三井屋【福井市】江戸時代から続く人気の老舗そば屋さん

福井市つくもにある、天保8年、江戸時代から続く老舗蕎麦屋の「三井屋」へ行ってきました。お店は普通の住宅に囲まれた中にあるのでちょっと分かりにくいかもしれません。

三井屋 店舗情報

三井屋 看板
店名 三井屋
住所 〒918-8001 福井県福井市つくも2丁目4−14
営業時間 11:00~無くなり次第
定休日 水曜日
連絡先 0776-35-3007

三井屋の外観

三井屋 外観

見た目は、2階建ての普通の家って感じです。お店の前に、5台分の駐車スペースがあります。
ご近所の方なのか、小さい子供連れのご家族がお店に入っていく様子も。
看板に、三井屋って書いてあるし「多分ここだよね?」という感じで暖簾をくぐりました。

三井屋 店内の様子

 三井屋 店内

店内は、お一人で食べに来られている方や、家族連れの方々で賑わっていました。テーブル席と小上がり席、お店の奥にカウンターが4席分ありました。
三井屋 店内

お店の壁には、過去に来店された事がある著名人の写真が飾られています。
「福井出身の俳優さんで、宇野重吉が愛した蕎麦屋で有名なんや。」と年配のお客さんが教えてくれました。
三井屋 写真集

三井屋のメニューを紹介

三井屋 メニュー

メニューは蕎麦のみで、お好みで細麺か太麺かを選ぶことができます。

実際にいただきました!

三井屋 おろし蕎麦

まずは、定番のおろし蕎麦を細麺で頼みました。透き通るような艶々の麺で程よいコシがあります。お出汁はちょっと甘めです。1杯の量が少ないのと、喉ごしが良いので余裕で2杯は食べれますよ。

三井屋 とろろそば
そして三井屋に来たら絶対に食べようと決めていた、いもかけ蕎麦も頼みました。
甘めのお出汁で味付けされたふわっふわの山芋が、蕎麦に絡んで凄く美味しい。
三井屋 いもかけ蕎麦
見て、蕎麦がとろろに溺れてる。
蕎麦の上にちょこんとのっているだけの、とろろ蕎麦では物足りなくなっちゃいそうなくらい、いもかけ蕎麦の虜になりました。

三井屋 まとめ

ご飯ものや天ぷらなどのメニューはありませんが、他にはないお蕎麦で充分満足のできる三井屋さんに、ぜひ足を運んでみてください。

店名 三井屋
住所 〒918-8001 福井県福井市つくも2丁目4−14
営業時間 11:00~無くなり次第
定休日 水曜日
連絡先 0776-35-3007

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA