[イベント告知] スガシカオ 福井ライブ決定!! [ 2018年4/1(日) @福井CHOP ]

FUSIC TIME #142の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

イイネたくさんもらった真昼の虹

先日、大きな虹を見ました。

で、パッと撮ってさっとインスタにUPしたら、

 

フクブロ・インスタ映え選手権よりも

多くイイネを貰ってしまい恐縮です。

 

「映え」とか何も考えずにUPしたんですけどね、、、

フクブロのインスタアカウントがあるので、

みなさんフォローしてくださいね〜。

https://www.instagram.com/fukublo/

スガシカオ、2018年4月に福井でのライブ決定!!

スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / はじまりの日 feat.Mummy-D

2009年にリリースのライムスターMummy-Dとのコラボナンバー。

かっこよすぎです。歌もラップもかっこいいしリズムもかっこいい。

イントロのギターのフレーズもシンプルで最高なんですよねぇ。

ってことで、来年の4月にスガシカオが福井にやって来ます。

そろそろスケジュール帳を買い換える時期だと思いますが、

ぜひカレンダーにチェックしてみてはどうでしょうか?

 

えー?今日スガシカオが福井に来てたの?

知らなかったー。行きたかったよ。

 

と誰かの声に気づいて途方にくれないように、

ほんの少しでも知るきっかけになればと思います。

全国ツアーでも福井は飛ばされないパターン

 ニュースサイトでの「弾き語り全国ツアー」という見出しに

「全国ツアーでも福井は飛ばされるパターンかな。。。」と思ったら、

 

全国ツアーでも福井は飛ばされないパターンでした。

 

チケットの一般発売は2/3(土)です。 

イベントタイトル SUGA SHIKAO Hitori Sugar Tour 2018
日時 2018年4月1日(日)
会場 福井CHOP
出演 スガシカオ
開場 16:30
開演 17:00
チケット代 自由席 5,400円
当日券 前売りチケットが完売した場合はありません
ドリンク代 600円(入場時に別途かかります)
チケット発売日 2018年2月3日(土)
注意事項 ※小学生以下は入場不可/中学生以上はチケットが必要※入場整理番号付き(会場内にイス席のご用意もございますが数に限りがございます。ご用意数を超えた場合は立ち見になります。)※客席を含む会場内の映像・写真が公開されることがありますので予めご了承ください。
プレイガイド ローチケ.com
チケットぴあ
CNプレイガイド
e+(イープラス)
エンタメスタイル
FOB北陸内のページ http://www.fobkikaku.co.jp/pfm.php?p=3342
2018ツアー 特設サイト http://www.sugashikao.jp/hitorisugar_2018/
スガシカオ サイト スガシカオ web site

2014年2月以来、4年ぶりの福井でのライブ

今から約4年前の2014年2月にも同じく福井CHOPで開催されました。

「夕立ち」「黄金の月」「ぼくたちの日々」「コノユビトマレ」など名曲満載でした。

ライブハウスに貼ってあった「スガシカオ ライブ xx開演 xx開場」

とかの写真を撮ればよかったのですが、

ライブ後に食べに行った上記の蕎麦の写真しか残ってません(笑)。

スガさんが福井でのライブの事をブログに書いているので

こちらをチェックしてみてください。

福井CHOPの夜

https://ameblo.jp/shikao-blog/entry-11767351299.html

スガシカオ web site

スガシカオ入門編の2枚

スガシカオ入門編としては、おすすめしたいのは2013年にリリースした

「BEST HIT!! SUGA SHIKAO – 1997~2002 -」

「BEST HIT!! SUGA SHIKAO – 2003~2011 -」

どちらも2枚組です。この2作品をお勧めします。

色々とベスト盤が出てますが、個人的にはこれがオススメです。

ダイジェスト動画

SMAPに提供した「夜空のムコウ」のセルフカバーも

シングル曲やアルバムの中の名曲もセレクトされています。

ビートルズで言うところの「赤盤」「青盤」といったところです。

「スガシカオ聴いてみて」と知らない人に勧めるとき、

ベストアルバムって便利だなと思います。

BEST HIT!! SUGA SHIKAO – 2003~2011 –

2003年〜2011年の楽曲をまとめたこちらのアルバムには、

仕事の流儀のテーマソング「Pogress」も収録しています。

結婚式の余興ムービー作る予定がある方は、こちらのアルバムをオススメします(笑

スガシカオと私

私が中学生だった1998年にリリースされた

「ぼくたちの日々」という曲で、スガシカオさんを知りました。

ミディアムテンポで3拍子のリズムが、

今まで聴いていた8ビートのリズムとは違って新鮮でした。

そして、このMVがまたいいんですよねぇ。

当時、MV集も書いました(しかもVHS)。

勝手にトップ3 – 第3位「コーヒー」

2011年にリリースしたカップリング曲などを収めた編集盤「Sugarless II」に収録の1曲。

スガさんが15年近くいたレーベル・事務所を辞める前に発表した最後の新曲でした。

エレカシの時と同じく、個人的な趣味趣向でトップ3を発表します。

勝手にトップ3 – 第2位「春夏秋冬」

2006年の10月にNEWS ZEROのテーマソングとして発表された1曲

今年亡くなった小林麻央さんがキャスターを勤めていた時のエンディングテーマでした。

6月に小林さんが亡くなったニュースを伝えたその日の番組では、

エンディングで久しぶりにこの曲が流れて音楽の力の強さを知りました。

ご冥福をお祈りします。

勝手にトップ3 – 第1位「真夜中の虹」

2年前にリリースしたTHE LASTに収録の「真夜中の虹」

力強く前へ前へと引っ張っていくドラムがめちゃめちゃかっこいいんですよね。

2年前にプロフェッショナル仕事の流儀に出演した時は、この曲の制作過程を放送していました。

病と闘っている友人に対しての自分自身のふがいなさやその友人へのスガさんの想いが歌詞に詰まっています。 

スガシカオ プロフィール

1966年7月28日生まれ 東京都渋谷区出身

1997年2月26日「ヒットチャートをかけぬけろ」でメジャーデビュー

1998年 SMAPに作詞提供した「夜空ノムコウ」がミリオンセラーを記録。

2003年 アリオラジャパンに移籍

2006年 NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』テーマソング「Progress」をkōkuaで発表。

2011年 オフィスオーガスタから独立。インディーズへ活動の場を移す。

2016年 スピードスターレコードからアルバム「THE LAST」を発表 

2017年 デビュー20周年を記念した「スガフェス」をさいたまスーパーアリーナで開催

2018年 全国弾き語りツアー「SUGA SHIKAO Hitori Sugar Tour 2018」開催

紹介施設

【行き方シリーズ】ライブハウス福井CHOPまでの行き方 [JR 越前花堂駅から徒歩 約15分] -2017.3.14 更新-

施設名 福井CHOP
住所 福井県福井市花堂東1-18-6
電話番号 0776-34-3558
HP http://www.fukui-chop.com/
フクブロ 福井CHOP フクブロ関連記事

 

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA