【滝行】福井の越前海岸にある滝「入日々滝(いりひがたき)」

 

日本海の荒波

 

吹きすさぶ風

 

 

荒々しい東映のOP映像「荒磯に」に思いをはせながら越前海岸で考え事をするのが好きなQぞうです。

 

海とは荒波の世界。

窓越しにキャッキャうふふ海を眺めたり

免許取り立てで行くとこないから昼にドライブ、夜は東尋坊に肝試しに行く輩はとっとと家に帰れ。風邪ひいちゃうよ、心配。

 

 

そんな越前海岸大好きっこの自分ですが

越前海岸をドライブ中、何気なしにナビに目を落とすと表示された「入日々滝(いりひがたき)」

 

興味本位で足を運んでみるも

「いやいや、こんな所に滝なんてあるの?」

 

越前海岸ドライブしてるだけじゃ絶対知りえない滝を見つけました

 

滝行もしてきたのでよかったらyoutubeで見てください

 

 

 

立地情報

名称
入日々滝(いりひがたき)
住所 〒916-0425 福井県丹生郡越前町高佐35−66

入日々滝(いりひがたき)youtube動画

【越前海岸】入日々滝で滝行して新年度に向け気合いを入れてきたw

目の前にはエネオス

 

こういった漁師町のガソリンスタンドってなんかいいよね

 

エネオスと「地魚もてなし 滝の川」さんが目印になる

 

車を止めて進むと

 

 

階段の上の鳥居がある

 

そこをくぐって進む

 

 

神社の奥に進むと…

 

振り向くと越前海岸、すごく景色がきれい

 

 

 

わき道を進むと

ざば~んと波の音なのかザーっと滝の音なのか区別がつかないくらいすぐに滝が見える

 

水しぶきがすごい

 

 

入日ケ滝に続く道は結構細めなので大人数で行く時は注意が必要かも

 

 

水が落ちる所が全然深くないので

跳ね返ってくる水しぶきの量がすごい!

 

壮大さは一乗滝などに比べて見劣りするけど

深いところがないので安心できる

安心して滝行できる

 

 

滝に入っても見るとわかる様に深いところがまったくない

なので海水浴の後に水着で来て滝に打たれて楽しむ、みたいな人も多くいそう

たぶん夏に来るとすごく楽しいし癒される

冬に来てもただ寒くて水が冷たいだけ

 

なのでもっと温かくなったら行くと楽しいと思います

 

【越前海岸】入日々滝で滝行して新年度に向け気合いを入れてきたw

 

立地情報

名称
入日々滝(いりひがたき)
住所 〒916-0425 福井県丹生郡越前町高佐35−66

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA