新しくなった、えちぜん鉄道 福井駅行ってみました。明るい木目調の内装でおしゃれな感じに!

こんにちは。ナオヤです。

前まで福井駅近くで飲むときは車で行って、帰りは代行で帰ってました。
最近はえちぜん鉄道を使うようになったんですが、めちゃくちゃ便利!。料金も代行に比べてかなりリーズナブル。
(なぜ、いままで使わなかったんだって感じです..)

えちぜん鉄道 福井駅が新しくなってしばらくたちますが、内観や、料金などもご紹介したいと思います(*’▽’)

新しくなったえちぜん鉄道福井駅

えちぜん鉄道福井駅はJR福井駅東口を出て、すぐ近くにあります。
2階部分が赤くなっているのでかなり目立ちますね。

県産スギ材をふんだんに使った、木目調の内装になっています。

施設紹介

まずは、案内図を載せておこうと思います。

京福バスチケットセンターもこちらに移っていますね。
また、授乳室や休憩スペースも綺麗になっていましたので、後程ご紹介します。

正面(南口)から入ってすぐ左手には、いつもの彼が。
ベンチが短めなので、一緒に座ることはできなくなってましたw

昔の福井駅周辺の写真が展示されていたので、「そういえば、こんなかんじだったなー」と、懐かしみながら見ていました。

北口の方に進むと、休憩スペースや授乳室があります。
隣にもちょっとしたカフェ?なんかもあるので、電車待ちはここで時間潰すといいかもしれませんね^^

ホームへ行ってみましょう

きっぷ売り場は、南口入ってすぐにあります。
県外の方からすると手切りは珍しいのかな?

えちぜん鉄道路線図

えちぜん鉄道運賃表・時刻表

*2018/07/20現在

少し見えにくいですが、路線図・運賃表・時刻表載せておきます。
詳しくはえちぜん鉄道さんのホームページで確認していただけたらと思います。

きっぷを買って、改札を抜けると長いエスカレーターがあります。
もちろん奥に進むとエレベーターもありますよ(^^)

写真はエスカレーターを登り切ったときのやつですです。
片面ガラス張りになっているので光が差し込み、温かい雰囲気になっていました。

近年、えちぜん鉄道の各駅がどんどん新しくなっているので、そちらの紹介もしていきたいなーと思います(^^)/

さいごに、

以前のえちぜん鉄道福井駅ですが、解体も少し入ってるみたいで、ちょっぴり寂しくなりました。
JR福井駅の西口にハピリンが立ち、再開発の流れで駅周辺の姿もどんどん変わってきています。

時代世代問わず、”楽しい福井駅周辺”を創り上げていってほしいなーと感じました。

 

この記事をシェアする