花の宿 福寿【福井県あわら市】子どもを連れて泊まってきた!

花の宿福寿 子どもと宿泊!

小さい子どもがいても、温泉に行きたい!!!ということで、幼児を連れて、あわら市にある温泉、花の宿福寿に行ってきました!

花の宿 福寿 基本情報

花の宿福寿 基本情報
店名 花の宿 福寿
住所 〒910-4104
福井県あわら市温泉4丁目801
営業時間 チェックイン15:00~
チェッアウト:~10:00
定休日 基本的になし
連絡先 0776772280
公式サイト http://awara-fukuju.com/

花の宿 福寿の外観

花の宿福寿 外観

あわら市の温泉街にあるこの宿、外観はこのような感じです。宿が立ち並んでいるので割と道は狭く、お隣にはべにやさんがあります。

花の宿 福寿 館内の様子

花の宿福寿 玄関

車を宿の前に止めて荷物を運び入れました。スタッフの方が常に入り口前に立っていてくださり、荷物を運び入れた後は、受付をしている間に車を駐車場まで移動してくださいました。

入り口から入ると左奥に受付カウンターがあり、右奥にはちょっとした休憩スペース、喫煙所がありました。
子供用のスリッパの種類もたくさんあり、子供たちは『これがいい!あれがいい!』と喜んで選んでいました。
花の宿福寿 スリッパがたくさん
受付を済ませるとまたスタッフさんが部屋まで案内してくださいました。部屋に行くまでに小さい売店もありお土産が販売されていました。
エレベーターのすぐ隣に男湯、女湯があり、時間によって入れ替わる事は無いようです。
花の宿 福寿館内
 花の宿福寿 受付花の宿福寿 売店

花の宿 福寿のメニューを紹介

花の宿福寿 6時から

日帰り入浴も可能で、時間、料金はこんな感じ!18時から21時までの利用が可能で、20時30分までの入館が必要です。
大人500円、小人300円(1歳〜小学生)
   
宿泊する場合のみ浴衣が着られるのですが、うれしいのは小さい子供用の浴衣も用意されていること。
柄も何種類かあったので自分で選び、楽しそうでした。
(写真は左右の子が90cm、真ん中が110cmの子供です)
花の宿福寿 浴衣
お風呂は室内風呂と露天風呂1つずつで、シャワーは10席ほどの、こじんまりしたお風呂でした。小さい子供を連れていたので、あまり広いと目が離せないし、私たちにとってはちょうど良かったです。女湯に限ってですが、脱衣場には赤ちゃん用のベッドもありました!

ちなみに、温泉療法医が勧めるお湯「名湯百選」にも 選ばれた、良質なお湯だそうで、入浴時間は15時 ~ 翌朝9時でした。

必要な方は、少し料金は上がりますが、お風呂付きの客室選択も可能だそうです。

実際にいただきました!

花の宿福寿 食事

食事は部屋食ではなく、お食事処に移動し、いただきました。
何部屋かに分かれていて、私たちの部屋は座敷でしたが、隣の部屋は畳にテーブル席でした。何組か同じ部屋で相部屋でいただくスタイルのようです。
 花の宿福寿 大人お食事花の宿福寿 お子様メニュー
大人用の夕食と、子供用のお子様ランチはこのような感じ。
写真のほか、天ぷら、茶碗蒸し、おそば、デザート、ご飯も付きました。ご飯は自由におかわりをすることができました。

食事は、ランクによって値段が変わりますが、公式サイトに載っている食事は一例なので、実際の内容とは時期によって異なるようです。
ちなみに夕食は18:00~19:00の間にお食事処に行き21時終了。

花の宿福寿 朝食
朝食は7:30~8:00の間にお食事処へ行き9:00終了とのことです。
早朝出発等で朝食を食べない場合は朝食代の返金又は、おにぎり弁当へ変更可能とのことなので、変更が必要な方はチェックイン時に受付の方に伝えると良いそうです。

公式サイト
https://awara-fukuju.com

ちなみに今回は3月の土日の宿泊で、
・1泊2食付大人14300円
・食事のみ(布団なし)幼児4950円
でしたが、全国旅行支援を使えたので、20%割引でとってもお得に宿泊できました!

花の宿 福寿 まとめ

花の宿福寿 宿泊部屋

コロナがやっと落ち着いて、自由に旅行がしやすい世の中になりましたね♬全国旅行支援がある間に、ぜひあわら温泉での宿泊をお楽しみ下さい〜!

店名 花の宿 福寿
住所 〒910-4104
福井県あわら市温泉4丁目801
営業時間 チェックイン15:00~
チェッアウト:~10:00
定休日 基本的になし
連絡先 0776772280
公式サイト http://awara-fukuju.com/

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA