大人の会社見学|Bigmac inc. (ビックマック株式会社)さんに行ってきたよ!【求人情報掲載】

こんにちは、ナオヤ(@tsubota708)です。

今回会社訪問させてもらったBigmac inc. (ビックマック株式会社)ですが、社員の方に知り合いがいまして「行ってみたいー!」とお話ししたところ、快く会社見学させてもらえることになりました!

Webを中心としたサービス展開をされているビックマックさんですが、実際どんなお仕事をしてるのか、事務所はどんな雰囲気なのか、いろいろ気になってたことをまとめ紹介したいと思います。

記事の最後には求人情報も載せてありますので、気になる方はチェックしてみてください。


福井 Head office行ってきました!

ビックマックさんは福井の他、東京、金沢、富山にオフィスがあり、どこもお洒落な雰囲気で、なんとも羨ましい…!

お伺いした福井市御幸にある本社ですが、年々規模が大きくなって移転4箇所目になるそうです。

大通り沿いにあるので、あの建物か!となる人もいるはず。

今回、会社案内をしてもらう長谷川さんです!

人事課 課長の長谷川さんは、スタッフに関わる仕事をされているそうで、各部署とも頻繁にやりとりがあるので「会社のことならなんでも聞いてください」とのことでしたので、つっこんでいろいろ聞いていきたいと思います!

写真右下のスライムがきになる…

Bigmac inc.ってどんな会社?

社内をいろいろ回る前にいろいろ気になるところを聞いてみましたので、会話形式でどうぞ!

ナオヤ
今日はお忙しい中、お時間いただきありがとうございます。
前々からどんな会社なんだろ〜と気になってたので、会社見学楽しみにしてました!
よろしくお願いします。
長谷川
こちらこそ!
答えれる範囲ですが、いろいろ聞いてくださいねw
ナオヤ
早速質問なんですが、
まず聞きたかったのは社名のビックマックって某M社のアレからとったんですか?
長谷川
いきなりですね!
由来としては、世界中にマクドナルドがあり、各国Bigmacの値段の価値が違う。価格が高い国ほど豊かという指標があるそうで、その思いをかけてBigmacを使えば使ってくれるほど、クライアントが豊かになる、豊かにするべきという意味を込めてBigmacにしたそうです。一回聞いたら忘れないですしね!

補足ですが、ちゃんと社名には商標権とってるので安心してくださいw

ナオヤ
そうなんですね!そんな思いがあってビックマックって付けたんですね。
確かに、1回聞いたら忘れませんよねw

どんなお仕事をしてるの?

ナオヤ
では、つっこんでいろいろ聞いていきたいんですが、どんな部署があって、どんな事業内容なのか教えていただけますか?
長谷川
部署としてはざっと紹介しますとこんな感じです!

・営業部
・総務部
・コンテンツデザイン部
 └サイト制作・コーディングチーム
 └コンサルティングチーム(SNS運用・自社サービス担当)
・デジタル広告運用 マーケティング部(広告運用担当)

ナオヤ
基本的には、Webに関わる制作、運用、コンサルティングなどの業務をチームで行っている感じなんですね。
自社サービスとありますけど、どんなサービスを行っているんですか?
長谷川
自社で行っているサービスもざっと紹介させていただきますね!

①Lefty|定額WEBサポートサービス
https://big-mac.jp/lefty/

②HouseLabo|住まいの困りごと解決サイト
https://big-mac.jp/houselabo/

③シネマニア|映画に関わるグッズが見れちゃう
https://cinemania.jp/

Leftyに関してはこれまでの実績を活かして、定額にて企業様のWebサポートを行っていますが、かなりの反響をいただいています!

ナオヤ
制作に関わる業務って終わりがないですもんね…。必要な時に必要な作業をしてもらえるのはありがたいですね。

サービス内容が増えれば増えるほど、スタッフも増え長谷川さんの仕事も忙しくなりそうですね。

長谷川
確かに大変ですねw でも、仲間が増えるということはその分責任ややりがいも増えるということなので、楽しんで人事業務させてもらってますよ(*゚ー゚)
ナオヤ
長谷川さん、、、Angel..!

社内を案内してもらいました

1F

1階部分は、来客用の打ち合わせスペースと、総務部のスペースになっていました。

ガラス張りになっているので壁で仕切られてるんですが、圧迫感なく広く感じました。何より明るい!

1階奥には休憩スペースもありまして、各自のロッカーや共有の冷蔵庫などもありました。

では、2階へ行ってみましょう!

2回に上がる階段にて、なにやら気になるものが。

大きな書道作品が飾られていました。
なんでもNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の題字を担当した書家 中塚翠涛(なかつかすいとう)さんに「紡」という字を書いていただいたそうです。迫力あるな〜。

2F

2階に上がるとメインのスタッフルームがあります!

真ん中の通路から、右がマーケティング部、左がコンテンツデザイン部(制作)になっているそうです。

みなさん、黙々と作業していました。各チームが1フロアにあるので何かあってもすぐ声かけできそうですね。

2階にはリモート会議でも使えるスペースが何箇所かありました。

東京、金沢、富山など遠隔で打ち合わせを行う際はここをつかっているそうです。

いろんなキャラグッズがここにも、スライム気になるなー…

みなさん、お気づきの方も多いと思いますが、多くないですか!

至る所に観葉植物や、照明にはフェイクグリーンがかけられています。

癒しポイントですね!

求人情報

ビックマックさんでは事業拡大に伴い、様々な業種の求人を出しているそうで気になる方はホームページをチェックしてくださいね!

コンテンツデザイン部 ①Webデザイナー・Webコーダー(社員)
②Webデザイナー・Webコーダーアシスタント(パート)
デジタル広告運用マーケティング部 ③デジタル広告運用(社員)
④デジタル広告作成・設定アシスタント(パート)
コンテンツデザイン部 コンサルティングチーム ⑤マーケティングコンサルティング(社員)
⑥SNS運用アシスタント(パート)

さいごに

今回取材に協力いただいた長谷川さん、スタッフの方、ありがとうございました。

ここでは全てを紹介しきれてないと思いますので、是非ホームページをみてみてくださいね!

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA