足羽川の桜花見スポット!「九十九橋北」から「花月橋」の道沿いへ行こう(2017年版)

足羽川の桜花見スポット「九十九橋北」から「花月橋」の道沿い

2017年も桜シーズンがいよいよ到来間近。今年はどんなお花見計画を立てていますか?

福井でお花見の定番は「足羽川桜並木」ですが、足羽川の桜にも場所によってよりキレイな場所があるんです。それが「九十九橋北」から「花月橋」にかけての道沿い。

今回は「九十九橋北」から「花月橋」の道沿いに的を絞ってお花見写真をご覧ください。

足羽川の桜は「九十九橋北」から「花月橋」の道沿いがキレイ

足羽川で桜を楽しむというと堤防の道沿いを歩くのが一般的ですが、堤防から少し住宅街に入り込んだ「九十九橋北」から「花月橋」にかけての桜並木は特にキレイに咲き誇ります。

足羽川の桜花見スポット「九十九橋北」から「花月橋」の道沿い(1)
たかすぃ
こちらのGoogleマップでマークされている道沿いにある桜並木ですね。堤防と比べて人で溢れることもなく、ゆったりと散策できますよ。

昨年2016年に、実際にこの道沿いを歩きながら桜並木を写真におさめましたので、ご覧ください。

足羽川の桜花見スポット「九十九橋北」から「花月橋」の道沿い(2)

写真をクリックすると拡大するので、大きな画像でご覧ください。

たかすぃ
昨年は天候に恵まれ、晴天の中で桜の写真をバッチリ撮ることができました。

いかがですか。桜並木の密度が濃くて、車で通り抜けると桜のアーチの中を潜り抜けるような感覚になります。

たかすぃ
個人的には堤防沿いを歩くよりもこちらの桜の方が見応えがあるように感じました。桜の背丈が低くて桜との距離が身近に感じました。

2017年の福井の開花・満開予想は?

今年の福井の桜の開花・満開は昨年に比べて遅いようですね。「日本気象協会 tenki.jp」の予報によると、福井県の桜の開花は4月3日(予定)、満開は4月9日(予定)になっています。

桜の状態 予定日
開花 4月3日(月)
満開 4月9日(日)

4月8日(土)、4月9日(日)の連休にかけてが1番の見頃ですね。

桜の開花予想 – 日本気象協会 tenki.jp

4月に入ると、全国的に平年並みの気温が続く予想で、上旬には北陸・東北地方に桜前線が到着するでしょう。北海道に桜の便りが届くのは4月末の見込みです。

北陸地方
地点
予想開花日
平年差(日)
昨年差(日)
予想満開日
平年差(日)
昨年差(日)
新潟県 新潟市 4月8日 -1 +5 4月14日 0 +7
新潟県 上越市(高田公園) 4月6日 -2 +5 4月11日 -2 +5
富山県 富山市 4月4日 -1 +6 4月9日 -1 +8
富山県 高岡市(高岡古城公園) 4月6日 0 +6 4月10日 0 +7
石川県 金沢市 4月2日 -2 +3 4月8日 -2 +4
石川県 輪島市 4月6日 -3 +3
福井県 福井市 4月3日 0 +7 4月9日 0 +9

アクセス

「JR福井駅 西口」から大通りを進み、「大名町交差点」を直進します。道なりに進むと「九十九橋北」と看板の出た信号機のある交差点に差し掛かります。その「九十九橋北」交差点からの道沿いに桜並木がズラリと並びます。

たかすぃ
今年も桜が満開の頃には晴天になることを祈りましょう。そして、大切な人、お友達、ご家族で是非お花見を楽しみましょう!

この記事をシェアする