しきぶ温泉「湯楽里(ゆらり)」で、心も体もリフレッシュ!【越前市】

相も変わらず花粉症のごぅです。

目がかゆ~~い。花粉を洗い流したい!

ということで、今回は天然温泉湯楽里を紹介してきます。


外観

駐車場は玄関前に20台、大型駐車場が170台ほど止められます。

全体像はこんな感じのようです。

上の方にある施設が、温泉の施設で、斜めに移動するエレベーターにのっていくことになります。

料金

区分 6:00~9:00 9:00~17:00 17:00~23:00
大人(65歳未満) 550円 600円 550円
高齢者(65歳以上) 550円 ※終日
こども(3歳~15歳) 300円 ※終日
障がい者 450円 ※終日

自動販売機で券を購入して、靴箱のキーを受付に渡すと、更衣室のロッカーのキーと交換してもらえます。

建物内観

下側の施設の様子

下側の施設のフロアには謎のシロクマ?やら紫式部などの人形が飾ってあります。

自由に弾けるピアノも・・・素人にはハードルが高すぎます。

奥に進んでいくと、温泉の受付があります。

上側(温泉)施設のロビー

お風呂あがりの牛乳もばっちり!

では、さっそく中のほうに進んでいきます。

温泉施設内の様子

 

引用元:湯楽里公式ページ(http://yurari-yu.jp/hotspring/)

全体図はこんな感じになります。

特徴は35℃~45℃の5種類の温度の温泉があり、2~3℃刻みでわかれています(左側)。

また、外には露天風呂(外気浴)と足湯スペースもあります(右側)。

外の空気を吸いつつ温泉を楽しむことも可能です。

その他、ジャグジー、寝湯、薬湯もあるので、お好みでどうぞ!

3月23日~4月7日の薬湯は桜かすみ温泉!桜色のにごり湯と優しい香りでリラックスできます(正面奥)。

設備関連

お風呂の特徴

水温 ★★★★★
35℃~45℃と幅広い温度設定が魅力
水風呂温度 ★★★★☆
設定温度15℃と一般的な水温より2℃ほど低い!
シャワーの水圧 ★★★☆☆
結構弱めかな~という印象
シャワーの出てる時間 ★★☆☆☆

10秒くらい。
洗う間は何回か押しながら対応することになります

源泉名 さんさん愛ランドたけふ温泉
泉質 ナトリウム炭酸水素塩泉
効能 慢性皮膚症、切り傷、火傷、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器症、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉温 36.6度
湧出量 279L/分

用意されているアメニティーはこんな感じ。

タオル(無料) シャンプー コンディショナー
ボディソープ 洗顔 カミソリ
歯ブラシ ドライヤー メイク落とし
化粧水 乳液    

その他設備

隣接しているお食事処は10:00~20:00まで営業中!
うどんとそばを中心にちょっとしたおつまみがそろっています。

ほぐし・あしもみ・あかすりの有料サービスもあるようです。
日頃の疲れがたまっている方はぜひ!

8の日は1階レストラン若紫がお得

1階にあるレストラン若紫では8のつく日はなんと御蕎麦が300円引き!

御蕎麦単品だけでなく、セットメニューにも適応されるのでお得!

越前おろしそばとミニソースかつ丼セット(980円)が680円でいただけます。

無料シャトルバス運行

アクセスがちょっと大変…と思う方。

無料シャトルバスも運行しているので、そちらを利用すれば大丈夫です。

詳しくは公式ページで!

最後に

しきぶ温泉湯楽里はいかがでしたでしょうか?

期間限定の薬湯、定期的にイベントもやっているので、チェックしていってみるのもいいでしょう。

気分もリフレッシュできておすすめですよ。

店舗詳細

施設名 しきぶ温泉 
住所 〒915-0876
福井県越前市白崎町68-8
入浴時間 6:00~夜23:00 ※受付は22:00終了
定休日 第2水曜日(祝日の場合は翌日が休館となります)
※休館日当日は、6:00~9:00までの営業となります
※休館日翌日は、9:00からの営業となります
公式HP http://yurari-yu.jp/hotspring/

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です