RYNI CRAFT(リニクラフト) 福井でタフティング体験してきた!

みなさん「タフティング」ってご存知ですか?
専用の機械を使ってラグを作る技法のことで、オリジナルラグを自分で作れるワークショップが今話題沸騰中なんです!
都会では予約もなかなか取れないほど人気なんだとか。
そんなタフティングが福井でもできちゃうということで、体験してみました!

RYNI CRAFT(リニクラフト)  店舗情報

今回、体験に行ってきたのは福井市に新しくオープンしたRYNI CRAFTさん!お店のInstagramを偶然見つけたのですが、とんでもなくかわいい!

施設名 RYNI CRAFT(リニクラフト)
住所 〒910-0004 福井県福井市宝永4丁目1−21 飯島ビル3F
営業時間

10:30〜17:00
定休日:不定休

LINE公式アカウント https://line.me/R/ti/p/%40668joxjc
Instagram https://www.instagram.com/ryni_craft/
Webサイト https://ryni.theshop.jp/

RYNI CRAFT(リニクラフト) の外観

福井市宝永にあるこの哀愁漂うビル。。。
まさかこんなところでタフティングができるなんて思いもしませんが・・・。

RYNI CRAFT(リニクラフト)  店内の様子

RYNI Craft Outside

階段を3階まで上がってみると、看板がありました!RYNI CRAFT(リニクラフト)
看板もラグマットでできていて、もう可愛い。。。
中に入ってみると、ビルの外観からは想像できない異空間!

とっても開放的な店内で、カラフルな毛糸が目を惹きます!
 
可愛いラグマットもあちこちに置かれていました。

鏡や小物入れになっているタフティングもあり、欲しくなりました。。。

RYNI CRAFT(リニクラフト)  タフティング体験の内容は?

タフティング体験ができるワークショップには、コースがいくつかあります。

〈TUFTING WORKSHOP〉

オリジナルデザインのラグが作成できるコース。
じっくり時間をかけて、自分だけのオリジナルラグを作りたい人にオススメ
料金:
60cm×60cm以内・・・20000円
45cm×45cm以内・・・15000円
所要時間:3〜5時間程度

〈mini WORKSHOP〉

ミニマット(20cm×28cm程度)を作成するコース。
とにかく短時間でタフティングを体験してみたい人にオススメ
料金:6500円
所要時間:1〜2時間程度

過去のミニワークショップで、お客さんが作ったラグマットの写真を見せてもらいました!
うう・・・かわいい・・・これは沼る。。。

ワークショップだけでなく、RYNI CRAFTオリジナルのラグ販売や、オーダーラグの作成なども行なっているそうです。

ワークショップに参加したい方は、事前にお店にお問い合わせ、ご予約ください!
・駐車場無し(周辺にコインパーキング有り)
・完全予約制(予約サイトより)
・各回定員2名

実際にタフティング体験してきました!

早速タフティングを体験してみました!
今回体験したのは、mini WORKSHOP。
小物置きなどに使える小さなマットを作るコースです。
こちらのコースはお店が用意している数種類のパターンの中から事前にデザインを選びます。
デザインをお店が提供してくれるので、自分で用意しなくてもいいのも嬉しいポイント!

まずは色選びから。
約50色ものカラーの中から、好きな色を選んで作成することができます。

そしてこちらが「タフティングガン」と呼ばれる専用の機械。
持ってみると結構ずっしりと重みがあります。

はじめにタフティングガンの使い方をレクチャーを受けます。
最初は少し難しく感じるかも知れませんが、力の入れ方やコツを丁寧に教えてくれるので初心者でも安心。
しばらく練習をしたら、いざ本番!
下書きに沿って、毛糸を打っていきます。

糸が布にサクサクと打ち込まれていくのが、なんともいえない新感覚で気持ちいい!
毛糸で絵を描いているみたいで楽しいです!

集中して打ち進めていると、あっという間に打ち終わりました。
打った面の反対側を見るとこんなふうにフサフサと毛糸が植え込まれています!

あとは、裏面や表面の処理を施した完成品が後日自宅に届くそうです。

制作時間は1時間半程度でした。
タフティングガンは結構ずっしりしているので、腕には多少疲労感もありますが、また違うデザインも作りたくなっちゃう不思議。
夢中で糸を打ち進めていく感覚がやみつきになりそう!
これは沼要素がたっぷりです。
次は大きなラグ作りにも挑戦してみたい!

RYNI CRAFT(リニクラフト)  まとめ

いかがでしたか?
初心者でもこんな風にラグマットが作れるなんて、驚きでした!
とっても楽しい新感覚ワークショップ、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
新たな趣味を見つけたい人、ものづくりが好きな人にもオススメです!

完全予約制なので、予約サイトをチェックしてみてくださいね。

施設名 RYNI CRAFT(リニクラフト)
住所 〒910-0004 福井県福井市宝永4丁目1−21 飯島ビル3F
営業時間

10:30〜17:00
定休日:不定休

LINE公式アカウント https://line.me/R/ti/p/%40668joxjc
Instagram https://www.instagram.com/ryni_craft/
Webサイト https://ryni.theshop.jp/

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA