「cafe MIROKU」カフェでは珍しいジビエが食べられる!かき氷も可愛くて美味しい!

はじめまして「ぽん」です!

今回は、福井県美浜町にある「cafeMIROKU」さんをご紹介します!
2018年からオープンしており、カフェでは珍しいジビエが食べられます。

cafe MIROKU 店舗情報

店名 cafeMIROKU
住所 福井県三方郡美浜町新庄281-1-1
営業時間 10:00〜17:00(16:30ラスト)(ランチ11:30〜14:00)
連絡先 0770-32-3369
定休日 火曜日(instagramのカレンダー参照)
instagram @cafe_miroku

お店の外観

場所は美浜町新庄という山の中にあります。不安になるくらい山にありますが、Google検索で絶対辿り着きますので、入口にある小さな看板を目指しましょう!お店の周りには川や木があって、夏の暑い日でも涼し気です。お店の近くには8台分の駐車場があります。

店内の様子

カウンター4席やテーブル席が3テーブルとソファ席1つ、テラスもありゆったりくつろげます。

メニュー サービス内容

冒頭でジビエが頂けると書きましたが、食事のお肉はすべてジビエを使っています!

週替りだったり、季節替わりだったりするので、ランチメニューはinstagramを参考にしてください。

最近の投稿より夏メニューは
・さわやかカレー
・自家製ケチャップのオムライス
・胡麻坦々丼
・ビビンバ

となっていて、鹿肉または猪肉を使用したメニューとなっています。
ちゃんと処理してあるジビエは臭みがなく、これほんとに鹿肉なの?とわからないくらい美味しいです!

私は去年初めて鹿肉の鍋を食べましたが、脂身がなく綺麗な赤身なのに柔らかくあっさりしていて、鹿肉の虜になったくらい美味しかったです!

またMIROKUの魅力はジビエだけでなく、カフェメニューも充実しています!

ドリンクの種類、手作りスイーツ。
夏といえば、かき氷!
MIROKUさんでは、かき氷のシロップも手作りしているので、果実系のシロップは無くなり次第、終了となっています!

暑いのでかき氷..!

今回は、かき氷を頂きました!
私が食べたのは宇治金時。小豆入りのくまさんもなか付きです。

インスタを見ていて絶対食べたい!と思っていた、くまさん♡
見た目はこんなに可愛いのに、味はめちゃくちゃ大人です!ほろ苦い濃い抹茶に甘さ控えめの美味しい小豆が!
最後は氷が結構溶けてしまいましたが、アイス抹茶をゴクゴク飲み干してスッキリ!体もほどよく冷えてくれて、暑さを吹き飛ばしてくれました!

帰りにtakeoutで、福井梅シロップサイダーをお持ち帰り。
素材にこだわっているのに、リーズナブルで手作りなのが、MIROKUさんの素敵なところでもありますね。

まとめ

いかがでしたか?
今回はカフェ目的で、ジビエの魅力を伝えられなかったので、次回また食べた時にお伝えできたらなと思います。

MIROKUさんは『鹿肉や猪なんて食べたことない、臭そう、苦手という方にも美味しく食べていただけるように調理します!』と言っているので、ちょっと食べてみたいな、興味があるなど思っていただければ、是非お店に足を運んで欲しいなと思います!

また3周年をきっかけに『時の森マルシェ』というマルシェを春夏秋の毎シーズン、それぞれの季節に合ったマルシェ開催しています!
少し遠いですがドライブがてらに、美味しいもの食べにいらしてください♪

cafe MIROKU 店舗情報

店名 cafeMIROKU
住所 福井県三方郡美浜町新庄281-1-1
営業時間 10:00〜17:00(16:30ラスト)(ランチ11:30〜14:00)
連絡先 0770-32-3369
定休日 火曜日(instagramのカレンダー参照)
instagram @cafe_miroku

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA