「蕎麦+油揚げ」の組み合わせが新鮮、越前そば処「二男坊(じなんぼう)」

こんにちは、ナオヤ(@tsubota708)です。

最近蕎麦屋さんの記事をよく書いているので、「いいところ紹介して」と言われることが多くなりましたw

今日は鯖江市にある、越前そば処「二男坊(じなんぼう)」さんをご紹介していきたいと思います。

事前知識なしに入ったんですが、「あげおろし」という蕎麦の上に油揚げがのっている蕎麦がありビックリしました。

和風の店内に、なぜかV系バンドのポスターなんかもあったり、気になるとこがたくさん!

早速ご紹介していきますー!


越前そば処「二男坊(じなんぼう)」

場所は住宅地の一角にあります。昼ちょい過ぎに行ったんですけど、お店の前にある駐車場が満車!
しばらく空くのを待ってました。

蕎麦の全国発送もやってるみたいなんで、気になる方は店員さんに聞いてみてください。

店内風景

入ってすぐ左手に座席、左手にはカウンターとテーブル席があります。

店内を見回すと、気になるものが…。

こんな立派な神棚初めて見ました..。細部もかなり作りこまれてます。

なぜV系バンドのポスターがあるのか、店員さんに聞いてみたところRides In ReVellion(ライズインリベリオン)のTaJIさんが店主さんの友人の息子だそうで、応援しているらしいです!!

他にも気になるところがありましたが、お店の紹介に戻ります!

メニュー

今回頼んでみたのは「あげおろしそば」と「ざるそば」ですが、「梅、とろろおろしそば」など気になるメニューもあります。

セットメニューは土日やってないみたいですが、平日はあるそうです!

石臼で挽いた福井県産のそば

あげおろしそば

ざるそば

二男坊の蕎麦は太麺ですが硬くはありませんでした。どちらかというと柔らかめかも。

麺は福井県産の蕎麦を石臼挽きにした蕎麦粉を使っているようです。

「あげおろし」は今まで食べたことない感覚でした。
焼いた揚げをのせてあるので、出汁をかけるとほんのり温かい出汁になります。
蕎麦と油揚げを、別々に食べてもおいしいかもしれません。

今回食べられませんでしたが、「玉子カツ丼」もおいしいと話に聞いたので次は食べてみたいです!

店舗情報

店名 越前そば処 二男坊(じなんぼう)
住所 福井県鯖江市吉江町512
営業時間 11:00~20:00
連絡先 0778-51-4015
定休日 火曜日

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です