大野市和泉地区の紅葉イベント「九頭竜紅葉まつり」に行ってきた

こんにちは!紅葉はもうみましたか?
宮地です。

福井県の大野市で、
10月24日、25日の2日間にわたって開催されたイベント、
「九頭竜紅葉まつり」に、
初日の24日行ってきましたので、レポートします!

九頭竜紅葉まつりとは

最初の画像にもありますが、なんともう36回目!
毎年10月の終わりに、2日間にわたって開催されているこのお祭り。
結の故郷・越前おおのの、綺麗な紅葉を楽しみつつ、
舌鼓を打つ、そんなイベントです!

場所も、九頭竜国民休養地という、開けた場所。
ちょうど葉っぱが色づいた時期であり、
紅葉の綺麗な景色が楽しめます!

行ってきた

さて、では実際行ってきた様子を紹介しますね!

IMG_0770

入口付近には、結の故郷(ゆいのふるさと)越前おおの
という大きな垂れ幕があります。

IMG_1391

出店が多く並んでます。
周りには、木々がたくさんあり、
紅葉が綺麗でした。撮影スポットとしても、良いです!

IMG_1551

これは、無料で配られる猪鍋。
配布が始まると、かなりの行列ができ、
用意された600食が、あっという間になくなりました。

IMG_1614

会場に用意されたステージ。
太鼓や踊り、郷土芸能など、ステージイベントが楽しめます。

IMG_0247

こちら左の方は、
越前大野城主・金森長近公。
会場内を歩いて、参加客と写真を撮ったり、
ステージに上がってたりと忙しそうでした。
持っている刀は、本物と同じ重さらしく、
実際持たせてもらうと、かなりズッシリきました!

右の方は、大野市のふるさと大使である城地加奈さん。
さきほどの猪鍋を配ったり、総合案内所で案内をしたりしていました。
とても気さくで、綺麗な方でした!

最後に

時間は9時から16時まで行われますが、
大体10時過ぎた辺りから混雑し始め、
猪鍋が配られる11時前後になると、会場には人でごった返してきます。
駐車場も、かなり混雑するので、
来年以降行かれる方は、朝早めに行くことをおすすめします!

紅葉まつりでは、限定グルメの販売や、
地元の美味しい食事、銘菓が楽しめ、
秋を味わい尽くすお祭りとなってます!

また、九頭竜湖(九頭竜ダム)と、その上流部にかかる箱ヶ瀬橋(通称:夢のかけはし)周辺は、
日本紅葉の名所100選に選ばれている絶景地でもあるので、
行き帰りで景色を楽しめるのもポイントですね。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA