近くまで行くと、昔ながらの建物があり前に駐車場があります。

食事処にもなっていて、蕎麦とかもあるのでおなかをすかせて行ってもいいかも!

自分はこの日昼ごはん食べていったので断念しました…。

kazura01

車をとめいざかずら橋へ。

車降りたらすぐかずら橋が見えてきます。

かずら橋を渡るのに通行料がかります。「大人300円 子ども200円」

橋の手前に小屋があるのでそこでチケットを買いましょう!

kazura02

いざ、目の前に立つと足がすくみますね…w

けっして、飛んだり、跳ねたりしないように!

フリじゃないですよ?

写真 2016-03-27 22 22 59

下をそーっとのぞいてみましたが、なかなかに高い。

下の川が深かったら飛び降りてみたいところ。

橋の板は結構隙間があるので、足をはさんで靴だけ落下ということがないように気をつけてください…。

川にも降りれます

橋の下を流れる川にも降りれることができて、散歩ができるようになっています。

降りるための階段が結構急なので、気をつけてください…。

かずら橋を下から見上げた写真です。写真の右手にすこし映ってるのが階段です。

写真 2016-03-26 13 16 58

階段を降りると、歩道はありますが、苔に覆われた土や、綺麗な川が目の前に広がり、幻想的でした。

kazura03写真 2016-03-26 13 18 15 (1)写真 2016-03-27 22 22 50写真 2016-03-27 22 22 55

「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」も近々オープンとのことなので、少し足を運んで池田を堪能してみてはいかがでしょうか(´∀`)

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA