フクブロ 開設から6年が経ちました

福井県の情報サイト「フクブロ」を2014年7月17日にオープンし、今年で丸6年が経ちました。

7月中に記事書こうと思ってたんですが、8月ももう中盤になってしまいました…。
昨年も同じ事書いてますw

2020年に入ってからは新型コロナウイルスの蔓延により、世界中が混沌の中へと突入してしまいました。
福井県も例外なく、これまでの日常を取り戻すにはまだまだ時間がかかるでしょう。

そんな中でも福井の”アレ””コレ”を伝えることで、福井県に暮らす私たちが少しでも心豊かに過ごせるよう、フクブロ を通してお手伝いできたらと思っています。

これからもゆる〜く続けていけたらと思っているので、今後ともお付き合いいただけたらと思います。

では、これまで1年の振り返りをちょこっとしていきたいと思います。


新規ライターの加入

2名のライターさんが増えました。

フクブロの変なジンクスでライターが増える時はなぜか”2名同じ時期に増える”というものがありますw
偶然なんですが結構な頻度でそんな感じです。

「つんた」さんとは、ひょんな縁で出会い、ノリと勢いでライターになってもらいました。

彼女が書く記事には、読み込んでしまう魅力があります。

2ヶ月に1記事のペースで書いてもらってますが次の記事が楽しみです。

≫つんたさんの記事一覧ページ

「ねことかげ」さんは在籍ライターからの紹介で、記事を書いてもらうことになりました。

動物全般好きと聞いてますが、爬虫類が好きだっり、100匹家に飼ってたりとか、何かと驚かされました。

今は少し休止中ですが、いろいろ整ったらまた記事を書いてもらえるそうなので復帰が楽しみです!

≫ねことかげさんの記事一覧ページ

7年目に向けて

フクブロを6年も続けてこれたのは、運営に関わってくれたライターのみなさん、ブログを読んでくれているみなさん。
また、フクブロを応援していただいている企業のみなさんのおかげです。

ありがとうございます。

今後もフクブロを続けていくためにも、みなさんにもっと興味を持って見ていただけるようにしていかなといけないと感じています。

出来るかどうかはまだわかりませんが、現在考えていることをちょっとだけご紹介したいと思います。

Youtubeチャンネルの強化

フクブロ ではYoutubeチャンネルを運営しています。

≫フクブロ Youtubeチャンネル
(チャンネル登録してない人は是非してください!w)

2016年にスタートしたこのチャンネルですが現在は”ぜんしょう”さんと”ごう”さんを中心に動画の制作を進めていましたが、少し体制を変えつつさらにパワーアップしていきたいと思います。

フクブロ サイトのリニューアル

フクブロ サイトのリニューアルを考えています。

現在の形にしてから数年経ちましたが、今後もっと見やすくしていけたらいいなと思います。

まぁ、どうしていくかは今後考え中です。

交流の場を作る

出典:naolog

フクブロメンバーやその他、様々な方が集まれる場を作っていけたらいいなと考えています。

写真は現在自分が作ってる事務所ですが、ここをもっとオープンに使っていけたらいいなと思っています。

どんな形で運営してくかはまだ考え中です。

さいごに

フクブロ は自分たちがやめない限りは続けて行こうと思っています。(当たり前だけど)

ただこの続けるというのが厄介で、なかなかに大変。

フクブロに在籍してもらってるライターさんはみなさん義務ではなく自主的に記事を書いてもらっています。
みんなにもっと「書いててよかった」とか、「一緒にやっててよかった」と思ってもらえるよう、自分も努力していきたいと思っています。

また、見てくださってるみなさんにも何かを感じてもらえるよう、考えながら続けていきたいと思います。

7年目もどうぞフクブロ をよろしくお願いします!!

あと、SNSいっぱいやってるんでよかったらフォローしてくださいね!

LINE:line.me
twitter:twitter.com/fukublo
facebook:facebook.com/fukublo
instagram:instagram.com/fukublo
youtube:youtube.com/fukublo

関連記事

≫フクブロがスタートして2年がたちましたので、ちょっと振り返り|フクブロ 

≫フクブロ 開設から5年が経ちました|フクブロ 

≫これから自分の”好き”を詰め込んだ場所を作っていきます|naolog

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA