ハンター募集中!?シカ肉も売ってるよ!! 道の駅 三方五湖|三方上中郡若狭町

こんにちは!

ついに夏バテに突入したつぼしょーです。

この前、キャンピングカーを借りて嶺南の端まで行ってきました。

移動メインのような旅になってなんとも自分好みなこの感じ!

素敵ですわあ!

今回はその途中に立ち寄った「道の駅 三方五湖」をご紹介します。

キャンピングカーで福井県嶺南地方の道の駅を回って”ご当地鍋”を食べよう!!夏の男四人旅

2017.07.12

まず入り口でびっくりした!

見た感じは普通の建物で、なんの違和感もないのですが……

めっちゃ急いでるやん!!!

ハンター募集しとるやん!!!

 

こんなインパクトを最初に喰らったのできっと何か面白いものが待ってるんだろうなと期待しちゃいます。

ちなみにトイレ案内の絵が急いでいたのはトイレが離れたところにあるからなのかと思っていましたがそうではありませんでした。

ハンター募集

これ、かなり本腰を入れてやっているようで…

建物の近くには桟橋があり、その近くには外来魚を持っていく洗い場?や引き取ってくれる人を呼ぶインターホンがありました。

最近何かと話題の外来生物をバスターするためにも、みんなの手を借りて面白い企画で楽しく環境保護をすることが必要なんだなと痛感です。

シーズンにもよると思いますが、以前はイベントも開催されていたようなので、

我ことはと思う方は是非!

もちろん、お土産もたくさん!

道の駅と聞くと、その土地の野菜ばかりを売っているようなイメージを持っていた無知な私。

決してそんなことはなく、ここでは狩猟で捕まえた鹿やイノシシの肉や、

ご当地のお店が作っているお菓子も並んでいました!

ほかにも珍しいもの好きにはたまらない商品もずらり。

その土地のものってやっぱり美味しい。

▲この肉、鍋にするといい歯ごたえがあってめっちゃおいしかったです。

▲午後イチに立ち寄りましたが残数はこれだけ。

 

別棟にある体験コーナーも充実!

道の駅の隣にある建物には、野鳥が観察出来たり、三方五湖に生息する生き物や植物の紹介がされています。

これ、子供だけじゃなくて大人もなにかと楽しいです。

入ってすぐのテーブルに置かれていたヒシの実。

名前からも想像できる通り、乾燥させて硬くしたものが忍者の皆さんが使っていたまきびしになるんだって。

つい最近、24歳になりましたがまきびしってずっと金属だと思ってました…

めっちゃ勉強になる!!

他にも、その日の野鳥がどう湖で生活しているか、細かく記録されています。

双眼鏡さえあれば!!!

かなり後悔しました。

普段経験できないことって自分の目でも確かめたくなるものです。

次もいかなきゃ!って理由を作っておくことも楽しみのひとつかもしれません。

それではー!

道の駅詳細

店名 道の駅 三方五湖
住所 〒919-1331 福井県 三方上中郡 若狭町 鳥浜第122号31番1
電話番号 0770-45-0113
営業時間 9:00〜18:00
定休日 毎月第1火曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始
*7月~8月無休
URL  http://www.wakasa-mikatagoko.jp/search/entry/michinoeki-mikatagoko.html

この記事をシェアする