福井県内の中古CD店まとめ

一体どれほどの需要があるのかは分かりませんが、福井県内で中古CDをディグる際に使える中古メディア屋一覧を作成しました。

福井市内が多めです。お馴染みのブックオフやその他のお店含めても、じっくり探していたら(移動時間含め)一日に5件か6件が関の山だと思います。

今回は私がいつも行く国道8号を通る一筆書きのルートで紹介します。(国道8号を石川方面から来られる方は昇順に、京都方面から来られる方は降順に辿ると良いです。)

BOOK OFF 武生店

京都方面から石川方面へ向かって国道8号をひた走り、ガスト武生店の交差点を左折して進むと左手に見えます。

・ここでは1000円毎購入で5%の割引券が発行されます。1000円以上なら50円券、2000円以上なら100円券・・・という具合です。
昔は他の店舗でも行っていたサービスですが、今現在私の知る限り県内でこのサービスを継続しているのはこの店舗と後に紹介する鯖江店、敦賀木崎店だけです。
あと、この割引券が鯖江店と共用出来るという点は非常にユニークです。
少し前まで500円以上購入で50円券、1000円以上購入で50円券、2000円以上購入で100円券・・・というシステムだったので、じゃあ細々した値段の物買う時は500円毎に会計分けたら50円ずつお得じゃんというバグ技みたいなのがあったんですけど、さすがに無くなりました。

・最近レコードも扱い始めた様子です。レコードに関してはまだまだハードオフに強みがあるので、下見をしてからでも良いかもしれません。

・店の印象としては非常にアグレッシブな値付けをしているように思います。高い値段帯で売れないと判断したら翌月くらいには値下げしていたり、それまで価値の低かったCDが再評価されて高騰してきたら値上げしたりと、多分値付けの変動にはマニュアルがあるんでしょうけれど、それにしても迅速な対応だなと感じます。

店名 BOOK OFF 武生店
住所 〒915-0083 福井県越前市押田1-3-5
営業時間 10:00~22:00
定休日 無し

BOOK OFF 福井鯖江店/ハードオフ 鯖江店

国道8号に戻り、鯖江市へ向かって走っていると、左手にブックオフとハードオフが一つの店舗にあるという夢のような二階建ての建物が見えてきます。ちなみにブックオフとハードオフは別会社で関係ありません。一階部分がブックオフで二階部分がハードオフです。

・武生店と同じ要領で割引券が発行されます。武生店と共用出来ます。当たり前ですがハードオフでは利用できません、別会社だから。

・CDに割く売り場面積が比較的広いように感じます。商品の入れ替わりも頻繁にあるので、個人的には見ていて飽きないお店です。

・ちなみに、少し前までハードオフの方でもCD売ってました。でもレコードの方は充実しています。

店名 BOOK OFF 福井鯖江店
住所 〒916-0038 福井県鯖江市下河端町13字4-1
営業時間 10:00~23:00
定休日 無し
店名 ハードオフ 鯖江店
住所 〒916-0038 福井県鯖江市下河端町13字4-1
営業時間 10:00~20:00
定休日 無し

FLAMINGO RECORDS

国道8号に戻り、福井市へ向けて進めると左手に「18禁」と書かれた視覚の暴力を表する黄色い建物が見える事だろうと思います。それが見える交差点を左折して、次の信号機のある交差点付近右手にあります。大きい通りに面しているものの、うっかり通り過ぎ易いので注意。

一階ではなく二階なので、端にある二階への入り口から入って下さい。

・福井が誇る中古レコードショップです。メインはレコードだと思いますが中古CDも豊富で、それなりに入れ替わりもあります。やはり、あまり見かけないようなCDがよく置いてあるなーという印象を受けます。

・この前、知人のCDがここで××円で売ってたので血の気が引いた。誰だ、売った奴は。(慌てて買いました。)
要するに、ブックオフでは扱えないインディーズも取り扱っているので、思わぬ出会いがあります。それが良い出会いかどうかは分かりませんが・・・。

店名 FLAMINGO RECORDS
住所 〒918-8114 福井県福井市羽水2-132
営業時間 12:00~20:00(早く閉める場合有り)
定休日 木曜日

 

BOOK OFF 福井板垣店

国道8号に戻り、板垣の交差点で右折すると右手に高床式倉庫のようなブックオフが見えます。

・CDコーナー、段々縮小気味。棚から余った物は特価コーナーに刺さってるみたいです。

・一階は駐車場になっていて、そこでたこ焼きの屋台が出店しています。出汁醤油風でとても美味しい。普通のたこ焼き8個入り400円、わさび入り450円。
関係無いけど、屋台のお兄さんの着てたTシャツがコムデギャルソンで、汚れないのか心配になる。Tシャツと言えども高いだろうに。

店名 BOOK OFF 福井板垣店
住所 〒918-8112 福井県福井市下馬3-102
営業時間 10:00~22:00
定休日 無し

BOOK OFF 米松店

国道8号に戻り、石川方面を目指して進むと、左手に見えてきます。

・売り場が広いのでCDも多いです。広い分CDの表ジャケを見せた状態で平置きしてるので、蛍光灯の光で焼けないか心配です。

・レジ前に特価コーナーあるから見るのが恥ずかしい。

店名 BOOK OFF 福井米松店
住所 〒910-0835 福井県福井市丸山1-410
営業時間 10:00~22:00
定休日 無し

ハードオフ 福井北店

国道8号に戻り、石川方面を目指して進むと、左手に見えてきます。

・レコードはもちろん、中古CDも豊富です。一番の見所はハードオフ特有のこの青色のケースに洋邦ごちゃ混ぜに入った特価コーナー。普通の中古CDコーナーもありますが、思いがけないディスカヴァリー盤はこういう所から出土します。

店名 ハードオフ 福井北店
住所 〒910-0842 福井県福井市開発5丁目1908
営業時間 10:00~20:00
定休日 無し

BOOK OFF 福井二の宮店

ハードオフの裏手の出入り口から出て、とりあえず藤島通りに出ましょう。県立歴史博物館の辺りです。

・商品の入れ替わりが緩慢で売り場も少し手狭な印象です。

・懐メロコーナーとジャズコーナーが少し強いかなと思います。

店名 BOOK OFF 福井二の宮店
住所 〒910-0015 福井県福井市二の宮2-4-15
営業時間 10:00~22:00
定休日 無し

BOOK OFF 福井やしろ店

二の宮店からはかなり離れます。FLAMINGO RECORDS行った後に行く方が近いです。その場合、下記で紹介するハードオフ/ホビーオフ 福井南店→浪漫遊→このお店、という順番が良いです。まぁ書かなくても道すがら見えると思いますが。

・売り場面積が大きいです。商品の入荷も活発な印象を受けます。CDに限らず商品レイアウトの変更をよく行っている。

・ビンゴ大会等、独自の企画を行う事があります。

・サブウェイと繋がっているので店内は常に香ばしい香りに包まれている。

店名 BOOK OFF 福井やしろ店
住所 〒918-8026 福井県福井市渕1-4201
営業時間 10:00~23:00
定休日 無し

浪漫遊

ホビー、中古メディア、アパレル、釣り具、等々、中古関係の総合物件という出で立ちです。

・普通の中古CDコーナーも良いのですが、駐車場の露店市に出ているCDが50円という凄まじい値段です。知らないCDも、かつてミリオンヒットしたアルバムもみんな等しくこの値段で売られており、ある意味CDの最終到達地点というか、共同墓地のようにも見えます。それを喜んで探る私は、さながら墓荒らしといった所でしょうか。

店名 浪漫遊
住所 〒918-8025 福井県福井市江守中町6-10-1
営業時間 10:00~25:00
定休日 無し

ハードオフ/ホビーオフ 福井南店

前述の浪漫遊という、近くにコンセプトが似通っている建物が出来てしまいましたが、したたかに営業されています。

・こちらも54円のコーナー、ハードオフらしい青箱に入った108円のコーナーがあります。

・普通の中古CDコーナーはジャズ・フュージョン・ソウル系が強いように思います。

店名 ハードオフ/ホビーオフ 福井南店
住所 〒918-8024 福井県福井市舞屋町15-9-1
営業時間 10:00~20:00
定休日 無し

以上が一筆書きのルートです。計10店舗、距離にして35.5kmになりました。私のようにある程度商品を把握している上でディグれば一日で周りきれない事も無いですが、貴重な休み一日分をそんな事に費やすと非常に虚しい気分になるのでオススメしません。

以下、番外編です。

BOOK OFF 敦賀木崎店

武生店より更に南側に位置しています。周辺の最も近いブックオフは武生店で、距離にしておよそ43km。

・1000円毎の割引券が鯖江店、武生店同様に発行されます。もちろん別店舗との共用は出来ません。

・店内入ってすぐの所に108円コーナー有り。他のお客さんに見られながらdigりましょう。

・私がなかなかこの店舗に行けないので色々な発見があると思います。

店名 BOOK OFF 敦賀木崎店
住所 〒914-0814 福井県敦賀市木崎20-12
営業時間 10:00~23:00
定休日 無し

TSUTAYA 福井高柳店

二階建てのTSUTAYA。一階に中古CDコーナーがあります。

・セール時に743円以下が半額になります。

・安い商品が異様に安く、税込み50円とかです。果たしてそれで利益は出るのか・・・?

・あまり珍しい物は無いです。中古を売りに来る人も少ないのか、商品の入れ替わりがあるようには見えません。

店名 TSUTAYA 福井高柳店
住所 〒910-0837 福井県福井市高柳3丁目2203
営業時間 10:00~24:00
定休日 無し

TSUTAYA 春江店

空港道路沿いのTSUTAYAです。

・セール時に780円以下の中古CDが半額になります。

・内容は福井高柳店と同様です。しかし安い物はやたら安いので、というかレンタル以下の値段なので試し買いが出来る。

・福井県内でレンタル落ちではない中古CDをまともに扱っているTSUTAYAはこの店舗と福井高柳店のみ。

店名 TSUTAYA 春江店
住所 〒919-0411 福井県坂井市春江町藤鷲塚38-10-2
営業時間 10:00~24:00
定休日 無し

安市 春江店

こちらも空港道路沿いにあります。「DVD安いっ」と大きく書かれた看板のお店です。端的に言えばエ○ビデオ屋さんです。

・エ○ビデオ屋にCDが何故か販売されています、それも結構なスペースを取って。この細くてゴタゴタな感じたまらないと思いませんか。

・内容的には、ほぼレンタル落ちです。全体的に2000年前後のCDばかり。一般のお客さんから買い取ったCDという様子ではないです。そして商品の入れ替わりなどは全くありません。

・まさしく誰も踏み入れていない手つかずの自然が残されており、レア盤珍盤の宝庫だったので私が根こそぎ抜き取りました。興味の無いジャンルや入手済みの物には手を付けてないのでまだあるかもしれません。私と同じジャンルの人ならご愁傷さまです。

・CDを扱うエ○ビデオ屋は、鯖江に武蔵書店がありますが、もう取り扱ってませんでした。県外の安市も覗いてみましたがCDはありませんでした。

店名 安市 春江店
住所 〒919-0412 福井県坂井市春江町江留中39-14
営業時間 9:00~26:00
定休日 無し

リサイクルトイショップ JOINT

アニメグッズ、トレカ、レトロゲームソフトの中古販売をメインにしたお店ですが、少しだけ中古CDもあります。

・正直、値段はかなり独特です。面白いので一見の価値があります。

・手狭なスペースながら、8cmシングルがあるのでそこは見所です。

・商品の入れ替わりは全く無いので、目ぼしい物を抜き取ったらそれまでという感じです。

店名 リサイクルトイショップ JOINT
住所 〒918-8067 福井県福井市飯塚町31ー126-1
営業時間 12:00~19:30(土日祝は11:00オープン)
定休日 火曜日

ブックマーケット エーツー 鯖江店

ネット通販大手の駿河屋系列のお店です。ホビー、中古メディア、漫画、トレカを主に扱っています。

・CDコーナーは段々縮小しています。いつ行っても蛍光灯が切れかけていてチカチカ点滅しているので、行く度に目が痛くなる。店内も薄暗いし早く変えて欲しい。

・駿河屋系列だけあって商品の入れ替わりはあります。値付けもある程度妥当かなと思います。

・アニメ、声優、ゲーム音楽系の品揃えは県内最強

店名 ブックマーケット エーツー 鯖江店
住所 〒916-0022 福井県鯖江市水落町10-33
営業時間 10:00~24:00
定休日 無し

この他にも

中古レコード専門の「鑑定団」、あとはGEOにもわずかにありますね。ただ、県内のGEOはもう殆ど中古CDをやってるんだかやってないんだか分からないぐらいに中古CDコーナーを縮小したので堀り甲斐はありませんが….。

※2018年10月22日に加筆修正を行いました。情報が間違っていた点と、BOOKOFF 敦賀木崎店のレポートを追加しました。これで県内の中古CD店完全版とします。もしこの他にもヤバい堀り場が見つかれば随時追加しようと思います。よろしく。

この記事をシェアする

ABOUTこの記事をかいた人

ハタ

ブログの神です。つかまり立ちより先にブラインドタッチを覚えました。趣味はブログを同時期に10個立ち上げて10個とも更新停滞させる事ですが、このブログは頑張って続けたいのです。それと、毎日致死量飲む程日本酒が好きなので私の記事は主に日本酒やお酒にまつわるお店、イベントの内容が多くなると思います。よろしくお願いします。