福井県で活躍するスポーツチームまとめ

こんにちは。
今年もよろしくお願いします、宮地です。

福岡出身の僕にとって、
昨年はホークス優勝・日本一と、最高のシーズンでした。

福井で僕が違和感に感じていること。
それは、野球ファンが少ないということ。
チームの本拠地がその地域にあるかないかでは、
その地域のスポーツ熱は、そうでない地域に比べ雲泥の差と言われています。

実際、僕の地元福岡では、
ニュースでは毎回ホークスが取り上げられるし、
コンビニや駅前には、ホークスが一面に載った
スポーツ新聞がずらりと並べられて売っています。

否が応でも、野球と密接な県ですし、
主力選手であれば、主婦や女子学生でも話はわかります。
例えば関西女子でも、普通に阪神ファンだったりするし、
鳥谷が~新井が~メッセンジャーが~
なんて普通に話せたりしますよね。
あれと同じ感じです。

さてさて、福井では、
福井商業や敦賀気比高校など、野球に強い名門校こそあれ、
北陸には野球チームが存在しませんし、
Jリーグのクラブチームもありません。

その地域で野球チームの本拠地がないのは、
四国と北陸くらいではないでしょうか。。。
是非、新潟辺りを本拠地として、移転してもらいたいところです。。

そんな福井ですが、頑張っているスポーツチームは存在します。
今回、そんなスポーツチームをご紹介します。

北陸電力ブルーサンダー

日本ハンドボールリーグに所属する社会人ハンドボールチーム。
母体は名称の通り北陸電力。
福井県福井市をホームに活動しています。

ハンドボールは日本ではあまり馴染みがありませんが、
男子と女子とで分かれており、盛んに行われています。

そんな北陸電力ブルーサンダー。
順位は現在最下位。。。
頑張って欲しいですね。

公式HP

サウルコス福井

サウルコスエンブレム

福井県福井市を本拠地とするサッカークラブチーム。
北信越フットボールリーグに所属しており、
現在Jリーグへの加盟を目指しています。

サウルコスの由来ですが、
恐竜を意味する「ディノサウルス」と、軍団を意味する「コープス」
を組み合わせた造語。「恐竜軍団」を意味します。
福井といえば、恐竜博物館など、恐竜で有名ですね。

サウルコス福井は、
北信越フットボールリーグ1部で、
2012~2014年の3シーズン連続で優勝中!

Jリーグが存在しない都道府県は、
青森、福井、三重、滋賀、奈良、和歌山、島根、山口、高知、宮崎、鹿児島の11県。
その全てにJリーグを目指すクラブは存在していますが、
是非とも加入してほしいですね!

ちなみに、北信越フットボールリーグには、
坂井フェニックスサッカークラブ
というチームも所属しています。
福井県坂井市丸岡町を本拠地とするクラブチームで、
2部リーグで実績を積んだ後、
2014年より1部リーグに昇格しました。

sakaiphoenixlogo

サウルコス福井公式サイト
サウルコス福井オフィシャルブログ 恐竜探検隊
(軍団じゃないのか・・・)
サウルコス福井公式Twitter
サウルコス福井公式Facebook

坂井フェニックスサッカークラブ公式サイト

上記他にも、福井には
奥越FC
福井KSC
というサッカークラブチームが存在します。

奥越FCは、2014年北信越リーグ2部で優勝しており、
1部での活躍が期待されています。

奥越FC公式サイト
emblem

福井ミラクルエレファンツ

symbol
福井ミラクルエレファンツ。
プロ野球独立リーグ・ベースボール・チャレンジ・リーグ(通称BCリーグ)に
所属している野球チームです。

チーム名の由来は、福井県の形が象の横顔に似ていることから。

独立リーグは、
四国アイランドリーグや、BASEBALL FIRST LEAGUE、そしてこのBCリーグなど、
日本プロ野球連盟とは別に運営されているリーグです。
プロ野球選手を目指す選手の受け皿として、重要な役割を担っています。

福井ミラクルエレファンツが所属しているBCリーグは、
富山サンダーバーズ、石川ミリオンスターズ、福井ミラクルエレファンツの北陸エリア、
群馬ダイヤモンドペガサス、新潟アルビレックスBC、信濃グランセローズの上信越エリアの、
計6球団で構成されています。

独立リーグは、プロ野球選手を輩出するための受け皿である以上、
所属選手がドラフトで指名されることを目指さなければなりません。

福井ミラクルエレファンツでは、
2008年にソフトバンクに育成3位で指名された柳川洋平選手を皮切りに、
2009年オリックス・バファローズ4位指名の前田祐二選手、
2012年オリックス・バファローズ5位指名の森本将太選手、
同じく育成2位で西川拓喜選手の計4人が指名されています。

また、元プロ野球選手も在籍しています。
こうした独立リーグが盛り上がると、
プロ野球選手を目指す人材の裾野が広がり、
良い影響になることは間違いないと思います。

頑張って欲しいですね!

福井ミラクルエレファンツ公式サイト


以上、スポーツチームまとめでした。
まだまだ全国的に活躍するチームは少ないので、
北陸全体として、盛り上がって欲しいですね!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA