【たくらcanvasマーケット】里山の中にある旧保育所でクラフトマーケット【2019】

こんにちは、ナオヤ(@tsubota708)です。

今年で6年目となる「たくらCANVASマーケット」のご紹介をしたいと思います。

自分もこちらのイベントに出店させていただくということもあり、かなり楽しみにしています!

今年は施設もDIYで改装したりなど気合入ってますね。


たくらCANVASマーケットとは?

昭和28年に開設された「宅良保育所」が長い歴史に幕を閉じてから10余年。
地元の人たちには馴染の深い、鉄筋コンクリート造の平屋の建物は、閉所以来あまり活用されてきませんでした。

でも、多くの人の思い出の詰まったこの場所は、地域の大切な資源なのかもしれません。
ここに通った頃を思い出す人、初めてここに来る人、たくさんの人の色々な思いで、力で、行動で、この場所、この地域を盛り上げていきたい。
その思いからこの保育所を舞台に毎年マーケットを開催しています。

たくらCANVASマーケットを継続していくなかで、地域内外の多くの人に来てもらうことで交流を促し、たくら地区の魅力と地域資源に目を向け、その使い方を考え、提案し、伝える。そのきっかけづくりをしていきます。

今年の見どころは?

福井県南越前町たくら地区の里山の中にある「旧 宅良(たくら)保育所」で、今年6年目となる「たくらCANVASマーケット」。

6年目となる今回は規模を拡大し、近隣の屋内ゲートボール場も会場に!
ハンドメイドの雑貨や洋服、レトロな小物や日用品、焼き菓子やパン、コーヒーショップなど、おしゃれで可愛いお店がなんと約50店集まります!

また、来場者どうしの私物を交換する「ぶつぶつ交換所」は今年も開設。
もう使わないけれど、まだまだ喜んでもらえる素敵なモノを持参すると、交換所係が差し出したモノの中からお好きなモノと交換できるお楽しみイベントです。今回はライブコンサートも開催!
   
会場の周りは自然豊かでドライブにもぴったり。
秋色に染まる山間のドライブを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

イベント詳細

イベント名 たくらcanvasマーケット
会場 旧宅良保育所(南越前町古木49-3-1)
日時 2019年11月10日(日) 10:00 – 16:00
入場料 無料
主 催 たくらカンバス
SNS facebook:https://www.facebook.com/takuracanvas/
Instagram:@takura_canvas
Twitter:@takura_canvas

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です