田舎のヴィレッジヴァンガード?癖がすごいものが手に入って、足湯もある道の駅「五胡の駅」

 

キャンピングカー嶺南旅行。

 

普段、インドア派の自分も、初めて乗るキャンピングカーに終始テンション上がりっぱなしでした。

 

何より宿泊地点のキャンピングカー内で飲んだお酒が美味しかったな~。非現実空間でいつもよりお酒がおいしくなるっていう現象は、科学的に研究して証明するべきだと思う。

 

写真整理してたら我ながら「イラッ」とした写真。顔をクイッとしてんじゃねえよ。

キャンピングカーで福井県嶺南地方の道の駅を回って”ご当地鍋”を食べよう!!夏の男四人旅

2017.07.12

源泉の足湯がある、贅沢!

 

そんなキャンピングカー嶺南旅行で一ヶ所目に立ち寄った「道の駅五胡の駅」すぐ近くに絶景が楽しめる「三方五湖」があるから五胡の駅。

 

 

 

嶺南の主要道路である27号線沿いにあり、敦賀を抜けて、美浜の駅がある中心地を抜けると見えてきて、嶺北にはないコンビニ、「ミニストップ」と隣接しています。

ふらっとコンビニ休憩に立ち寄ったら、実は隣が道の駅で特産品が買えるなんて素敵。

 

個室看板、入ってみたい。

 

 

当たり前ですが、店内には様々な特産品。こういう所の子供向けのおもちゃって、いくつになっても目が行ってしまう。

 

臼なんかも売ってた、買う人いるのかな?

 

 

もちろん、フードスペースも完備、店内には立派な机とイスが。素人目線で見てもお高いのがわかる。長距離移動の為に腹ごしらえ。

 

なんと店内に「あし湯」が!!あえて下調べは何もせずに行ったのでこれにはびっくりとにっこり。

ふらっとコンビニ休憩に立ち寄ったら、実は隣が道の駅で足湯に入れるなんて素敵すぎるよぉ。

 

店の外には、三方五湖をミニチュアにして再現した庭。

 

ただし「湖」に水はありませんでした残念。

 

 

店の前には十年ぶりくらいに見た、メダカが泳いでました。

 

ただ、一匹だけ全然動かないメダカが…。

 

あと、店の前に立派な盆栽が飾ってあったんですが。(盆栽かっこいい、趣味として始めたいな~)

 

みんなで、売り物な事と、その値段に驚愕。盆栽ってすごい世界。(思って5秒くらいで盆栽へのチャレンジ精神が折れました)

 

 

 

併設のリサイクルショップがすごく楽しい。

 

腹ごしらえもして、いざ出発しようとしていた時、何やら、駐車場内にある建物が目に留まりました。

なんで、道の駅にリサイクルショップ?

 

しかも、別の入口には「木々コーナー」?の看板も。

 

 

人の気配がしないものの、好奇心が勝り店内に入ると……

 

 

作業着!

 

カバン!!安い!!

 

奥に進むと……

 

木!

 

木!!!

 

そしてまた、作業着!

 

 

すごく……濃いいです………

 

店内は、テント?っぽい屋根。

 

すごい陳列。コンビニのスーパーバイザーが見たら発狂しちゃう。

本当にいろんな(一貫性のないともいう)種類の物があったので楽しかった。安いし。

 

そしてなんといっても、木の品ぞろえの豊富さ、ホームセンターにはないような、いい味が出ている木がいっぱい。

 

どうやって値段をつけてるのかは素人目には全く分かりませんでした。

DIYや日曜大工が好きな人にはたまらん感じです。

 

手作り感あふれる店内で、田舎の暖かさを肌で感じることもできる「五胡の駅」楽しかった~

 

道の駅詳細

店名 五湖の駅
住所 〒919-1123 福井県三方郡美浜町久々子72−1
電話番号 0770-32-3339
営業時間 平 日 9:30~17:00
土日祝 9:30~17:30
お食事処は10:30~16:00
コーヒー等はカウンターへお尋ねください。

足湯は11時~17時 (受付は16時30分まで)
土日祝のみ営業となっておりますのでご了承ください。
URL https://www.gokonoeki.jp

この記事をシェアする