キャンピングカーで福井県嶺南地方の道の駅を回って”ご当地鍋”を食べよう!!夏の男四人旅

みなさんこんにちは。ナオヤです。

フクブロ男子メンバー4人でキャンピングカーを借りて、1泊2日の嶺南の旅をしてきました!

この企画は嶺南の道の駅5か所を回り、一箇所につき1人1000円以内で食材を買い、ご当地鍋を作ろう!!というもの。

今回の企画を進めるにあたりご協力いただいた、ロードクルーズ福井光陽店さん。
ほんとうにありがとうございました。しっかり宣伝させていただきます!!w

まずは、前準備

行先についてですが、非常に迷いました…。

時間の都合上5か所にしぼりましたが、他にも道の駅はあり、次の機会にでも行きたいと思います。

今回巡った道の駅はこちら!

  1. 五胡の駅
  2. 道の駅 三方五湖
  3. 道の駅 若狭おばま
  4. うみんぴあ大飯
  5. 道の駅 シーサイド高浜

ルートはこちらになります!ロードクルーズさんでキャンピングカーをかりて最終地点「道の駅シーサイド高浜」さんまでの127km

Google Mapの予測時間では2時間となっていますが、実際には8時間以上かかってます…w

各道の駅については、別記事にて詳しく紹介していきたいと思いますのでこの記事ではサクッと紹介していきます!

 

キャンピングカーを借りよう!

ロードクルーズさんのサイトでまずは事前申し込み。

ネット上で会員登録を行い、そこから借りる日などの申請まですべて完結します。

詳しくは、ロードクルーズ福井光陽店さんのご利用方法のページを見てみて下さい(^^)/

登録自体は5分くらいで終わります。

申請から1週間ほどで会員カードが届きます。

上の写真の右にあるカードがキャンピングカーのロック解除に必要になってきます!

同封されている注意事項などはちゃんと読まないと後で大変なことになりますよ!(フラグ

今回は、料理をするということでコンロやら食器なども併せて貸していただきました。

各種備品については、こちらのページを見てみてくださいm(__)m

キャンピングカー利用のマナーについて

近年、一部の方だと思いますが「道の駅」や高速道路のサービスエリア・パーキングエリアなどの公共の駐車場で、不当に長く滞在していたり、生活ゴミを不当投棄するキャンピングカーユーザーが見受けられるようになり、キャンピングカーなどでの車泊を禁止しているところもあります。

今回、最終地でもあります「道の駅 シーサイド高浜」さんに事前確認をとり、キャンピングカーでの車泊許可をいただきました。

シーサイド高浜さんに関しては、ごみを捨てない、騒音を立てない、といったマナー違反がない限りは基本車泊をOKしているそうです。

駅長の荒木さん、いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。この場をかりてお礼申し上げますm(__)m

いざ、出発!!

集合直後の写真ですがみんないい笑顔!

右から、つぼしょー、ごぅ、たんぱく、カメラを撮っているのはナオヤ。

この4人で行ってきます!

 

出発準備

ロードクルーズさんはカーシェアリング方式をとっていて、キャンピングカーが置いてある場所には受付などはありません。

登録後送られてくるカードを使ってロックを解除し、キャンピングカーが使えるようになります。

点検表マニュアルもあるし、わからないことなどは電話で対応してくれるので安心!!

 

さっそく解除してみましょう!

「カチャ」っと音がするので、助手席のダッシュボードから車のカギを受け取り、車内へ!

 

みんなキャンピングカーが初めてということもあり、はしゃいでましたw

ごぅさんもこの笑顔!

車の周りや、装備品などのチェックを終わらせ、いざ出発!!

 

今回、運転者登録を3人しておいたので交代しながら目的地へ向かいました。

まずは、たんぱくが一箇所目の道の駅に向け運転してくれました。

終始、「テンションアガルワー!!」と高笑いしながら運転してたんですが、

まるで、子供の様なはしゃぎよう。

「これ、後ろに子供とか乗せて家族旅行とかしたらめっちゃ幸せだろうな~!!」

とか言ってました。

 

まー彼は独り身ですが。

 

自分は助手席に乗ってたんですが、いつも運転している目線より高いので、たしかにテンション上がりましたw

これ、なんなんでしょうね。

 

下道で車を走らせ南下、そうこうしているうちに一箇所目に到着

 

一箇所目「道の駅 五胡の駅」

五胡の駅は「越前若狭 おみやげ」と大きく掲げられているのですぐわかると思います。

フードコートなどもあるので、自分はここで蕎麦をいただきました。

おみやげ品もいろいろありましたよ!

さっそくですが、ここで誰が食材を買うかじゃんけんで決めます。

じゃんけんの結果つぼしょーが担当することに。

1000円を握りしめ、何を買ってくるのか..。

田舎のヴィレッジヴァンガード?癖がすごいものが手に入って、足湯もある道の駅「五胡の駅」

2017.07.14

二箇所目「道の駅 三方五湖」

*道の駅 三方五湖の詳しい情報は7/16日更新!

道の駅三方五湖は、その名の通り三方五湖沿いにあります。

施設としては物販の建物と、三方五湖の自然資料館があります。

物販の施設には、地元の野菜や加工された食材なんかも置いてありました。

梅干しコーナーが結構大きかったのが印象的です。

梅アイスモナカを買って食べたんですが、おいしかったですよ!(^^♪

道の駅 三方五湖はたんぱくが担当。

不敵な笑みを浮かべてますが、彼はいったい何を買ったのでしょう…。

この記事をシェアする