無料で行ける!インスタ映えスポットまとめ~福井市編~

こんにちは、インスタグラムに登録したけれど使い方がいまいち分からず

1枚しか写真をあげていないたなかです。

最近友人に教えてもらいストーリーのやり方を覚えました( ´▿` )


よく耳にする「インスタ映え」

フクブロでもインスタ映え選手権などいろいろな企画をやってきましたが、

福井県にはフォトジェニックな写真が撮れるスポットがたくさんあるということを知り

今回は「無料で行ける」福井市のインスタ映えスポットを紹介します!

ちなみにこちらはYouTubeに動画も上がっていますのでそちらも是非ご覧ください!

カメラが趣味の2人でどちらがインスタ映えする写真を撮影できるか対決をしてみましたヽ(´▽`)/

いいと思った方コメントよろしくお願いします!

まず今回の企画で使用したカメラとレンズを紹介します。

たなか
使用したカメラ:Nikon D5200

使用したレンズ:TAMRON 28-75mm

あやちゃん
使用したカメラ:Nikon D5200

使用したレンズ:NIKKOR 18-300mm

同じカメラを使っていても撮る人でまったく雰囲気が違う写真になるのもお楽しみください。

では、早速1ケ所目!

足羽山公園

春には桜の名所で有名な足羽山公園。

公園遊園地や博物館、動物園など親子で楽しめるスポットだけじゃなく、

グルメも充実していて春はお花見、夏はBBQなど四季折々楽しめる最強スポット!

足羽山内にある足羽山デッキでは市内をぐるっと一望できる屋上デッキなどバリエーションに富んでおり桜を見下ろせる360度の展望はここだけ!

最高の景色を、気軽な雰囲気で楽しむことのできる店でおススメです。

足羽山デッキの詳細はこちらの記事をチェック!

ここで撮った写真がこちら

桜がまだ蕾だったのが残念…!

今年はお花見する間もなく散ってしまったので来年再チャレンジしたいですね♪

西部緑道

先ほど紹介した足羽山と運動公園を結ぶ緑に囲まれた散策コースです。

途中には健康遊具や噴水もあり季節によってガラリと雰囲気を変える西武緑道ですが、

近年は訪れる人もまばらでせっかくの施設が十分に活用されていなかったそうで社中学校の生徒たちが地域の調査に取り組み、

クリスマスの時期にはイルミネーション製作をして人が集まる人気スポットになりました。

自然を感じられるスポットなので運動がてらカメラ片手に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ここで撮った写真がこちら

この日は晴天だったのでこの謎のモニュメントが反射していい感じに撮れました。

すぐ隣にあるみどり図書館でのんびり過ごすのもいいですね♪

福井駅

JR福井駅の西口側の壁面を横約45m、縦約10mの巨大な恐竜イラストがラッピングしてあります。

大きい恐竜モニュメントとあわせて、記念撮影スポットとして、恐竜の空間を演出します。10

同じくJR福井駅の西口側の下部の壁面に横約7.3m、縦約4.6mの、恐竜が壁面から飛び出してくるように見えるトリックアートがあります。

こちらも観光客やお子さんに人気のインスタ映えスポットです!

ここで撮った写真がこちら

あやちゃん撮影

恐竜モニュメントの岩の部分にあるネズミ(?)を撮影してみましたw

この他にも小さいモニュメントが隠れていたので駅に立ち寄った際はぜひ探してみてください!

ガレリア元町商店街

ガレリア元町の壁画アートで撮影した方はたくさんいるのではないでしょうか?

休日には学生さんが壁画アートの前でポーズを撮っているのをよく目にしていましたが

現在は再開発が始まってしまってなくなってます;

ですが、壁画アートの制作者DAISUKEさんのインスタを見ていたら…

DAISUKEさんのトリックアートのある商店街に期待大ですね♪

ここで撮影した写真がこちら

オシャレに撮ろうと思ってしゃぼん玉を使ってみたのですが、難しかった…。

新しいオシャレなお店が続々オープンしている駅前ですが、

昔ながらの雰囲気が残るガレリア元町も是非立ち寄ってみてください♪

一乗谷朝倉氏遺跡

最後に紹介するのは、国の重要文化財の三重指定にもなっている一乗谷朝倉氏遺跡。

広大な自然の中に残る遺跡を散策して、歴史ロマンを体感できるスポットです。

発掘された遺構が遺跡内の各所に整備・保存され、そこをつなぐ遊歩道も完成し、四季折々違った景色を楽しむことが出来ます。

復原された戦国時代の町並み「復原町並(入館料が発生します)」では、ひと時のタイムスリップを味わえます。

一乗滝やアウトドア施設もあり、ソフトバンクのCMの舞台しても使用されたスポットです!

ここで撮った写真がこちら

この日は朝から撮影してだいぶ疲労がたまっていたのですが、それを吹き飛ばすくらい迫力のあるスポットでした。

復原街並は入館料が発生しますが、当時の家やお店なども再現されていてまるでタイムスリップしたような錯覚に陥ります。

着物を着てデートで立ち寄ってみるとフォトジェニックな写真が撮れること間違いなし!

最後に

今回は合計5ケ所紹介しましたが、

福井県内にはまだまだインスタ映えスポットやインスタ映えする飲食店がたくさんありますので

今後も紹介していければと思います。

レジャーシーズンも近くなってきたのでカメラ片手に出かけてみてはいかがでしょうか♪

この記事をシェアする