瓜をも割る冷たさ!?名水百選「瓜割の滝」 若狭瓜割名水公園行ってきました!

みなさんこんにちは。ナオヤです。

先日行った「キャンピングカーで福井県嶺南地方の道の駅を回って”ご当地鍋”を食べよう!!夏の男四人旅」という企画で嶺南行ったんですが、その際”瓜破の滝”にも寄りましたので、見どころなどご紹介したいと思います。

*今回写真多めですm(__)m

キャンピングカーで福井県嶺南地方の道の駅を回って”ご当地鍋”を食べよう!!夏の男四人旅

2017.07.12

瓜破の滝について知ろう

場所は三方上中郡若狭町にある天徳寺(てんとくじ)の境内。杉や檜の群立する通称水の森と呼ばれる一角に湧く冷たい湧き水を瓜割清水と呼び、それが滝の様だということで瓜割の滝に。

瓜破の滝の名前の由来は結構有名で、その冷たさで瓜が自然に割れたとの故事から「瓜割の滝」と呼ばれたそうです。

駐車場で車を降りると

結構大き目の駐車場があります。観光バスなど駐車する場所もあります。

それより目立ったのが、瓜破の水を汲みに来る人の多さ。

県外ナンバーの方も多くいらっしゃいました。

売店、飲食スペースもあります

地元の野菜などが売っていました。

 

先ほどの建物の左にはカフェと物販をやっている建物があります。

こちらで水まんじゅうが売っていたので、テラス席でいただきました。

若狭瓜割名水公園

瓜破の滝に向かって歩いていると公園が見えてきます。

写真の左手ですね。

水車などもあり、粉をひくための臼もありました。

公園に入ると、池があるんですがコイがいてびっくりしました。

 

日曜日行っていきた瓜破の滝。 池があるとは思わなかった(o^^o) #瓜破の滝 #鯉 #足元倶楽部 #池 #福井

Naoya Tsubotaさん(@nao_instg)がシェアした投稿 –

水が公園内にも流れていました。

公園内には紫陽花広場もあり、満開の時期はきれいでしょうね。

境内を少し散策

瓜破の滝までは少し歩きますが、緑が綺麗です。

瓜破の滝到着

瓜破の滝前には少し開けた場所もあります。

ここで深呼吸して、ゆっくりした時間をすごすのもいいですね。

正直、瓜破の滝自体は大きくはありません。

流れる様子を眺めてるだけでも落ち着きますね。

水は本当に冷たかったです!

さすがに、しびれるくらいの冷たさはありませんでしたがw

嶺南の旅でいろんな観光スポットだったり、食べ物だったりを知ることができました。

今回フクブロのメンバーと行きましたが、また近々行ってみたいなと思います。

瓜破の滝 詳細情報

名称 瓜割の滝(ウリワリノタキ)
所在地 〒919-1543 福井県三方上中郡若狭町天徳寺
交通アクセス 上中駅から徒歩で10分
お問い合わせ 0770-45-0113

この記事をシェアする