家族のように居心地の良いカフェ。「カフィリーズ」|福井市下馬

こんにちは、たなかです。

2018年もブログ、YouTubeを通して福井の情報をたくさんお届けできるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

どこのお店を紹介しようかな~と悩んでいたところ
「図書館カフェ」が福井にもある事を知り、
外は大雪でしたが我慢できずガタガタ道を必死に運転して早速行ってきました!

カフィリーズ

カフィリーズさんは福井県立図書館内にあるカフェ。
家族のように居心地の良いカフェをめざし、
カフェ」+「ファミリー」でカフィリーズと名付けたそうです。

場所は福井県立図書館内です。

広場はなかなかの雪の量でしたが駐車場とバス停はキレイに除雪されていてとても利用しやすかったです!

県立図書館に入って右奥にカフィリーズがあります。

店内はこんな感じ!

席数は合計50席で外が見えるカウンターもあります。

晴れた日にはカウンター席をぜひ!

メニューはこんな感じ


スタッフさんおすすめメニューがかわいい字で書いてあります♪

ランチメニューは週替わりなのでカフィリーズさんのFacebookでチェックしてみてください!

先に注文をして着席するスタイルです。
横にあるショーケースにはケーキが並んでて350円~とお手軽なのでランチ後のデザートに最適ですね。

ランチは平日のみということで
今回は店員さんおすすめのガトーショコラとコーヒーを注文しました。
人生初の1人カフェだったのでカウンター席に座りました!

帰ったら除雪しなきゃな~帰りたくないな~
なんて考えてたら鳩がやってきました!笑
カウンター席だからこその楽しみですね!


外では学生さんとかが雪の中遊んでて「若いっていいな~。」と悲しい気持ちになっていたらガトーショコラとコーヒーが到着!


しっとりしててコーヒーによく合う!!
コーヒーにもこだわってらっしゃるカフィリーズさん、
カフェインレスのコーヒーもあるので妊婦さんでも安心して楽しめますね。

コーヒーを煎れてくれているスタッフさんもパシャリ♪

スタッフさん全員気さくで明るくて1人カフェの私でもすごく楽しめました!
この場を借りてカフィリーズの皆さんありがとうございましたヽ(´▽`)/

コーヒー以外にも

コーヒーやランチ以外にもお菓子などセルプ商品の販売もしております。

なんと、あの大物俳優の 武田鉄矢さんも購入された可愛い猫の花瓶もあります♪

たくさんある商品の一つを紹介します。

—————————————————————-
さをり織とは
手本・見本・ルールがなく誰でも出来る「はた織」
名前の意味は、それぞれが持つ個性・完成を織り込む、「差異を織る」ところから来ています
そのため1人1つの自由な発想がこもった商品です。
ペンケースやコースターもありますので気になった方は店員さんまで!
—————————————————————-

ちなみに私は大吟醸入りのパウンドケーキとクッキーを購入しました!
どちらもお手軽な値段で味も最高でした♪
今度お伺いした時は大吟醸のケーキ買いしめようかな…笑
カフィリーズさんモーニングパンの販売もしています!


県立図書館までは無料のフレンドリーバスも通っていますので読書のついでや、学生さんは勉強の合間にカフェで一息して家族のような居心地の良さを実感してみてはいかがでしょうか?

店舗情報

店名 cafily’s (カフィリーズ)
住所 福井県福井市下馬町51-11福井県立図書館内
電話番号 070-5148-2486
営業時間 平日  9:00~16:30
土日 10:00~17:30
定休日 福井県立図書館の休館日に準ずる

この記事をシェアする