あすわの木 福井県立図書館内のカフェ メニュー&営業時間【福井市下馬】

あすわの木 営業時間とメニュー情報

福井県立図書館内にあるカフェ『あすわの木』に行ってきました!

あすわの木 店舗情報

あすわの木 入口看板
店名 あすわの木
住所 〒918-8113
福井市下馬町51-11
県立図書館・福井県文書館内
営業時間 10:00〜16:00(LO.15:30)
定休日 月曜日
県立図書館の休館日
連絡先 0776-41-3795
公式Instagram https://instagram.com/asuwanoki

あすわの木の外観

あすわの木 外観

カフェ専用の駐車場はないので、カフェのみ利用する場合でも県立図書館の駐車場に停めればオッケーです!図書館の入り口を入って右手に進むとカフェの入り口があります。周り一面がガラス張りになっているので見晴らしがよく、外から陽が差し込んで開放的な雰囲気です。

あすわの木 店内の様子

あすわの木 店内の様子 

テーブル席が9つにカウンター席が8つあり、広々とした空間になっています。

図書館で借りた本を読みながらカフェを利用している人が多い印象でした。
カウンター席には仕切りがあるので集中して本を読むのに最適ですね!
暖かい時期には外にテラス席もあるので、外でのんびり読書をしながらカフェをしたり、優雅な時間が過ごせそうですね♪

子ども用のいすも完備!パパ&ママには必須の装備です!
あすわの木 子供用のいす

あすわの木のメニューを紹介

 あすわの木 メニュー

メニューはカレーやカツ丼といったランチメニューの他に、ホットスナックやスイーツ、パンなど充実しています。あすわの木 メニュー

がっつりランチが食べたい人も、本を読みながらちょっとだけカフェを利用したい人にも嬉しいメニューですね♪
中でも一押しは福井名物のカツ丼とボルガライス、そして毎年シーズン毎に中身が変わるピタパンとのこと。

今の季節はローストビーフと舞茸のピタパンでした。美味しそう。。。
ドリンクの種類も豊富で、カップの自動販売機にはコーンポタージュなどのホットドリンクもありました。
全体的にお手頃な料金設定となっています!嬉しい!!

実際にいただきました!

 あすわの木 醤油カツどん

今回はおすすめの雑穀米の醤油カツ丼をいただきました。ソースカツ丼ならぬ、醤油カツ丼に興味津々。
サクサクのカツを大根おろしでさっぱりといただきます。
あすわの木 醤油カツどん

トッピングの野菜も雑穀米も醤油カツにとてもよく合いました。お味噌汁までついてヘルシーかつ、ボリューム満点のランチでした!

あすわの木 まとめ

あすわの木 中庭

いかがでしたか?カフェのメニューはテイクアウトもできますので、県立図書館に立ち寄った際は是非利用してみてください♪

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA