マツコさんの番組で絶賛!福井の「おろしそば」をお取り寄せしたのでおススメを紹介

マツコさんの人気番組「マツコの知らない世界」。この番組で以前、DEENのボーカルである池森さんが「美味しい」と絶賛していた蕎麦がありました。マツコさんも「ずっと食べていられる」と大絶賛した蕎麦が、福井のおろしそばです。

番組で取り上げられた蕎麦は福井の蕎麦の名店である「そば蔵 谷川」のお蕎麦になります。こちらのお蕎麦メニューはシンプルなのが特徴で、味も香りも素晴らしいのだとか。福井ではよく知られた名店だそうですね。

蕎麦好きとしてはぜひ味わってみたいのですが、県外に住んでいるとなかなか「蕎麦を食べに福井まで~」とはいかないのが残念なところ。でも、これだけ絶賛されていると「福井のお蕎麦を食べたいな」「口がすっかり蕎麦の口に」と思ってしまいますよね。近くに出張したり、旅行したりしないと、なかなか食べられないのが残念。

福井のお蕎麦にはお取り寄せもあります。マツコさんの番組を見てすっかり「お蕎麦食べたい」となってしまったときにお取り寄せして美味しかったお蕎麦を、福井県外在住の人間がご紹介します。

県外へのお土産やギフトにもおすすめです。


福井のお蕎麦とは?

福井県のお蕎麦として有名なのは「越前蕎麦(越前おろし蕎麦)」です。もちろん普通のお蕎麦と食べられているのですが、福井という地名から越前蕎麦(越前おろし蕎麦)を想像する人は少なくないことでしょう。越前おろし蕎麦のお店がたくさんあるので、県外の印象としても「福井といえばおろし蕎麦」という感じです。

おろし蕎麦とは、大根おろしを使ったお蕎麦のことになります。福井のおろし蕎麦は大きく3つのタイプに分けられるそうです。

・大根おろし&出汁で食べるお蕎麦
・大根おろし&だし醤油で食べるお蕎麦
・大根おろし&生醤油で食べるお蕎麦

3タイプすべて越前おろし蕎麦になります。

お店によってお蕎麦に出汁をかけ、こんもりと大根おろしが載っていたり、お蕎麦にたっぷり大根おろしが添えてあって、生醤油をかけて食べたりするなど、いろいろです。基本的に、越前蕎麦や越前おろし蕎麦には大根おろしが付き物になっています。

お店によってお蕎麦にこだわりがあり、大根おろし以外の付け合わせや蕎麦麺の太さが工夫されているのも越前おろし蕎麦の魅力です。

また、越前おろし蕎麦の蕎麦麺をお取り寄せした場合でも、ご当地ものの付け合わせなどはなかなか再現できませんが、越前おとし蕎麦の場合は大根おろしなので、地域の味を他県でも比較的再現しやすいところも魅力になります。お取り寄せに優しいお蕎麦ですね。

越前蕎麦(越前おろし蕎麦)の歴史

越前蕎麦は福井県の名産品です。もともと蕎麦自体が福井の名産品でした。福井のお殿様が飢饉対策として蕎麦の栽培を推奨していたことが越前蕎麦のスタートだったといわれています。

蕎麦の実はお米より早く収穫できるため、食料に困ったときにぴったりです。「食料に困るかもしれないから、お蕎麦の実を栽培しようじゃないか」から福井の越前蕎麦ははじまったということですね。

ただ、もう少し時代を経るまで、福井では蕎麦の実を蕎麦がきなどにして食べていたそうです。現在のような越前蕎麦のかたちになったのは江戸時代。福井藩の家老が蕎麦師を伴って赴任したからだとか。

この家老や蕎麦師、藩に仕える医師などがタッグを組んで、お蕎麦に大根おろしをかけた「越前おろし蕎麦」を作り上げたのだそうです。ただ、当時はまだ「越前蕎麦」という名前は使われていなかったようです。

昭和に入って昭和天皇が福井にいらしたときに、お蕎麦をたいそう気に入り、お代わりをしました。皇居に帰ってからも「越前蕎麦は美味しかったなあ」と零していたそうです。昭和天皇の言葉がきっかけで現在のような「越前蕎麦」という名前が使われるようになったといいます。

越前蕎麦のおすすめお取り寄せ品

福井のお蕎麦は美味しいですし、大根おろしのさっぱり感が夏場にもちょうどいいのですが、県外の人はおそばを食べにだけ福井に行くのも難しいですよね。

福井県内の人の場合は「やっぱりギフトで贈るなら美味しいお蕎麦でないと」と思うはず。そこで、実際に食べて本当に美味しかった越前蕎麦をご紹介します。

おすすめ①三吉屋の越前おろし蕎麦

実際にお取り寄せしてみて「美味しい」「そして便利」と思ったのが、三吉屋さんの越前蕎麦です。

こちらのお蕎麦はお出汁から手打ち蕎麦、大根や鰹節など、必要なものがすべて同梱になっているため、福井県外の人でも「他に何か必要かな?」と悩む必要なく即座に食べられる優れもの。鍋と水があればすぐに作れてすぐに食べられるところは、本当に魅力的だと思います。

お蕎麦の風味もよく、大根おろしと鰹節がシンプルながら良いアクセント。食べ飽きないところや、あまり食欲がないときも、するんと食べられるところもいいですね。美味しいお取り寄せお蕎麦でした。

≫https://miyoshiya-fukui.com/oroshisoba/

おすすめ②三代目宗近そば(越前おろし蕎麦セット)

お蕎麦と麺つゆ、鰹節、辛味大根1本のセットです。必要なものがセットになっているので、大根さえ処理してしまえばすぐに食べられるので手間いらず。お蕎麦の香りと辛味大根の風味がたまらないセットになります。こちらもシンプルですが食べやすく、美味しい越前おろし蕎麦です。

こちらのセットの素晴らしいところは、コスパ。品質的に優れていることはもちろん。8人前で税込み4,860円というコスパの良さです。お取り寄せは何かと費用がかさみがちなので、ある程度の量を送ってもらえるのは嬉しいですね。家族の多いお宅にもおすすめです。

≫https://munetika.jp/?pid=66998037

おすすめ③九頭龍工房の越前おろし蕎麦

1日40食限定の蕎麦打ち名人(全日本大会優勝の名人)が打つ越前蕎麦のセットです。体力的に1日40食分しか蕎麦打ちできないため40食限定だそうです。名人の手打ち蕎麦といわれると、期待してしまいますよね。こちらも非常に風味よく、美味しいお蕎麦でした。

セット内容はシンプル。お蕎麦の麺と出汁だけです。お蕎麦にだし汁をかけて食べるだけでも美味しいですし、自前で大根を用意して大根おろしを添えても美味しいですよ。

≫https://www.47club.jp/26M-000057kss

福井の名産品のひとつ越前蕎麦。やはり地元で食べるのが一番かもしれませんが、遠方の人はそうもいきませんよね。そこで利用したいのがお取り寄せです。

マツコさんの番組で取り上げられたときにあまりに美味しそうでいろいろ取り寄せて食べ比べしました。中でも特におすすめの越前蕎麦を3つご紹介しましが、こうして記事にしているとまた食べたくなってしまいますね。

福井に旅行したときに美味しかった。
県外にギフトとして贈りたい。

こんなときは、ぜひお取り寄せを利用してくださいね。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です