【レポート】POLE FORCE 主催 「TAKE IT EASY!! vol.5 」 [2016年9月24日 @福井CHOP]

FUSIC TIME #49の時間です。

こんにちわ。

音楽イベントFINE SONGを企画してる

デザイナーでドラマーの私ヤナショーがお届けします。 

最後までお付き合いどうぞよろしくお願いします。 

POLE FORCE 活動休止前のラストライブ。

福井の4ピースバンドPOLE FORCE。活動休止を発表した彼等のラストライブ。

そして、POLE FORCEにとっても約4ヵ月ぶりのライブ。

POLE FORCE web site

POLE FORCE フクブロ関連記事

この日は仕事等の諸々用事を終わらせて夕方6時過ぎに会場の福井CHOPへ。

既にイベントは始まってたのですが、序盤にして熱気がすごかったです。

CHOP入った時にPOLE FORCEのギター・カズヤにバッタリ。

「久しぶり(ライブ)なんで緊張しています。」と一言。

 

 

バンドの熱演が続くフロア

img_1239

私が会場に入った後は、TRiNKA FIVE、ButsudanSP、TAKE YOUR LIFE、SKALAPPERと

福井のバンドの熱演が続き、ますます会場がヒートアップして行きました。

各バンド、POLE FORCEへのメッセージも伝えてました。

気がつけばあっという間にこの日の主役POLE FORCEのライブへ。

感動しました

ライブの動画・本編がyoutubeにUPされていました。

ライブの感想って、いつも「カッコ良かった」「楽しかった!!」なのですが、

この日は「感動した」って言葉が自然と出てきました。

私の記憶が確かならば(料理の鉄人風に)、9年前に当時学生だったdrヤスオと福井CHOPで対バンしました。

お互いコピーバンドで、その日のお客さんは数人でした。

それから数年経って初めてPOLE FORCE観た時、律儀なことにヤスオが共演したことを覚えてました。

あの学生が社会人になってもバンドをずっと続けて、企画したイベントでCHOPを満員にするなんて、

当時は夢にも思わなかったです。そういったストーリーを知ってたので自然と感動しました。

 

 

MCでは「活動休止」がチラつきしんみりしたムード。でもなく、それを振り切るようなバカバカしい感じ。

でもなく、なぜか大声で「よろしくおねがいします!!」を繰り返す選挙演説のような喋り方。

そんな斜め上の展開になったMCも面白かったです。

タクマのMCも面白くて好きなんですが、暫く聞けないのが寂しいです。

 

 

長年4人でやって来たからこその一体感が気持ちよかったです。

沢山壁にぶつかって、沢山メンバーで話し合って、

あのバンドの音が作り上げられたんだと思います。

アンコールでは

POLE FORCE “Take your hands” Music Video

アンコールでは正にライブのためのこの曲。みんな拳を上げて盛り上がっていました。

そして、終演後はお客さんも交えてみんなで記念撮影。

のはずが、写るのが恥ずかしいのか帰る人がチラホラいて、

バンドメンバーも「え!? 帰っちゃうの?」と驚く斜め上の展開で会場が爆笑。

しんみりしなかったです。。

 

 

 

 

実はFINE SONGにも何度か誘ってたのですが、タイミングが合わなくて実現せずでした。

なんで、復活するまでイベントを気長に続けるので、またバンド再開したら誘いますよ。

POLE FORCE web site

POLE FORCE フクブロ関連記事

フクブロ関連記事

福井の解散・活動休止した5バンド (期間:2015年8月〜2016年9月)

紹介施設

【行き方シリーズ】ライブハウス福井CHOPまでの行き方 [JR 越前花堂駅から徒歩 約15分] -2017.3.14 更新-

施設名 福井CHOP
住所 福井県福井市花堂東1-18-6
電話番号 0776-34-3558
HP http://www.fukui-chop.com/
関連記事 福井CHOP フクブロ関連記事

ボーナストラック

エレンコ

本日はボーナストラック的なかんじで、 9/18(日)にスターバックス福井フェアモール店で開催された

アコースティックライブの模様も少しだけ。写真は4人組バンドELENCO。久しぶりに観れて嬉しかったです。

スタンダードなカバーを披露して聴き入っていました。こういうシチュエーションにはぴったりですね。 

ELENCO フクブロ関連記事

チャカさん

さよならcolor(スーパーバタードッグ cover) / チャカ(ザ☆バンジーズ) 

続いてはチャカさん(ザ☆バンジーズ) 。LSC 2016の時にも観たので約一ヵ月ぶり。

こんなカバーも披露。 高校生の頃の思い出の1曲です。

この近くのKabosに通ってた事を思い出します。

美大受験の勉強の為に必要な画材道具を色々買ってました。

自分は勉強始めたのがかなり遅かったので必死でしたね。。。

「サヨナラから はじまることが たくさん あるんだよ」

高校の頃の自分にはそんなに転機が無かったのですが、

色々と経験してきた33歳の今には、グッときます。 

いかがでしたか?

ここまでのお相手はヤナショーでした。

それではまた。 

この記事をシェアする