一面蓮だらけ、南越前町にある「花はす公園」をご紹介!夏季には「はすまつり2019」も開催

こんにちは。ナオヤです。
今年の猛暑はすごいですね…ちょっと外に出ただけでも汗が吹き出します。
しっかり水分を取りつつ、夏を乗り切りましょう。

さて今日は、花はす公園のご紹介をしたいと思います。
なんだかんだ毎年行ってるんですが、まだ花はす公園の紹介をしていなかったので周辺施設や公園内の紹介をします。

2019年のはすまつりの開催期間は6月29日(土)~8月12日(月)です。

花はす公園に行ってみよう

公園に向かう道中

花はす公園が近づくにつれて、通りには蓮の花をモチーフにしたであろう街灯が。
夜、実際に点いているところは見れてないので確かではありませんが…。
ちょっとしたことですが、ワクワク感が増します。

かなり大きい駐車場があります

結構広めの駐車場があります。県外ナンバーもちらほら見られますね。
道路からも花はすが見えますが、路駐はしないようにこちらに駐車してくださいね(。・ω・)。

こちらの駐車場は”はすまつり”期間中の土・日、南条駅・今庄駅からのシャトルバスの発着場にもなっています。詳しくは、公式イベントベージをご確認くださいm(._.)m

駐車場のすぐそばにははすソフトクリームなどを販売しているお店もありました。
帰りに食べたんですが美味しかったですよ!

一面の蓮の花

駐車場のすぐ目の前の光景です。
少しわかりにくいかもしれませんが、写真の下に広がっているのが蓮の花です。

蓮の花も綺麗ですが、山に囲まれているということもあり、背景の緑、空の青がとても綺麗でした。

公園には様々な種類の蓮の花が植えられています。
それぞれ花びらの数や形が違うのでお気に入りを見つけてもいいですね。
また、日の出と共にゆっくりと時間をかけて咲き始めます。
8時~9時頃の間に満開になるそうなので、早起きして頑張りましょう!

花はす公園の園内へ

公園内へ入るのに、開花期は清掃奉仕協力金として200円お支払いします。
手入れしていただいている方がいるこそ、毎年綺麗な蓮の花が見れるんですよね。
ありがとうございます。今年も来ました。

園内MAP

池ごとに咲いている蓮が違います。数が多すぎる…蓮ってこんなに種類あるんですね。
入り口でもらえるチラシには各蓮の一覧がありました。

園内の様子

園内に入っても蓮だらけ!
MAPを見ながら何の蓮かなーと見ながら回ると楽しいですよw

蓮の池にかかる橋もありまして、そこから中を覗くとなんとコイがいました。
売店などにはコイの餌も売ってたのであげてみてください。

また、ベンチなどの休憩スペースもかなり多く設置されています。
上の写真にあります、赤い野点傘(のだてがさ)なんかもあり風流でしたよ。

蓮の花の写真

昼過ぎに行ったんですがまだ花開いてました。アップで撮ると迫力ありますよね。
カメラを抱えてる人が多かったと思います。

花はす茶屋

食事ができる所が2箇所ありました。まずは、茶屋のほうのご紹介。
売店みたいな感じですが、蓮の蕎麦や蓮の団子があったりなど珍しかったので食べて見ました。

がっつり蓮の味という感じではなく、ほんのり味がするかなーくらいで、普通に美味しかったですw
他の商品も蓮に関する食料品が結構あったので気になるものがあったら食べてみてくださいね。

瓜生の舘

茶屋とは別に、資料館+飲食スペースのような場所がありました。
こちらでも、食事がいただけるようになっています。

ここでも蕎麦があったので、食べてきましたw
”はすうどん””はすそうめん”も食べて見たかったんですが、お腹いっぱいです..。

縁側で食事もできるようになっています。
こちらで公園の風景を堪能しつつ食事するのもいいですね。
(この日は猛暑日だったので中でいただきました..汗)

茶屋と瓜生の舘に関しては、まつりの期間中しか開いていないそうなのでご注意ください。

休憩所+わんぱく砦

園内には子供達が遊べるようなところもありました。
手前には大きな屋根付きの休憩スペースもあります。

イベント期間中にはここで物販や、各種体験ができるようになっています。

はすまつり2019情報

開催期間 6月29日(土)~8月12日(月)
 開催場所  福井県南条郡南越前町中小屋 花はす公園
アクセス ● 北陸自動車道 今庄ICから 車で10分
(南条SAスマートIC<ETC車専用>から車で7分)
● JR北陸本線 南条駅下車    タクシーで10分
(土日祝日はJR南条駅・IR今庄駅から会場まで無料バスを運行)
問い合わせ先 南越前町 観光まちづくり課 0778-47-8013
花はす温泉「そまやま」 0778-47‐3368

公園の横には温泉施設(そまやま)

実は公園の横に、大きな温泉施設もあったりします。
日帰りの温泉だけではなく、なんと宿泊もできるようになっています。
また、テニスコートやバーベキューができる場所もあったり、小旅行で1泊して帰るにはよさそうですね。

写真左に写っているテントには売店のほか、蓮の葉が浮かんでいる足湯なんかもありました!

中の様子やサービス内容に関してはホームページをご確認いただけたらと思います。