【11月4日まで】『ウォーリーをさがせ!展』は大人も子供も楽しめる!

どうも、パパライターのコウです。

 

夏の酷暑もおさまり、ようやく秋らしくなってきましたね。

秋といえば、食べ物も美味しいですが、やはり芸術に触れてみたくなる方も多いのでは?

ただ、子供を連れて美術館とかに行くのもちょっとな…というパパさんママさんも多いかと。

そこでオススメなのが、福井市美術館(アートラボふくい)で開催中の「ウォーリーをさがせ!展」。

正直、気になってた方も多いかと思います。

今回、僕と子供たちで行ってきたので、その様子を紹介したいと思います。


アートラボふくい

今回、会場となっているのは福井市美術館(アートラボふくい)

夏休み中は、「魔法の美術館」を開催していて人気の企画だったので、行ったことがある人も多いと思います。

緑がいっぱいで、散歩するだけでもリラックスできます。

横ボーダーのペアルックで歩く子供達。

この後、ウォーリーとも横ボーダーペアルックだということに気付く一同…。

 

ちなみに、アートラボふくいは下馬公園と隣接しています。

今回、写真はないんですが、広い芝生とか遊具とかあるので、ピクニックした後にウォーリー展を楽しむっていうプランもいいかもしんないですね。

駐車場も完備されてるので、車で来ても安心です!

ウォーリーをさがせ!展

早速、入ってみます!

1階で受付を済ませた後、螺旋状の渡り廊下を登って2階の会場にあがります。

結構な距離があるので、三十路の僕には…ハァ、ハァ…息がきれ…る。

(上に自動販売機などないので、水分を持参することをおすすめします。)

注意事項がウォーリー!

ちなみに、中は写真撮影禁止です。

ただ、何箇所か撮影OKのスポットもあったので、今回はそこで撮った写真を掲載します。

中はウォーリーをさがせ!の原画が展示されている

ウォーリー展は、絵本にもなっているウォーリーをさがせ!の原画が、かなりの数飾ってありました。

貴重な原画なのですが、なんと…

全部、ウォーリーをさがすことができる!(当たり前ですが…)

 

なので、子供も大人も夢中になって原画版ウォーリーをさがせ!を楽しんでしました。

(なかなか見つからない原画の前には、渋滞ができることも…笑)

撮影OKスポットには、巨大な壁画版のウォーリーをさがせ!も。

頑張って探す2歳の娘。

 

日本をモチーフにしたウォーリーをさがせ!では、屏風でリメイク!

世界観がスゴい!

ちなみに、こちらも撮影OKスポットです。

あとは、実写版のウォーリーをさがせ!なんかもありましたよ。

ちゃんとウォーリーいました。

これ、やった人ホントすごいわ…!笑

 

うちの子供も夢中で探して楽しんでましたし、僕も子供に負けじと真剣に探してしまいました。

昔を思い出しますね。

グッズコーナーも充実!

出口付近には、ウォーリーをさがせ!のショップも併設されていました。

Tシャツとか、かなりかわいい!

ガチャポンもありました。

戦利品がこちら!

コップの縁に乗せて遊べます。

イベントも同時開催!

ウォーリーをさがせ!展と同時に、たくさんイベントも開催してるみたいですよ。

イベントの開催日時と内容を表にまとめてみました。

日時 内容 備考
10月5日(土)、12日(土)、26日(土) みどころ案内 3階講堂
10月12日(土)、26日(土) ウォーリーDAYS! 赤白ボーダー着用で特典あり
10月19日(土) 記念公演
(中村至男氏 グラフィックデザイナー)
3階講堂、先着80名
10月26日(土)、27日(日) ウォーリー×ハロウィーン企画 グッズコーナー、数量限定福袋販売
ウォーリーをさがせ!スタンプラリー 特設HP
アトリエチェレンジ「ぬりえコーナー」 1階こどもアトリエ、参加費100円

 

プレゼントがもらえるイベントもあるので、日にちを合わせて行ってみるといいかもしれませんね。

さいごに

ウォーリーをさがせ!展に行ってみて思ったのは、ホントにいろんな世代に人がウォーリーを真剣に探してて、楽しんでいました。

通常、美術館だと鑑賞するイメージが強いですが、このウォーリー展は見て、さらに楽しむことができるので、僕みたいにまったく芸術に疎い人でもオススメです。

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

企画概要はこちら。

開催場所 福井市美術館(アートラボふくい)
住所 福井県福井市下馬3丁目1111
開催期間 2019年9月21(土)〜11月4日(月)
開館時間 9:00〜17:15(最終入場は16:45)※駐車場も17:30で閉鎖
連絡先 0776-33-2990
定休日 10月7日(月)、23日(水)、28日(月)

ではでは。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です