【10/19-21】福井のものづくりを“見て・知って・体験する” 国内最大級の工場見学イベント「RENEW」

こんにちは。ナオヤです。

今年もRENEWの時期がやってきましたね!

4年前に1回目の紹介をさせていただいてから、年々規模も大きくなり昨年は延べ4万2千人の来場があり、規模としては国内最大級の産業観光イベントになりました。

2018年もいろんなプログラムがあるみたいなので、ご紹介していきたいと思います。

過去のRENEWに関する記事はこちらから☞RENEW記事一覧

RENEWとは

“見て・知って・体験する” 作り手たちとつながる体感型マーケット

「RENEW(リニュー)」は、持続可能な産地づくりを目指して2015 年に福井県鯖江市河和田地区でスタートした産業観光イベントです。会期中は普段出入りできないものづくり工房の見学を通じて、作り手の想いや背景を知り、体験しながら商品の購入を楽しむことができます。

コンセプトは「来たれ若人、ものづくりのまちへ」。最近では担い手として移り住む若者が増えてきていることから、RENEWでは「移住EXPO」など、産地の未来を醸成する様々なイベントも同時に開催し、地域内外に気づきの輪を広げています。

PROGRAM 2018

4 回目の開催となる「RENEW 2018」は、開催エリアが大きく広がり、鯖江市・越前市・越前町が舞台となります。参加業種も増え、眼鏡・漆器・和紙・打刃物・箪笥・焼物・繊維の7産地から110社の工房・企業・飲食店が参加します。

また、今年は特別企画として「まち/ひと/しごと -Localism Expo Fukui-」を開催。全国のローカル経済圏で行われている社会的意義の高い21の活動を紹介するショップ型の博覧会を開きます。
展示・販売・トークイベント・ワークショップを通して、地域の熱量を上げるきっかけを作ります。

丹南エリアは、越前漆器・越前和紙・越前打刃物・越前箪笥・越前焼といった伝統的工芸品や、眼鏡・繊維といった7 つもの地場産業が半径10km 圏内に集積しています。
技術を継承しながら、時代に合わせたものづくりを続けており、最近では担い手として移り住む若者も増え、産地に新しい風が吹いています。

工場見学

漆器や和紙など長年にわたり多彩なものを生み出してきた福井県丹南エリア。RENEW では、その実際の工房やショップを自由に訪れることができます。ものづくりに携わってきた職人の想いを聞きながら、工房見学や実演、商品の購入を楽しむことができます。

ワークショップ

各社が趣向をこらして展開するワークショップは、RENEW の醍醐味のひとつ。直に職人の説明を聞きながら、ものづくりの技術を体験できる貴重な機会です。今年は30 を以上のメニューをご用意しています。

ショップ

商品の背景や、作り手の想いを知り、納得して商品を購入できるのがRENEW の特徴です。今年はうるしの里会館にて、会期中限定の特設お土産ショップ「RENEW STORE」が登場!出店者のプロダクトを中心に、様々な商品が集まります。

福井移住EXPO、先輩移住者トークセッション、トークイベント「地域とイノベーション」など、イベント期間中は様々なプログラムが開催されます。詳しくは公式ページを見てみてください!

特別企画「まち/ひと/しごと – Localism Expo Fukui-」

地域の生き様に気づく4 日間

「まち/ ひと/しごと -Locaism Expo Fukui-」とは、「ものづくり・食・教育・福祉・コミュニティ・IT ・防災」といったキーワードで、全国のローカル経済圏で行われている社会的意義の高い活動を紹介する、ショップ型の博覧会です。

記念すべき第1回目となる開催地は、時代の変化に向き合いながら変化してきた地域である福井県鯖江市。会期中は、展示・販売・トークイベント・ワークショップを通して、当事者から直に想いやストーリーを聞きながら、これからの地域のあり方、暮らしのあり方を捉え直し、これからの「生きる」について考えます。

開催名 「まち/ひと/しごと -Localism Expo Fukui-」
開催期間 2018年10月18日(木)~21日(日)10:00-17:00 ※最終日は16時まで
開催場所 うるしの里会館(福井県鯖江市西袋町40-1-2)
総合案内 http://renew-fukui.com/
WEBサイト http://renew-fukui.com/machihitoshigoto/

イベント詳細

日時 2018.10.19.FRI – 21.SUN 10:00 – 17:00(ナイトイベントあり)
会場 福井県鯖江市・越前市・越前町全域
総合案内 うるしの里会館(福井県鯖江市西袋40-1-2)

アクセス

 

この記事をシェアする