【10/28】アナログゲームに触れてみよう!福井ボードゲームガーデン

みなさんこんにちは。ナオヤです。

アナログゲームって知ってますか?
人生ゲームとか、トランプとかも含まれるんですが、5分で終わるものもあれば2時間かけてやるゲームまで様々あります。

そんな、アナログゲームの一大イベントが10月28日(日)に、産業情報センターマルチホールにて開催されます。

今回は、そちらのご紹介をしたいと思います(^^)/

なぜ、開催するの?

近年ゲームといえばパソコン、スマホ、ゲーム機などデジタルゲームが主流だが、アナログゲームはそれに負けず劣らず楽しく、大人や子供の垣根を超えて楽しめますよね!

アナログゲームでは人とコミュニケーションをとりながら遊ぶので楽しさを共有出来、また非電源ゲームと言うことでどこでも遊べ、ゲームによっては一生遊べるくらいに奥が深い。
福井ではこのような文化に触れる機会が少ないのでこれを機に興味を持って欲しいという思いで開催を決意したそうです。

イベント内容

会場ではホールをブース分けし、各ブースごとに説明する人が付きます。
大人から子供まで楽しめるようなイベントになっています!

ここからは、各ブースの簡単な紹介をして行きたいと思います。

世界のボードゲーム

トランプや双六を思い浮かべる人が多いと思いますが、ボードゲームはドイツなどの海外でも数多く作られておりもっと多種多様です。

人と対戦する以外にも協力したりするものもあるので、ゲームが苦手という方も絶対楽しめるゲームがあると思います。年配の方から子供まで幅広い年代の人が一緒に遊ぶ事も出来るのも魅力的です。当日は100種類以上のボードゲームを用意します!

テキサスホールデムポーカー

オープン直後10:30の回は、事前予約をいただいた方優先でご案内します→予約はこちら

テキサスホールデム?と思われた方も多いと思います。

ポーカーと言えば5枚のカードが配られ、数枚を交換するというのが一般的ですが、これは手札2枚、共通の場札5枚の計7枚の中から普通ポーカーと同じく最強の役で勝負します。

手札2枚、場札3枚、場札4枚目、5枚目ごとにチップの賭け額を増やすか降りるか選べるので、駆け引きが非常に重要です。弱くてもチップの賭け方で相手を降ろせる楽しみもあります。

人狼ゲーム

オープン直後10:30の回は、事前予約をいただいた方優先でご案内します→予約はこちら

あなたは10人くらいが住む小さな村の村人です。

ある日、村人の中に人に化けた狼「人狼」が潜んでいることが分かりました。
毎夜ごとに一人ずつ村人を襲う人狼。
みんなで話し合って全ての人狼を処刑できれば村人の勝利。
逆に人狼であれば嘘をついて村人を全て襲えば人狼の勝ち。推理好きにはたまらないゲームです。

ブラフゲーム「 仕組まれた借金地獄からの脱出」

全3回ともに、事前予約をいただいた方優先でご案内します→予約はこちら

あなたは借金返済のために謎のゲームに招待された。しかし、このゲームなにかがおかしい…

謎解き

一枚の紙に隠された答えを導き出して下さい。
一個一個問題を解いていくと、どんどん答えに近づいていきます。

ただし最後の答えにたどり着くには閃きが必要となります。
あなたは最後の正解にたどり着くことができるでしょうか?

TRPG

オープン直後10:15の回は、事前予約をいただいた方優先でご案内します→予約はこちら

剣と盾を持った力強い戦士、みんなをサポートする魔法使い、はたまたみんなを盛り上げる遊び人。
好きな職業になって異世界を冒険。

目を開けるとどこかの建物の中、出口は不思議な力で開かない、薄暗い部屋、不気味な物音、何かの気配、隠された謎、何をするかは君次第。

色々な世界の色々なキャラクターになりきって冒険してみよう。

イベント詳細

オープン直後は混みあう可能性があるので、事前予約をいただいている方を優先してご案内させていただきます。
詳しくは下記の「福井ボードゲームガーデン事前受付」のページをご確認ください。

イベント名 福井ボードゲームガーデン
開催日時 10月28日(日)10:00~18:00
開催地 福井県坂井市 丸岡町熊堂3-7-1-16
(産業情報センター・マルチホール)
料金 1,000円
お問合せ info@s-garden.me

この記事をシェアする