フクブロがスタートして2年がたちましたので、ちょっと振り返り

2yrhapy2

こんにちはナオヤです。

8月9日にフクブロのサイトを(プチ)リニューアルしまして、心機一転いろいろやっていきたいなーと思う今日この頃。

自分は小学生の頃から国語(作文など)が大の苦手で、常に成績も最悪でした…。

夏休みにある読書感想文は、何を書いていいか分からず毎年悩みの種でした。

そんな自分ですが、文章で福井の魅力を伝えるフクブロを立ち上けようと思ったきっかけを話させてください。

少し長くなりますが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

フクブロの始まり

そもそもフクブロを始めたきっかけですが、行政がやっているような公の情報発信系ではなく、もっとニッチで、マニアックな福井の情報がほしいなーと思ったのがきっかけです。

また、福井に住んでいながら福井の知らないところがいっぱいあるなーと思ったのもその1つです。
(なかなかそんな感じの記事がかけてませんが…w きっかけはこんな感じです!)

そのため「フクブロとは?」というところにはこんな感じの説明を入れています。

フクブロはクチコミや地域情報を発信する地域密着型の福井県の地域情報発信メディアサイトです。福井のイベント情報や、カフェ・レストランなどのグルメ情報、公共施設や福井の企業・会社・名所・観光など普段行かないようなところもがっつりレポートしちゃいます!フクブロを通じてふくいのワクワクをお届けします。

記事を書くにあたり、自分1人だとどうしても内容が偏ってしまうと思い、いろんな方に記事を書いてもらえるようにしました。

フクブロの制作については、302incという会社で宮地と一緒にフクブロを立ち上げました。

デザインはライターでもある、たかすぃと一緒に考えて進めさせてもらいました。

今回のリニューアルも彼に頼りっぱなしでした..;

この場を借りて2人には御礼申し上げます。

フクブロの名前については、福井の情報ブログだしフクブロでいいんじゃない?という安易な感じなのであえて深くは語らないようにします…。

フクブロのロゴ

ふくぶろロゴ

もともと、フクブロも「ふくぶろ」がいいんじゃない?

という意見もありましたが、ポップさや親しみやすさがカタカタのほうがあるかなーと「フクブロ」にしました。

色も、ポップな感じというのを出したかったのと、いろんなメンバーがそれぞれの色をだせたらいいなという思いもあり、1色ではなくカラフルな感じにしました。

記事掲載ルール

記事を書く際のルールは大きく2つあります。

1.記事を読んで誰かが悲しむような記事は書かない

2.マルチや宗教、政治などに関する、過度な表現を含んだ内容は書かない

ライターさんにはこれを守ってもらえれば、基本何かいてもいいよというスタンスでやっています。

書く内容を限定してしまうと、広がりがなくなってしまうと思ったためです。

(最低限、誤字や脱字、文言などのチェックはしてもらっていますが..)

フクブロスタート

各種準備が整いましたので、2014年07月17日にフクブロをオープンさせました。

すでに2歳の誕生日はすぎちゃってます..w

”仲間”が増えて

スタートは宮地奥野ほそみちたかすぃナオヤ、4人でスタートしました。

奥野ほそみち(美○子)さんは、302projectという団体で一緒に活動していた仲間でもあったので、そのまま入ってもらいました…w

 

族っと混ぜシャン☆寺小屋!というイベントがきっかけでごぅさんがジョイン!

ごぅさんとはもともと別の趣味で知り合いだったということもあり、話が早かったですw

このイベントで、ひなさんにも出会い、いろんな話をしてると、この人すげーなということで声かけさせていただきました(‘ω’)

その時の様子をブログにも書いていただきました↓

「ライターにお誘い頂きました」と、9月27日「ふくぱ!」のお話も…

ということでひなさんジョイン!

 

つぎは、しゅたんぬ!彼はいま社会人として、頑張っていますがフクブロに入ったときはイケドン大学生。

記事を書いてはみんなを楽しませてくれました。

世間の荒波にまけるなしゅたんぬ!ジョイン!

 

しゅたんぬ加入からしばらくして、毛利さんが加入しました。

毛利さんとの出会いは、実はあまり覚えてないんですよね…。すいませんw

ただ、いろんなイベントや話をしているので前からの知り合いの様な感覚になってしまっていますw

毛利さんジョイン!

 

年が明け2015年にはどどっとメンバーが増えました。

トモコさんはごぅさんに紹介していただきました。

もともと県外出身の方で、福井に引っ越してきたんですが、福井の魅力をもっと県外にも伝えたい!という思いがあったらしく、だったら一緒に!

ということでトモコさんにジョイン!

sinは自分の高校の同級生であり、今でも一緒に遊んでる1人です。

自称、グルメハンター!と言っていることもあり、飲食系の記事が多いですw

なんやかんやありsinがジョイン!

 

それからしばらくして、ヤナショーさん、吉田さんがジョイン!

二人とは、イベントやらなんやらで顔は知ってたんですが、ちょうど同時期に入っていただきました。

カフェで集まって説明してた時のことを思い出します(^^)

 

そこからさらに年が明け、2016年。

フクブロで新規ライターの募集記事を書いたところ応募してきてくれたのがこの2人!

ケンタローさんは、普段は某ドラッグストアの店長らしいので真面目なのかなーと思っていましたが、フクブロの飲み会でその幻想はぶち壊されました。

たんぱくさんは、なんと初めてお会いするときに、履歴書と、フクブロの記事を書くにあたっての企画書を持ってくるくらいの方です。

もちろん、真面目なんだろうなと思っていましたが、フクブロ飲み会でその幻想はぶち壊されました。

だ、大丈夫かこの二人!!!

ということで、ケンタローさん、たんぱくさんジョイン!

8月から新規メンバー加入が決まりました!

8月からライターに加入してくれた2人を紹介したいと思います!

2016-07-30_08-54-17-180x180

まずはGataさん。会社で肉会なるものが開催されるらしく月1回その様子をレポしてもらいたいと思います!

2016-08-09_15-06-01-180x180

続いて、たなかさん!2年ほど前から映像関係でお世話になってたんですが、このたびフクブロにジョイン!

 

メンバーも増えたので、また交流会(飲み会)で来たらなーと思ってます!

2016-07-15_15-27-46-580x387

西部ビアガーデンでの交流会の様子「フクブロライターで交流会しました!2016年7月

未成年の方が入ってきた場合いろいろ考えないといけないですね…w

 

フクブロのライター加入に興味がある方は是非こちらをご一読くださいませ。

ライター新規加入について

フクブロの投稿ペースについて

前までは曜日担当で記事を書いてましたが、今は数字担当という感じでブログ記事を書いています。

たとえば2を選んだ場合「2日、12日、22日」とこのように2のつく日に更新するようにしています。

また、月1回の更新の方は日付指定で更新をお願いしています。

現在の更新日はこんな感じになっています!

○のついている数字はその数字担当の人の名前が入っています。

1 ひな(11日)たなか(21日)
ナオヤ
美千子(13日)
ケンタロー(14日)
ごぅ
吉田 (16日)たかすぃ(26日)
たんぱく
ヤナショー
Gata(9日)トモコ(19日)
sin

今後の予定

フクブロの今後予定というか、こんなのやっていきたいなーと漠然とおもっているものがあります。

言わないと始まらないので、決意表明も含めこちらに書いておこうと思います。

  • フクブロメンバーの個人インタビュー
  • フクブロ主催で何かイベントやりたいなー
  • 月1回の意見交換会
  • フクブロストア(仮)の開設
  • 各企業、団体とのコラボ

最後に

基本、ゆるーく、ながーく、出来たらいいなというスタンスなのですが、いろんな方に読んでいただけるようになってきましたので、改めて気を引き締めなおさないといけないと、思っているところです。

身の回りで感動したこと、これは誰かに紹介したい、と思ったことをフクブロで記事にしていきたいです。「近所のおばあちゃんがすごいんだよー!」とか、「あそこの施設こんなんだったよ!」とか。

 

自分たち目線で気張らず、これからも出来たらいいなと思います。

 

また、ライターとして記事を書いているメンバーは、福井の良さを読んでいただいているみなさんに知ってもらいたい思いで記事を書いてます。

記事の中には、表現の仕方がまずかったり、誤字脱字があったりするかもしれません。

そんな時はSNSやお問合せなどでお知らせいただけたら幸いです。

 

こんな感じのフクブロですが、これからも続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

この記事をシェアする