【移転オープン!】古民家で絶品イタリアンを「イタメシヤ」

古民家を使って移転オープンした、イタメシヤに行ってきました!

【イタメシヤ】店舗情報

店名 イタメシヤ
住所 〒915-0813
福井県越前市京町1-5-7
営業時間 ランチ 11:30〜14:30(l.o13:30)
ディナー 18:00〜22:00(l.o21:00)
定休日 水曜日
連絡先 0778-67-3915

【イタメシヤ】の外観

外観はこんな感じ。

このお店は、令和5年越前市矢放町から越前市京町に移転いたし、現在は越前市京町にあります。

昔の街並みを思わせる石畳が続いていて、風情があってとってもおしゃれ!

正面はガラス戸になっていますが、外から中が丸見えということはなく、『あれ、やってる?』と思わず近くまで寄ってキョロキョロ覗いちゃいました。

【イタメシヤ】 店内の様子

ガラス張りの大きな戸を開けて中に入ると、外からとは違いお店の中からは外がよく見えました!

中は、古民家がそのまま使われているんだろうなぁと思わせる畳のお部屋と、土間にテーブルが並んだスペースがありました。

オープンキッチンと向かい合う形で数席だけカウンター席もありました。

縁側の廊下にも小さいですが2人席がありました。

なんだかおばあちゃんの家に来ている感覚でとっても落ち着く内装。

ここでイタリアンが食べられるというのですから、ギャップが甚だしいですね!(ちなみにトイレはお店の奥の方〜にありました!)

【イタメシヤ】メニュー・サービス内容

ランチメニューはこんな感じ。

基本1,450円で、メインにサラダ、スープ、パン(おかわり自由)がついています。

プラス料金を払えばドリンクやデザートをプラスできるようです。

今回は女性3人で来店し、3種類のメインをそれぞれ頼みました。ランチメニューはシンプルですね!

実際にいただきました!

サラダ、スープ、パンはワンプレートで運ばれてきました。

にんじんラペポテトサラダコンソメスープにホカホカの自家製パンです。

店員さんから、『ポテトサラダをパンにつけてお召し上がりください』と紹介いただいたので、つけて食べてみることに。

スープもサラダも少し濃いめの味付けなので、パンによく合いました。

そして、パンがとにかくふかふか!

おかわり自由なので2度ほどおかわりをお願いしたのですが、直前に温めてから持ってきてくださるのでとっても柔らかくて美味しかったです。

パスタは、3人でシェアしながら3種類ともいただきました♪

ベーコン法蓮草トマトパスタは、ベーコンの塩味と旨みがすごく出ていて、トマトソースと相性バッチリ。

キノコクリームパスタは、キノコの風味がとにかくすごかった…!キノコ好きにはたまりません。
このソースをスープとして飲みたいくらいでした(笑)

炭焼鳥、菜の花リゾットは、全く味が想像できないまま注文したのですが…しっかり炭火の匂いがついているのに意外とチーズリゾットに合うからびっくり。

洋風と和風のコラボという感じですね。お米の硬さがベチャッとならず絶妙でした!

個人的にはメインはもっと量が多いと嬉しかったですが、パンがおかわりできるので、そこはうれしいポイントでした!

【イタメシヤ】 まとめ

いかがでしたか?

来店したのは日曜のお昼11:30で、来店時には、私たち以外お客さんはいませんでしたが、その後続々と3〜4組入ってきました。

年齢層はバラバラでしたが、学生さんからマダムまで、女性のお客さんが多い印象でした。

イタメシヤ、という名前の割に古民家でお店をされている感じが、ギャップがあって人気なのかもしれません。

夜も雰囲気を変えて営業されているようなので、次はぜひ夜の来店をしてみようと思います!

【イタメシヤ】店舗情報

店名 イタメシヤ
住所 〒915-0813
福井県越前市京町1-5-7
営業時間 ランチ 11:30〜14:30(l.o13:30)
ディナー 18:00〜22:00(l.o21:00)
定休日 水曜日
連絡先 0778-67-3915

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA