味噌屋さんがみそカフェ「misola(みそら)」をオープン!?米五の味噌の新店舗「みそ楽」に行ってきました!

こんにちは。ナオヤです。

老舗のみそ製造販売会社「米五」さんが、新店舗「みそ楽」をオープンしたということで早速行ってきました!
カフェ「misola(みそら)」は、2階にあります。
新店舗には、味噌にちなんだ商品や、みそ作り教室を行う部屋など、みそのテーマパーク感がすごかったです(*’▽’)

米五の方とは数年前から親しくしていただき、カフェをいつかやりたいんだという話を聞いていました。
実際工事に入ったと聞いた時はおどろきました!形にしていくってすごいですよね。

そんな、米五さんの思いを形にした「みそ楽」を紹介していきたいと思います(^^)/

米五さんの新店舗「みそ楽」

米五さんの新店舗は、旧店舗があったところの道向かいにあります。
松本通りに面しているので、すぐ見つかると思いますよ!
店舗住所などの詳細は、ページの下に記載しておきますね。

「みそ楽」自体は6月に開店していたみたいで、カフェ「misola(みそら)」は7月5日からのオープンになります。
まずは、みそ楽の中をご紹介したのちにカフェの方をご紹介していきたいと思います(^^)

駐車場は店舗1F部分に5台分(1台は障碍者用)あります。
少し離れたところに第二駐車場もあるので、混んでいる場合はそっちの方にどうぞ!

店内に入ってみましょう!

1階店舗部分には、味噌に関する商品がずらり。
もちろん味噌の量り売りもしていますよ!

ちょっとした手土産とかも、売っているみたいなので見てみてください(^^)

キッズスペースもあるのでママさんたちも安心!

 

目についたのは、なんとみそのジェラート!!
他にも、「まろやかこうじ」「かぼちゃ」「ほうじ茶」「しょうゆ」などもありました。
上のカフェでランチを食べて、帰りに買って帰るのもいいですね。

「まろやかこうじ」を食べてみたんですが、甘すぎずさっぱり食べれました。
夏にはいいかも!

ジェラートの次は、みそビール!(味噌麦酒)
意外な組み合わせがここにも。
1200本限定で制作されたビールで、売れ行き次第では追加制作するかも?という話が。

ビール製造の工程で一部味噌を使用しているそうです。
香りの中にほんのり味噌の香りがしました。味はさっぱり飲みやすいものになっています。
お酒好きの方は是非試してみてください。

さて、2階へ上がる階段の途中に鉄道模型が!
社長さんが作られたそうですが、細かく作られてておどろきました。
米五の看板も掲げられているので探してみてくださいw

では2階に上がり、カフェのご紹介をしたいと思います。

みそカフェ「misola(みそら)」

カフェスペースの雰囲気はこんな感じです。
テーブル席と座席があります。
丸いちゃぶ台がかわいいですよね!みんなで円になってワイワイできそうです。

ランチメニューとカフェメニューがあります

ランチメニューにはワンプレートの「みそらlaランチ」と、「みそらlaカレー」の2種類があります。
本日のみそスープとドリンクがセットになっています。
みそらlaランチは毎週内容を変えていくそうなので、週1行っても飽きなさそうw

この日はランチの時間に行ったので、カフェメニューは頼めませんでした…残念
次はカフェの時間に行こう。

「みそらlaランチ」と「みそらlaカレー」両方たのんでみました。
どちらもヘルシーな感じの料理になっています。
そこそこ食べる方ですが、みそらlaランチでお腹一杯になりました!

ここで使われている箸は、足羽川の桜の木で作られているそうです。
2004年に発生した福井豪雨により、河川が決壊。
その後の河川計画では安全性などを考え伐採せざるを得ない状況になりました…。
何とかいい形で残せないかと、当時の福井商工会議所青年部のメンバーが伐採した桜を利用した「お箸」を作成したそうです。
桜並木は自分の通学路でもあったので、感慨深いです。

他にも、お椀などの食器や、お店の雰囲気づくりなど、随所にこだわりが見られます。
何か気になった事があったら、スタッフの方にこそっと聞いてみてくださいw

人数が多い場合でも大丈夫!

二階には、みそ作り教室などで使われる部屋や、会議室なんかもあります。
団体様の場合予約いただければ対応しますよという話も。
個室で打ち合わせしながらランチなんかもできちゃいます!

店舗情報

店名 みそ楽
住所 福井県福井市春山2丁目25-1
定休日 毎週水曜、お盆、年末年始(臨時休業あり)

1F直営店

連絡先 0776-24-0081
営業時間 10:00~18:00

2Fカフェ misola(みそら)

連絡先 0776-43-0525
営業時間 ランチタイム:11:00〜14:00
カフェタイム:14:00〜17:00

この記事をシェアする