風鈴で癒やされよう♪「越前焼『陶ふうりん』千の音色♪」【8月30日まで】

こんにちは、すーです!

毎日暑くて溶けていますが、熱中症にならないように頑張っています!

今日はそんな暑い日に涼しくなれる風鈴が楽しめるオススメスポットを紹介します。


越前焼『陶ふうりん』千の音色♪とは?

福井県陶芸館にある古民家に越前焼の「陶ふうりん」を楽しむ事ができるイベントです。

県内の越前陶芸作家が作ったふうりんが展示してあります。

そして展示してあるふうりん、なんとその数は約1000個!?

色、形、音色、すべてが一点もののふうりん。様々な音色を聴き比べてみてください。

そして、同時開催で「陶ふうりん」の絵付け体験(陶芸教室)も参加できるので

世界に一つだけのふうりんを作ることもできます!

実際にいってみると風鈴がいっぱい!

まず入り口から風鈴がお迎えしてくれます。

汗かきながら会場に向かったんですが、ちょうど風が吹いてふうりんの音がとても綺麗でした。

この門をくぐって中に入ると受付がありますので、そこで入場料300円を払います。

 

展示は、室内、室外にされているので、色んな角度からふうりんを楽しむ事ができます。

縁側からみるふうりんも夏って感じがして私はとても好きでした。

外にでるとたくさんのふうりんの音色が響いていてとても涼しい気分になります。

この「陶ふうりん」越前焼の陶土は鉄分を多く含む特徴があり、風鈴にすると高い音が出るそうです。

これだけたくさんあるとお気に入りのふうりんがでてくるかもしれません。

お持ち帰りしたいな…と思ったあなた!

ふうりんはなんと購入することができます!(1個1000円~)

 

ラッピングもしてくれるので、自分用だけではなくプレゼントとしてもオススメです。

様々な音色を聞き比べてみてはいかがでしょうか?

ふうりんを見ながら、美味しい和スイーツ♪

こちらのスイーツを購入するとふうりんは無料で見れますので、こちらもオススメです♪

抹茶ぜんざいや和菓子など「和」なスイーツがあり、ふうりんをイメージしたかわいいスイーツもあります。

ふうりんを見ながらおいしいスイーツをゆっくりと味わうことができます。

こちらは期間限定のスイーツなので足を運ばれた際にはぜひ食べて見てください!

イベント情報

開催日時 6月27日(土)~8月30日(日) 9:00~17:00(最終入館16:30)
開催場所 越前古窯博物館 旧水野家住宅
料金 300円
越前古窯博物館入館券でご覧いただけます
高校生以下・70歳以上・お抹茶ご利用の方は無料
お問い合わせ先 福井県陶芸館 0778-32-2174

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA