新オープン!肉好き集まれ!和牛ひつまぶしと肉盛りのお店「rita」 ~越前市~

フクブロライターのごぅです。

今回は6月28日にオープンした肉盛り和牛ひつまぶしがウリのお店「rita」さんを紹介していきます。

では、さっそく紹介していきましょう。

店構え、駐車場

駐車場はお店の前にあります。

お店の外観は格調高い感じで高級感がでていました。

また、正面にある暖簾でお店だということが判断できます。

夜に行く場合は正面から見ないとお店と判断しにくいかもしれません。

通り過ぎないようご注意を!

店内の様子

店内は座敷の部屋となっており、4人掛けのテーブルが4卓。

また、個室の部屋もあるので、身内だけで落ち着いて食事がしたいという時は予約するのがよいでしょう。

座敷と内装の兼ね合いで落ち着いた感じ。

ゆっくりと優雅に食事をとりたいときには最高のシチュエーションです!

個室の部屋は座布団に座れるので、小さいお子さんがいる場合はそちらの方に通してもらうとよいでしょう。

メニュー

お肉がウリの店ということもあり、メニューの半分近くはお肉になっています。

店のおすすめ(夜)は3種類の盛り合わせで、選ぶメニューによってお値段が変わります。

和牛メニューでは希少部位であるイチボ等焼肉以外で食べられるのはなかなかありません。

また、牛ハラミのコンフィ、鴨胸肉のロースト豚、ヒレ肉のコンフィは150gもあるので、がっつり・リーズナブルに食べたいときは和牛以外のものを選ぶとよいでしょう(3つとも和牛以外を選択すれば2980円で450gのお肉がいただけます)

お肉の3種盛りが食べたいときは2~3人で食べに行っていただくのがおすすめです。

また、ランチメニューの一番人気メニューはA4等級黒毛和牛ステーキしぐれ煮の盛り合わせひつまぶし御膳

ステーキとひつまぶしがいただける豪華なランチメニューです。

手軽にいけるランチの価格ではないですが、自分のプチご褒美には最適でしょう。

ディナーメニュー

ランチメニュー

ひつまぶし、肉3種盛りをいただく。

今回注文したメニューは

  • スフレオムレツ
  • お肉3種盛りあわせ
  • しぐれ煮のひつまぶし

の3点。

すべてのメニューが暖かいメニューということもあり20分程度の時間がかかるとのこと。

待ち時間が短いスピードメニューをいただきつつ、会話を楽しみながら待つのがよいでしょう。

待つこと約15分。

最初に到着したのが、スフレオムレツ

かなりボリューミーな感じ。

では、さっそくいただきます。

スプーンでとりわけ、まずは一口。

口の中で広がる泡のような食感。山芋の弾力と泡の触感が魅力。

非常に食べやすく、女性の人気が高いというのがわかる至高の一品。

わんこそばのように何杯でも食べられそう。

続いて到着したのが、3種の盛り合わせ

3種類のお肉を食べ比べできるので、いろいろな肉を食べたい!そんな方にはおすすめの料理ですね。

まずは、和牛の赤みうちももから。

口の中に広がる赤身のお肉の味。

霜降りのお肉と違い、しっかりとした赤身ならではの味が堪能できます。

脂っこい肉はちょっと…という人でも美味しくいただけます。

ん~~美味!

つづいて、ハラミ

ハラミ独特の癖はあまり感じません。

かなりさっぱりしていて、150gの量も気にせずいただけるでしょう。

最後に

鴨独特の癖がつよいのかと思いきや、かなり食べやすい。

脂身のところには若干の癖があるものの、鴨は癖があるという常識をぶち破ってくれること間違いなし。

鴨を頼むお客さんにも好評とのことです。

塩、ワサビ、赤ワインのガーリックソース(ハラミについています)、オリエンタルソース(オレンジベースに調味料を加えたソース、鴨について)の4種類で飽きることなく楽しめます。

お肉単体の味で十分美味しくいただけますが、アクセントにワサビなんかが結構おすすめです。

最後の締めは和牛しぐれ煮のひつまぶし

1つの料理で様々なバリエーションが楽しめるのいいところ。

まずはそのままの味を楽しみます。

口の中に広がるご飯と肉の味が美味。

続いて、薬味やワサビを使いつつ、味にアクセントをつけていただきます。

最後はダシをかけていただきます。
ダシの味が効いたごはんはまさに締め相応しいの一言。
ダシ単体でも美味しくいただけるので、それ単体で飲むのもありでしょう。

おいしさのあまり箸が進みすぎて写真撮るのも忘れてましたw

ごちそうさまでした~!

さいごに 

和牛ひつまぶしと肉盛りのお店「rita」さんはいかがでしたでしょうか?

焼肉でも焼き鳥でもない、いろいろなお肉が楽しめるお店。

肉好きにはたまらないお店になっているので、ぜひ近く行った際には行ってみてください。

店舗詳細

店名 rita
住所 〒915-0092
福井県越前市塚町49-15-12
営業時間 11:30~14:00
17:30~22:00
連絡先 080-4254-6280
定休日 不定休

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA