福井市羽水にあるアットホームな洋食屋さん『アルタ』

パパライターのコウです。

最近、2歳の娘がついに「パパくしゃい(臭い)!」と言うようになったので、体洗う石鹸を1.5倍増しにしています。

 

さてこの間、家族で夜ご飯を食べに行こう!ってなりました。

「何食べたい?」

息子「ハンバーグ。」

「(…家族連れだとチェーン店の方が入りやすいな。)
  びっくりドンキーでも行こか。」

「ちっ、チェーン店かよ…。」

ってなったので、カメラのキタムラ近くにある洋食屋さん「アルタ」に行ってきました。

ここのハンバーグは美味しいと評判なのです!


入ってみた印象

僕はこう見えて、周りの人にどう思われてるかめちゃめちゃ気にするタイプです。

なので、家族連れでレストランなどに入ると、子供達が騒がしくてその場の雰囲気を乱してないかとか、場違いな感じになってないかとか気になります。

そうなると、食事どころではなくなって、さっさと退散したくなります。

アットホームな雰囲気

今回行ったアルタさんは、全然そんな感じにならなくて、後で嫁に聞いたら、

「お店の雰囲気がアットホームだからだよ。」

と言われ、妙に納得。

確かに、壁には手作りの折り紙とかが飾ってあって、そういうの見ると安心する。

子供連れに嬉しいソファー席もあります。

うちわとかブランケットとか、こういう気遣いも嬉しい。

メニューと料理

メニューを見るとハンバーグをメインに、ステーキカレーもあります。

ん、オムハヤシ…!?

気になる…。

いざ、注文!

注文は、店員さんを呼ぶスタイル。

店員さん、呼ぶとすぐ来てくれて助かる。

 

息子はハンバーグを注文。

嫁はハンバーグ&ステーキのセットに即決。

(めっちゃ腹減ってるやん…。)

お子様ランチもあったので、娘はソレ。

で、僕は気になってたオムハヤシに!

いざ、実食!

息子が頼んだハンバーグは、柔らかくてジューシー。

「一口ちょうだい」とお願いするも、一口もくれなかったので、相当美味しいことが予想されます。

偉大な父の頼みを無視して、一心不乱に食べる息子氏。

そして、こちらが僕の一押しのオムハヤシ!

一口食べた瞬間、美味さが口いっぱいに広がる!

 

あ、中…バターライス

どおりで美味しいわけだ!

あと、アルタさんのオムハヤシは、すごく味が優しい。

食べててなんか安心する。

 

こういう気持ちにしてくれるレストランは、なかなか無い。

店舗情報

僕は家族でご飯ってなるとチェーン店居酒屋になりがちなんですが、たまにはこういうローカルな洋食屋さんに行くのもいいなぁと。

料理も美味しいし、ゆっくり家族で過ごせた時間でした。

こういう時に、ふと幸せって感じられますね。

ということで、お店の情報をまとめます。

店名 レストラン アルタ
住所 福井県福井市羽水3丁目104
営業時間 10:00~21:00(日・祝日〜20:45)
連絡先 0776-34-1788
定休日 毎週 月曜日

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です