コスプレ、よさこいなどの衣装を作る方に朗報、いろんな生地が1メートル300円で買えるよ!

こんにちは。ナオヤです。
普段生地を使って商品づくりなんかもやってるんですが、知人から「鯖江に、メーター300円で生地買えるところあるんだけど、一緒に行く?」と言われて、ほいほいついて行ってきました!

自分で衣装づくりや、生地を使ったサンプル制作などされる方におすすめですよ(^^)

きっと見覚えのある建物

生地を販売してくれているのは、ガスト鯖江店と星乃珈琲 鯖江神明店のちょうど間くらいにある建物。

鯖江の方なら一度は目にしたことあるのではないでしょうか。それは!

 

\\ 鯖江市繊維会館 //

協同組合鯖江市繊維協会さんが一階に入ってるんですが、ここで生地が買えます!

基本的には午前中に行くがおすすめ。午後には施設の方が帰ってしまうみたいなので、この日は入口に電話番号が書いてあったので、連絡取ったらあけてくれました。

床から天井まで生地がびっしり!

壁2面には販売している生地がびっしり積まれています。
(入口正面には仮面女子さんの仮面と衣装が!w)

鯖江市繊維協会に加入されている会社さんのB品を販売しているそうなんです。
一反のうち少し糸がとんでいるだけのものや、B品といっても不良部分は僅かなものが多く、買う時気になるところは省いてくれるそうです。

それで300円/1mで買えるのはかなり安い!

生地の種類としては、衣類系の生地がメインかなという感じです。
プリントされいるものや、変わった柄の織生地もあったりと、見ているだけでも楽しいです!

リボンなんかも置いてあったんですが、リボンは30円/1mで販売しています!

こちらもいろんなジャンルのリボンがあったんですが、作りたいものの組み合わせを考えて選んでみてください(^^)/

生地を選んでほしい長さを伝えるとカットしてくれます。

いろいろ選んでるとすぐ時間たってしまいますw

生地を使ってなにか作ってみたいなーという方、是非行ってみて下さい!(^^)/

施設情報

店名 協同組合 鯖江市繊維協会
住所 福井県鯖江市糺町32字1-1
営業時間 基本平日の午前中
Web http://s-senkyo.com

この記事をシェアする