様々な人と、出会い、つながる、福井のゲストハウスまとめ

みなさんこんにちは。ナオヤです。

県外に旅行に行きたいなと思ったとき、ホテルだったり旅館だったりという選択もありますが、ゲストハウスという手もあるなーと。

ふと気になったので、福井にあるゲストハウスをいくつか紹介させていたきたいと思います。

そもそも、ゲストハウスとは?

最近までゲストハウスというものがあるのを知りませんでした…。お恥ずかしい。

世界中で利用されているゲストハウス。比較的安価な料金で利用出来るということもあり、バックパッカーなど気ままに旅行を楽しんでいる方やなどがよく利用しているみたいですね。

ホテルとは違い、トイレやお風呂が共用、素泊まり、ドミトリー(相部屋)といったものがあるみたいですね。そういったこともあり、安価で宿泊できるんですかね。

色んな形態があるみたいですが、詳しい説明はここでは省きますm(__)m

詳しくはwiki参照ということで…

では、ここからは福井のゲストハウスを紹介していきたいと思います。

福井ゲストハウス SAMMIE’S

福井駅近く日之出にあるゲストハウスということもあり、旅行で福井に来られる方は便利ですね!

オーナーの森岡咲子さんは、高校まで福井で過ごし大学進学を機に上京。就職してからも東京・名古屋と都会で過ごし福井にもってど始められたのがこのゲストハウス。2015年8月にオープンし多くの方に利用されているみたいです。

建物はセルフリノベで作ったそうなんですがすごいですね( ゚д゚ )

名称 福井ゲストハウス SAMMIE’S
所在地 〒910-0859 福井県福井市日之出2-6-8
電話 0776-97-9559  予約可能
アクセス JR福井駅東口徒歩5分

部屋数、料金はホームページをご確認ください。

ゲストハウス ナマケモノ

こちらは大野にあるゲストハウス「ナマケモノ」さん。

旅好きの店主はこの大野に世界中からバックパッカーが来ることを願って、ゲストハウスをはじめられたみたいで。ここでもいろんな出会いがありそうですね。

大野といえば祭りや、名所といったのも多くあるので福井の人も素泊まりで利用するっていうのもおもしろいかもしれません。

カフェも併設されているので、ちょっと休憩がてらによるのもいいですね(*’▽’)

伝統的な古民家を改装したということもあり、部屋も外国の方にうけそう!

名称 ゲストハウス ナマケモノ
所在地 〒912-0061 福井県大野市篠座町7−2
電話 090-5220-5800 予約可能
アクセス JR越前大野駅から徒歩20分

部屋数、料金はホームページをご確認ください。

町家ステイ 詰所三國

詰所三國は「三國湊町家PROJECT」から生まれまれたもので、三国の街をいろんな人が行きかう場所にしたいという思いが感じられます。

プロデューサーとして文化研究科の方もはいっているみたいで、内装もすごいこだわってます。

客室も”流水”と”行雲”という名前が付けられています。おしゃれですね。

部屋には、キッチンもあり三国でとれた食材を自分で料理できるようにもなっています。

また、ケータリングなども頼めるそうなんです。

名称 町家ステイ 詰所三國
所在地 〒913-0045 福井県坂井市三国町南本町3-3-17
電話 080-2964-9613 予約可能
アクセス えちぜん鉄道 三国駅から徒歩5分

部屋数、料金はホームページをご確認ください。

ゲストハウスTAMADA

築60年の自宅をゲストハウス改装しているそうで、畳に布団といった部屋になっています。

エアコンはないみたいなんで、夏は扇風機と冬はヒーターといった昔ながらの日本を味わえます。

そういったこともあり、海外の方に人気みたいですね。Airbnbという全国のゲストハウス紹介サイトでも高評価のレビューがついています!

名称 越前ゲストハウス玉田
所在地 〒910-3378 福井県福井市免鳥町18-1
電話 090-5205-8352 予約可能
アクセス JR福井駅からバスで45分

部屋数、料金はホームページをご確認ください。

さいごに

調べてみると今回紹介しきれませんでしたが、様々な形でゲストハウスを運営されているところがいっぱいあるというのを知りました。

TAMADAさんでも少し話が出ましたが、Airbnbというサイトが全国のゲストハウスを紹介しています。

ゲストハウスを利用してみたい。また、自分もゲストハウスをやってみたい。

という方がいたら利用してみてもいいかもしれませんね^^

イクラボ

この記事をシェアする