人間不信に要注意!?話題の「人狼ゲーム」をやってみた

今話題の「人狼ゲーム」なる恐ろしい遊び、知ってますか? 最近は、たまに人狼ゲーム番組も放送されていますね。

 

食われるか処刑されるか、「村人」と「人狼」の戦い

人狼ゲームって、ざっくりと何ぞや? ちょっと気になってきませんか?

ある村の中に、村人に扮した狼(オオカミ)が混ざっています。 狼は夜になると1人ずつ村人を食べていきます。

村人は、狼だと疑う人を1日1回処刑していきます。 狼を処刑出来れば村人の勝ち。村人を食べつくしたら狼の勝ちです。

引用元 : テレビでも話題!「人狼」ゲームのルールと遊び方

詳しいルールは、nanapiのまとめ記事が参考になります。

潔白な村人に化けた悪しきオオカミ「人狼」と、 村に潜む人狼を、討論から見抜いて対峙していく「村人」との戦い。

昼のターン 生存者で討論を行い、処刑する人を決めていく
  • 人狼…いかに自分が人狼じゃないかと信じ込ませるか
  • 村人…「あいつ狼じゃね?」と思う人を見抜けるか
夜のターン 人狼が村人食らいに動き出す
  • 人狼…自分にとって都合の悪い人を食べる
  • 村人…ひたすら「食べないでー」と祈る

「役職」なる、何らかの能力、特徴を持った人も存在するので、 もう少しややこしくなりますが、ザックリといえば上記の流れですね。

人狼は、いかに自らを村人だと信じ込ませ村人を1人1人食べていくか、 村人は、いかに人狼を暴いて処刑していくか… 時には、騙し合いのあるなんとも恐ろしいゲームなんです。 あぁ、怖い怖い…!

とりあえず、早速人狼ゲームを体験

今回、機会があって「人狼ゲーム」を体験することになりました。

いつもは”ピュアに”話したり、お食事したりする間柄ですが、 怖いですね、人狼ゲームになるやいなや、恐ろしい騙し合いが始まってしまいました。

  • もしかして、人狼…ですか?
  • え、オレ人狼やけど…。いや、○○さん怪しくね?(ふふふ、しめしめ)

これは序の口ですが、こんな騙し合いが平然と行われるようになります。 そして、場合によってはずっと人狼だとバレずに村を食い尽くしちゃうことも。

ゲームの後は、確実に軽く人間不信になりかけます。(笑) 「明日からオレは誰を信じたら良いんやぁー!」ってね。

テレビで見ている以上に、実際に自分たちが村人、人狼になってみると、 はらはらどきどきで面白いものです。

みなさんも是非是非やってみてはいかが?

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA