第66回 福井フェニックスまつり2019いよいよ開催!!フェニックス花火の打ち上げ場所は?フクブロメンバーのおすすめスポットもご紹介

こんにちは、ナオヤ(@tsubota708)です。

今年もやってまいりました、フェニックスまつり。

近年のフェニックスまつりのポスターには、フェニックスマンとゆかいな仲間たちが増えてますね。
ファンキーボーイな感じが、お祭り感あって自分は好きですw

フェニックスまつりのイベント紹介や、フェニックス花火のフクブロメンバーのおすすめスポットなども紹介していきたいと思います!

*このページに使われている画像は福井フェニックスまつり公式より引用させていただきましたm(__)m


第66回 福井フェニックスまつり2019

福井フェニックスまつりは、1954年(昭和29年)に「福井まつり」として始まり、福井市の祭典で福井県内最大のものである。戦災、震災、水害、雪害など多くの苦難を乗り越えてきた福井市を「不死鳥(=フェニックス)」に例えている。例年3日間に渡り開催されるお祭りになっています。

メインイベントの他、福井駅近くの電車通りは出店でいっぱいになります。
屋台でお手伝いしたことありますが、熱気がすごいです!

お祭り当日は交通規制などがありますので、気を付けてください。

»福井フェニックスまつり公式ページ

8/2(金) 福井フェニックス花火

開場18:15〜/開始19:30〜(打上げ19:40〜20:30)になっていて、福井駅近く足羽川の河川沿いで打ち上げが行われます。1万発の花火が夏の夜空を飾ります。

後程、フクブロメンバーのおすすめスポットもご紹介します。

フェニックス花火の打ち上げ場所は?

会場は足羽川の木田橋―板垣橋の河川敷になります。町中での花火大会になるので家から眺める人も多いと思います!

8/3(土) 民踊・YOSAKOIイッチョライ

民謡大会は、約10団体、約1,200名が参加。従来の「イッチョライ節」、「新ドンリンばやし」、「おてもやん」に「東京五輪音頭-2020-」を新たに加えた4曲に合わせて、各団体が踊りを繰り広げます。

YOSAKOIイッチョライは、県内外から32チーム、約1,300名が参加。パレード方式で福井駅周辺の道路を演舞を披露しながら回ります。オープニングは16:00から、終了は21:20になります。

8/4(日) 100万人のためのマーチング

開場16:00/開演17:00~、場所は福井競輪場にて行われます。17団体、総勢500人が出演するマーチングショーになります。

終演は20:30となっており、フェニックスまつりを締めるのに是非見ておきたい!

フェニックスまつり関連イベントがいっぱい

フェニックスまつりの開催期間中、駅周辺の各お店やスペースなどでは、様々なイベントが開催されています。

中央公園では、8/3・4と「FBCサマーフェスタ2019」が開催されたり、各商店街でお祭りなんかもあったりします。詳しくは福井フェニックスまつりの公式ページにのっているので、是非チェックしてみてください。

ナオヤ
私は、3日土曜日ハピリン~新栄商店街あたりで飲み歩いてるので、見かけたら声かけてみてください!何か渡します!w

福井フェニックス花火、フクブロメンバーおすすめスポット

この記事を書くにあたって、メンバーに「みんなのおすすめスポット教えて!」と送ってみたんですが、案外フェニックス花火行ったことない人が多かったです..w(みんなリア充スポット行こうぜ!)

というわけで、今回は自分を含め2名に教えてもらったおすすめスポットをご紹介したいと思います。

なうい オススメ「西部のビアガーデン」

なうい
西武のビアガーデンからもお花火見えますよ!お酒を飲みながら見れるのがいいですね!

西武の屋上は盲点だった!というか、駅周辺のビルの屋上とかはどこもよさそう!
知り合いがいる人は、是非そこで見させてもらうといいかも。

sin オススメ「愛宕坂」

sin
愛宕坂は人少ないからオススメ、蚊除けはしっかりと簡易折りたたみ椅子あるといいかも。

これまたいい場所を聞いてしまったかも。
穴場的な感じで、静かに見れそう。

ナオヤ オススメ「足羽川河川敷」

ナオヤ
やっぱり花火見るなら、近場がいい!人はすごいし場所取り大変だけどほぼ真下から見上げる花火は圧巻。是非打ち上げ会場付近の河川敷で見てほしい。

定番と言えばそうなんですが、是非打ち上げ会場近くで見てほしい。
有料観覧席などもあるので、ゆっくり見たいという方は利用するのもいいかも。

他にも、「こんなおすすめスポットあるよー!」という方、是非コメント欄で教えてください。

令和元年最初の福井フェニックスまつり、一丸となって楽しみましょーー!それでは!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です