施設ごはん~鯖江市役所編~

メガネの町で有名で(めがねフレーム生産の全国シェア95%)最近では、「オープンデータ」「JK課」「ゆるい移住」などのキーワードで話題に上がる福井県鯖江市

 

今回の施設ごはんは、そんな鯖江の市役所です

 

町を一望できる食堂

鯖江市役所食堂看板

鯖江市役所の食堂、なんと建物の最上階である5階にあるんです、珍しい

鯖江にはビルがあまり立ってないので、鯖江市唯一といっていい高いところにある食事処です、高所好意症の人にオススメ

 

鯖江市役所食堂前エレベーター 鯖江市役所食堂前

エレベーターで5階降りてすぐ目の前

鯖江市役所食堂内景色2 鯖江市役所食堂内景色1

景色はこんな感じ、西山公園から8号線までの一帯が見渡せます(KU・MO・RI!)

鯖江市役所食堂内装

食堂内はこんな感じ、ピークタイムすぎ(13:30)なので空いてました。

 

中学校の給食が食べれる

鯖江市役所食堂定食メニュー

メインメニューの日替わり定食は¥520、日替わり丼もの¥520

 

 

鯖江市役所食堂食券1

来たときの13:20にはすでに両方売り切れ・・・・・

ショック・・・・・麺ものにするしかないのか・・・・・と、がっかりして視線を下に落とすと

鯖江市役所食堂食券2

トキメキメニューの給食があるじゃあないか!

鯖江市役所給食メニュー

給食風メニューとかじゃあなくて、実際に県内の学校(中央・東陽中学校)で食べられているものと同じ

これは注文せざるを得ないです。まさか今回、14年ぶりに給食を食べることになるとは思いませんでした

注文後は例のごとく、セルフサービスで注文の品を受け取ります、ごはんも自分で盛るので実質大盛無料

鯖江市役所給食1

給食¥460

鯖江市役所給食3

学校給食というだけあって、むちゃくちゃ健康のこと考えられて作られてるんでしょうね、色鮮やかです

そういえば、赤・体の○○になるもの、緑・○○にいいもの、とか学校で教わってたのを思い出しました、いろんな色のものを食べてバランスのいい食事をとりましょう!みたいな・・・・・

最近の自分の食事は単色のものばかりだったので、気を付けないとです、メタボまっしぐら

鯖江市役所給食2

このカレーの味、本当に学校給食の物っぽくて(実際そうなんですけどね)びっくりしました、食べると学生時代の記憶がフラッシュバックするレベル

鯖江市役所給食6

中学のころ、ずっと窓際の席だった事もあり、懐かしさに浸れました、ノスタルジー

鯖江市役所給食4

(今日、中央・東陽中学で一番残されているであろう一品)

鯖江市役所給食5

(今日、中央・東陽中学校で絶対残されてないであろう一品)

鯖江市役所食堂返却口

ごちそうさまでした!

 

おまけ

鯖江市役所正面入口に入ってすぐ右に消防署があり

鯖江消防署キッズコーナー3

こんな場所があるんですが

鯖江消防署キッズコーナー1

ネタになると思い遊んでる姿撮ってたら「何されてるんですか?」と結構ガチ目なトーンで消防士さんに声かけられてしまい、キョドリまくりました、完全に不審者の挙動だったので、最悪、鯖江消防署からフクブロに問い合わせがありそうです。なので、先に謝っときます、編集長ごめんなさい

 

 

住所 〒916-0023 福井県鯖江市西山町13−1
営業時間 平日 11:00~14:00
電話番号 0778-51-2200
休日 平日以外

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA