[レポート]エレファントカシマシ 福井ライブレポート第1部 (2017/5/14 @福井フェニックスプラザ)

FUSIC TIME #106 の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

エレファントカシマシのライブ行ってきました。

 

 先日、5/14に開催されたエレファントカシマシのコンサートに行ってきました。 

今回のライブでは、丁寧に曲紹介のMCをしていて曲にまつわる意外なエピソードも話してました。

激しいロックナンバーでは、アクションも激しく。叫びつけるように歌ってカッコ良かったです。

※ツアーは続くので、セットリスト等のネタバレはありません。 

エレファントカシマシ web site

エレファントカシマシ フクブロ関連記事

福井には丸岡城があるんですよね?

 

「福井は丸岡城があるんですよね」「足羽川を散歩して〜」と、MCで話してたのですが、

丸岡城の近くに住んでる私としては非常に嬉しかったです。

「城」「川」という風流な言葉が似合いますね。 

福井限定Tシャツ

この日限定の福井Tシャツは、こんなデザインでした。会場着いた時には売り切れてました。

ライブ行く時にこれ着ていくと楽しそうですね。

先行販売もしてたので、会場着いた時にはお客さんも沢山で賑わってました。

良い席でした

マナーとして勿論、写真は撮りませんでしたが、この日の席は、ほぼ真ん中で、PA / 照明卓の真後ろでした。

近年のデジタルの技術の向上の恩恵を受けてなのか、

昔、会場で見たような大きなPA卓とは違い、機材が少しコンパクトだった気がします。

今こうして文章を書いてるMacも昔に比べればコンパクトなので当然ですよね。

CDは売れないけど音響技術は上がっている

ちょっと前に山下達郎さんがインタビューで、

「今はCD売れない時代になってきたけど、昔に比べて今は音響の技術が発達したので、これからは演奏しに行って稼ぎますよ。」

そんな感じの事を言ってたのを思い出しました。そんなデジタル・音響技術の発達の恩恵を受けて、

好きなミュージシャンがこうして地方にも来てくれると嬉しいです。

個人的な感想

個人的な感想ですが、ロックバンドのコンサートだとどうしても、

歌声が楽器の爆音に埋もれちゃうとこがあるのですが、

バンドサウンドに負けない宮本さんの圧倒的な声量に驚きました。

高緑さんのベースが渋くダンディーでした(宮本さんもそう紹介していました)。

約3時間のライブの中で色んな世界が広がり、グイグイと引き込まれました。

あんな演出もあったり、あんな曲、こんな曲、

とにかくヒット曲のオンパレードでした。 

アンコールではなく第2部

コンサートの中盤でメンバーがステージから一旦退場しました。

第1部・第2部があるみたいで休憩の時間を挟みました。

ライブって、2時間ぶっ通しだったりしますが、

休憩があると、観る側も座って休めていいですね。

ということで、レポートも第1部はこの辺で終わり、

次回の第2部に続きます。

[レポート]エレファントカシマシ 福井ライブレポート第2部 (2017/5/14 @福井フェニックスプラザ)

公式インタビュー動画

これは、レコード会社をユニバーサルに移籍してからの5年間の楽曲をまとめたベスト盤

「THE BEST 2007-2012 俺たちの明日」の特典映像のダイジェストです。

THE BEST 2007-2012 俺たちの明日<通常盤>

今年の3月に出たオールタイムベストは、

4つのレコード会社からの楽曲が収録されていますが、

このベストアルバムは、5年間の歴史がぎゅっと詰まっていて、

2007年から2012年までにリリースしたシングル曲を網羅しています。

割と最近のエレカシの楽曲を知ることが出来て個人的におすすめです。

エレファントカシマシ web site

エレファントカシマシ フクブロ関連記事

紹介施設

施設名 福井フェニックス・プラザ
住所 福井県福井市田原1丁目13番6号
電話番号 0776-20-5060
HP http://www2.fctv.ne.jp/~phoenix/
駐車場 専用駐車場あり(有料)
※公共交通機関をご利用ください
最寄り駅 福井鉄道 – 田原町駅

施設内概要

地下1階 楽屋、大会議室(195名収容)
1階 ふれあい広場(ロビー)、
応接室
大ホール(2,000名収容)
管理事務所、
福井市消費者センター
福井市観光物産センター
福井コンベンションビューロー
2階 ホール(500名収容)、
リハーサル室
福井市映像文化センター、
喫茶ミール
3階 トレーニングルーム
会議室301
ギャラリー
映像ホール
メディア実習室、
スタジオ
福井街角放送
4階 第1・第2和室
茶室
会議室401・402・403・404
応接室405
福井坂井地区広域市町村圏事務組合 

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA