暑くなるとなんか飲みたくなるよね、福井県のご当地サイダー「さわやか」とは?味や他県で飲む方法を紹介

福井県民にとっては「今さら説明されるまでもない」という話かもしれませんが、福井県には他県で入手できない幻のサイダーがあります。その名は「さわやか」。福井県で愛飲されるメロンサイダーです。

福井県でさわやかは入手しやすく、かつ、親しまれている飲み物なので、全国展開のメロンサイダーだと思うかもしれません。実際は、さわやかは福井県内だけの幻のサイダーで、手にとって購入というのは他県では困難な飲み物になります。

今回は福井県の幻のサイダー「さわやか」の味やアレンジ、他県で買う方法をご紹介します。

福井の幻のサイダー「さわやか」とは?

「さわやか」は商品名通りに爽やかな味わいが特徴のメロンサイダーです。正式な商品名は「さわやかメロン」といいます、各地が販売しているご当地サイダーの1種で、福井県内では以前から愛飲されているサイダーでもあります。

さわやかは福井のご当地サイダーなので、基本的に他の県では手に入りません。飲みたい時は福井県内で買うしかありません。

近年は「あまり見なくなった」「販売店が少なくなったように感じる」という声もありますが、福井県内ではまだまだ現役、よく知られ愛されるご当地メロンサイダーです。

さわやかはメロン味の爽やかサイダー

さわやかの味には3つの特徴があります。ひとつは果汁、もうひとつは炭酸の強さ、3つ目は水です。

まず果汁ですが、さわやかはメロンサイダーでありがら、メロン果汁は一切使われていません。

色が緑色で名前が「メロン」なので、何となくメロンだと思って飲んでしまうのですが、味はこれぞメロンという感じではありません。何となく、かき氷のシロップを想像してしまいますね。

ザ・メロンという味ではありませんが、たまにふっと「さわやかが飲みたいな」と思ってしまう優しい甘みです。

さわやかのもうひとつの特徴は炭酸になります。さわやかの炭酸は弱めです。微炭酸なので、のどや舌にもやさしく、一気にぐっと飲んでしまえます。

さわやかには九頭竜川の水が使われています。さわやかの甘さに優しさを感じるのは、使われている水の口あたりや美味しさも関係しているのかもしれません。

口当たりの良い微炭酸と甘さが福井県民の味覚と心にしみるサイダー。それがさわやかです。

さわやかはアレンジしても美味しい!

さわやかはそのまま飲んでも美味しいのですが、アレンジして飲んでも美味しいですよ。

たとえば、本物のメロンを切って飾ったメロンポンチ風。メロンを食べながらメロンソーダを飲むという贅沢な楽しみ方ができます。メロンを飾った後に缶詰のサクランボを飾るとさらに豪華で楽しめます。

この他には、バニラアイスクリームを使ったクリームソーダなどがおすすめです。グラスに氷とさわやかを入れて、その上にバニラアイスクリームを浮かべればOK。

すぐに飲みたい人はアイスクリームで手を抜いてしまうと便利です。お店でよく目にするスーパーカップバニラをスプーンなどで半分に切って(すくって)、そのままグラスに入れればできあがり。この方法だとバニラアイスを丸くして載せるよりカンタンです。

幻のサイダー「さわやか」を他県で買う方法は?

さわやかは福井県のご当地サイダーなので、他県ではまず購入できません。そのため、福井以外の県でさわやかを買うためには、ネット通販を利用することになります。

さわやかは楽天などの大手通販サイトで取り扱いがあります。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

北陸ローヤル さわやか 500ml 24本【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】
価格:3395円(税込、送料別) (2022/5/2時点)

福井県外で暮している福井出身の方は、ぜひネット通販をご利用ください。

さわやかは柔らかな甘さと微炭酸が特徴で、福井のキレイな水を使っています。強い炭酸が苦手な方でも楽しめるサイダーなので、他県のご家庭へのギフトにもおすすめです。

夏の暑い日に氷を浮かべてどうぞ!

そのまま冷やしてどうぞ!

など、メッセージを添えて福井のご当地サイダーを贈ってはいかがでしょう。ご当地以外では購入が難しいため、喜ばれると思います!

話題の「すこサイダー」他、福井産の炭酸飲料水を6種類飲んでみました!【地サイダー】

2019.07.02

福井県民なら誰でも知っている「ローヤルさわやか」昭和から今でも30年以上愛されているドリンクがめっちゃ美味いんやざ~♪

2018.04.13

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA