【福井国体】9.98スタジアム周辺の飲食店まとめ

こんにちは、たなかです!

いよいよ来週に迫った福井しあわせ国体・福井しあわせ元気大会。

9月29日(土)〜10月15日(月)の間で県外からたくさんの方が福井県にいらっしゃって熱いスポーツで盛り上がる17日間!

その開会式、閉会式、陸上競技が行われる9.98スタジアム(福井県営陸上競技場)周辺でフクブロで紹介したお店をまとめてみました。

この「9.98スタジアム」は平成29年9月に福井県営陸上競技場で開催された第86回日本学生陸上競技対校選手権大会の男子100メートル決勝において、桐生祥秀選手が日本人初となる9秒98の記録を樹立し、これを記念してこの記録が県民の記憶に残るよう、また競技場を陸上競技の聖地として全国に発信するため、福井県営陸上競技場の愛称を「9.98スタジアム」としたそうです。

初めて福井にいらっしゃる方は是非、このまとめを飲食店探しに活用してみてください!

レストラン 若樹

お店は9.98スタジアムから徒歩約1分!
昔ながらの洋食屋さん。
昭和の雰囲気を感じられる店内でゆっくり食事を楽しめます♪
そして、なんとカレーが食べ放題!お腹いっぱい食べたい方にはおすすめ!
福井国体限定メニューもあるそうなのでこの機会に是非行ってみてはいかがでしょうか?
詳しいお店の情報は下記から!

カレー食べ放題!福井運動公園前にある「わかき」にいってきました。

Port’s PIZZA(ポルティーズピザ)

お店は9.98スタジアムから徒歩約5分。
福井の頑固オヤジが、こだわりまくった絶品ピザが味わえるお店。
ピッツァは本来”窯焼き”なのですが、Port’s PIZZAは、”オーブンで焼く”オーナーさんのオリジナルピッツァが特徴です。
口コミから始まり、ピザがとても美味しいと評判が広まった名店の味を楽しんでみてはいかがでしょうか?
詳しいお店の情報は下記から!

【特典あり!】Port’s PIZZA(ポルティーズピザ)がおすすめ!福井の頑固オヤジが作ったpizzaが美味すぎて大好評!

CURRY SPOT びーどろ

お店は9.98スタジアムから徒歩約8分。
辛いカレーが苦手な方でも本格的なスパイスが楽しめるカレー屋さん。
辛さは4段階となっており、全体的に甘めなので、辛いのが好きな方でも美味しくいただけます。
自家製のジンジャエール、シナモン甘酒などのお店ならではのドリンクもあります!
店長もフレンドリーな方なのでお話しながら美味しいカレーを味わってみては?
詳しいお店の情報は下記から!

スパイスが絶妙!辛さが苦手でも美味しいカレー屋「びーどろ」

TRONC(トロン)

お店は9.98スタジアムから徒歩約10分。
東京からやってきた、最高のベーグルが味わえるお店。
時間帯によって営業体系が違い、
11時から15時までベーグルランチを食べることができ、15時以降はカフェとして営業されているお店です。
ベーグルや洋菓子のテイクアウトも可能です!
外はパリっと中はモチモチ食感のベーグルを楽しんでみてはいかがでしょうか?
詳しいお店の情報は下記から!

東京からやってきた!!福井初ベーグルカフェ「TRONC」

虎と龍

お店は9.98スタジアムから徒歩約10分。
座敷有り、お子様メニュー有り、サイドメニュー豊富のファミリーに嬉しいお店。
ラーメンは濃いめのスープとあっさりスープが選べます。
味はとんこつながら臭みのないスープと濃厚なとんこつのあまみがマッチ!
こだわりの一杯を堪能してみてください♪
詳しいお店の情報は下記から!

とんこつラーメン「虎と龍」福井渕店

めん屋 さる

お店は9.98スタジアムから徒歩約10分。
無化調で身体に優しいラーメンが味わえるお店。
ラーメンは醤油、にぼしの2種類から選べます。
お店自慢のレアチャーシューや卵かけごはんなども楽しめる一軒です。
スープがなくなり次第終了なので、お店のSNSをチェック!
詳しいお店の情報は下記から!

絶品無化調ラーメン!「めん屋さる」福井市渕

ココロノカオリ

お店は9.98スタジアムから徒歩約10分。
記事のタイトルにある通り「とにかく食べてみてください!」
無農薬野菜を使ったヘルシーなカレーが人気のお店です。
お子様も食べられるチキンカレーや辛い物好きにおすすめの激辛のグリーンカレーなど様々なメニューからお気に入りの一皿を見つけてみてはいかがでしょうか?
詳しいお店の情報は下記から!

とにかく食べてみてください!「ココロノカオリ」行ってみた!

丸源ラーメン

お店は9.98スタジアムから徒歩約10分。
肉そばで有名な熟成醤油ラーメンが味わえるお店。
塩ラーメンや醤油とんこつなどもあり様々な味を楽しむことが出来ます。
スープだけでなく麺もこだわり自家製麺の一杯。
チャーシューの代わりに薄切りの豚バラ肉がたくさん入っており食べ応え抜群なので満足できること間違いなし!
詳しいお店の情報は下記から!

飲み会の〆にいかが? 肉そばで有名な熟成醤油ラーメン「丸源ラーメン」

8番らーめん 若杉店

お店は9.98スタジアムから徒歩約10分。
福井のソウルフード代表のラーメン屋さんです。
野菜らーめんだけでなく坦々麺や期間限定のらーめんもあります。
今の時期は福井県産の「越のルビー」を使用した野菜トマトらーめん。
野菜らーめんにトマトの程よい甘さと深みのある旨みが加わった、数量限定らーめんです。
詳しいお店の情報は下記から!

実は8番らーめんってすごいの知ってた?福井のソウルフードの魅力!

揚子飯店

お店は9.98スタジアムから徒歩約15分。
本格的な中華料理が味わえるお店。
単品メニューも多数ありますが、ランチがなんと680円から楽します!
とってもリーズナブル!
この機会に四川ラーメンに挑戦してみてはいかがでしょうか?
詳しいお店の情報は下記から!

辛さに挑戦!?「揚子飯店(ようしはんてん)」の四川ラーメン食べてみた!

さんしょく

お店は9.98スタジアムから徒歩約30分、車で10分。
おばんざい(お惣菜)と福井の地酒が味わえるお店です。
旬の野菜や魚を使ったメニューが豊富でおふくろの味が楽しめます。
ママとの会話を楽しみつつ食べるのがさんしょくのおすすめの過ごし方です!
詳しいお店の情報は下記から!

おばんざいと地酒のお店さんしょく ~福井市~

はじめ食堂

お店は9.98スタジアムから徒歩約40分、車で10分。
まぜそばや坦々麺が味わえるお店です。
店内には楽器や漫画、ボードゲームまであり、最高にくつろげる空間です。
友達の家に遊びに来たような感覚で料理を楽しむことができます。
ノリのいい店長との会話を楽しむのもおすすめ!
詳しいお店の情報は下記から!

あんかけ焼きそばの美味しいお店。「はじめ食堂」に行ってみた!

87cafe

お店は9.98スタジアムから徒歩約20分、車で5分。
ラテアート、デザインカプチーノ専門店です。
ラテアート以外にも、ロコモコ丼やパスタ、ピザやトースト類の軽食もあります。
夜遅くまでオープンしているので、夜行く場所に困った方は是非!
時間がゆっくり流れるような空間で気さくな店員さんとゆったり過ごしてみてください♪
詳しいお店の情報は下記から!

オシャレ&ゆるい!ラテアートも楽しめるカフェ 87cafe【福井市飯塚】

麺屋 輝之介

お店は9.98スタジアムから徒歩約30分、車で10分。
無骨な豚骨と焦がしにんにく油が食欲をそそる人気店。
トッピングやサイドメニューまで、丁寧に作りこんであるお店。
麺は平縮れ麺でスープは単に濃い豚骨ではなく、旨味がしっかり残り、後味まで楽しめます。
綺麗でおしゃれな店内で最高の一杯を楽しんでみてはいかがでしょうか?
詳しいお店の情報は下記から!

【ラーメン】豚骨と焦がしニンニク油で頂く。麺屋 輝之介【福井市 工大近く】

足羽山デッキ

お店は9.98スタジアムから徒歩約40分、車で10分。
9.98スタジアム近くの足羽山にあるおしゃれなカフェレストランです。
まるでリビングにいるような店内で、ランチメニューやパンケーキなどのスイーツ、ドリンクメニューも充実しています!
晴れた日にはデッキでゆったりするのもいいのではないでしょうか?
詳しいお店の情報は下記から!

ASUWAYAMA DECK (足羽山デッキ) 福井市足羽山のカフェレストラン

などなどたくさんの飲食店があるので気になった方は是非行ってみてください!

この他にもフクブロで紹介出来ておりませんが、

地の利を生かした素材を思う存分に味わえるお寿司屋さん海鮮アトム。

「たかがお好み焼き、されど御好み焼き」を合言葉に、最高のお好み焼きを提供してくれる風の街。

福井名物の”おろしそば”や”ソースカツ丼”が食べられるめん房つるつる。

などたくさんの飲食店がありますのでこの機会に福井の美味しい食べ物を堪能してください♪

最後に

開・閉会式会場の9.98スタジアムは大変混雑しますので、マイカー利用の自粛にご協力を。

交通規制の詳細は国体ホームページをご覧ください。

この機会に福井にいらっしゃる方は食べ物だけでなく福井のいいところをたくさん発見して福井を楽しんでください!

フクブロでは福井の観光情報やおもしろい情報も更新しておりますので活用してみてください♪

この記事をシェアする