2022年10月2日(日)放送イッテQサイクリング同好会in北陸で福井でロケ地の場所まとめ

こんにちは、ナオヤ(@tsubota708)です。

先日放送された、テレビ番組イッテQでサイクリング同好会という企画があり、今回は北陸地域を回るというものでした。その中で福井県をロケ地として使われた場所を紹介したいと思います。

知ってはいたけど、こんな所だったんだというところもありました!

東尋坊

東尋坊は、国の天然記念物。日本海が一望できる断崖絶壁からの景色は上から見ても圧巻。
なかでも岸壁の高さが20メートル以上に及ぶ断崖は吸い込まれそうなほど。

火曜サスペンス劇場などでは犯人を追い詰めて、警察がここで説得をするというのが定番としてありましたが、そのワンシーンを二人で再現した茶番劇やってましたねw

[坂井市のカフェ]三国町・東尋坊の喫茶店ダウンビート

2017.10.14

東尋坊の荒々しい自然と絶景を眺めることができるカフェ 「IWABA CAFE」

2016.09.20

芝政ワールド ザ・モンスターウイング

出典:shibamasa.com

芝政ワールド内にあるアトラクションの一つで、様々なスライド要素を組み合わせた、巨大なコンビネーションスライダー。6 人乗りの専用ボートに乗って滑走するものです。

高さ約30mの巨大な円錐形のスライダーの中に、大きくスウィングしながら滑り落ちていくんですが、オカリナさんの顔が真顔になるくらいは怖い。

≫芝政ワールド公式サイト

毛谷黒龍神社

福井駅からも近く、の足羽山公園のふもとにひっそりと佇む毛谷黒龍神社。普通の神社に見えますが、実は日本古来の四大明神である黒龍大神様が鎮座するパワースポット。

本殿横にあるのが境内社の八幡神社です。この神社の横に番組でも紹介されていた「願かけ石」、厄を落としてくれる「厄割り石」があります。

ご利益として勝負事の際に力と知恵も与えてくれるということ。そのためコンサートでのいい席をゲットするために多くの方が訪れているそうですよw

コンサート客に大人気!福井市にあるパワースポット「毛谷黒龍神社」

2019.10.05

福井県立恐竜博物館

福井県立恐竜博物館は、恐竜化石の一大産地である福井県勝山市に建てられた、恐竜を中心とする地質・古生物学博物館です。外観は卵型のドームになっていて、遠くからでも森の中に大きな卵があるので一目でわかります。

世界三大恐竜博物館と言われるほど、恐竜をテーマにした博物館としては日本最大の規模を誇り、カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館や、中国の自貢恐竜博物館とともに、世界三大恐竜博物館の1つとなっています。

【福井観光モデルコース】大正ロマンあふれる駅舎と人気の恐竜博物館を巡る旅

2019.04.21

4/24~ ディノパーク 福井県立恐竜博物館にいってきました。~勝山市~

2015.04.30

悠久ロマンの社

出典:yukyuroman.com

悠久ロマンの杜は、かやぶき屋根の田舎家に泊まり、思いっきり自然の魅力を堪能できる空間です。

かやぶき屋根の家屋が建ち並ぶ日本の原風景とも言える光景で、まるでタイムスリップしたかにょうな感覚に。
かやぶき棟とログハウス調のコテージ棟はどちらも一棟貸切で泊まることができるようになっていて、かやぶき棟の囲炉裏は自炊もできるようになっています。

十割そばを味わえるお食事処、バーベキュースペース、そば打ちなどの各種体験も出来るそうですよ!

≫>悠久ロマンの杜|福井県越前町 audio technica Fukuiの宿泊体験施設

越前蟹ミュージアム

出典:town-echizen.jp

越前蟹ミュージアムは、越前がにや近海の魚たちの神秘を遊びながら学ぶ体験施設です。海遊歩道やビックラブシアター、漁船チャレンジ、絵画水族館などがあるミュージアムになっています。

こちらの施設は日本唯一の越前がにミュージアムとなっていて、カニにフォーカスした施設ってここくらい?

ミュージアムの隣には、越前がになどが買える海鮮マーケットや、その日獲れたての新鮮な魚介類を使ったお造りや、焼き物・揚げ物などに加え、和洋中それぞれのメニューを揃えた「海鮮バイキング」が味わえるお食事どころもあります。

旅籠おけや

旅籠 おけやさんは、広大な越前の海を見ながら入る事のできる天然温泉が楽しめる旅館です。

海と山に囲まれた自然いっぱいの越前町ならではの、豊かな”山の幸””海の幸”を使った美味しい料理が堪能できます。
豪華船盛やアワビ&若狭牛の鉄板焼きなども楽しめる日帰りプランもありますよ!

夫婦やカップルの記念日に利用される方が多いとか。
また、年末年始の忘年会や年始会などにも利用できる、広い宴会場もあるため大人数でのご利用も可能です。

番組中では、こちらでカニを堪能してましたね!

福井の海の幸を頂こう!!絶品の刺身定食を頂ける場所「旅籠おけや」

2020.11.20

露天風呂 日本海

出典:town-echizen.jp

越前海岸を一望できる温泉施設。
露天風呂と内湯があり、内湯からも日本海を見渡せるようになっています。

ナトリウム炭酸水素塩の温泉で、皮膚病や婦人病、冷え性などにも効果があるそうです。

早朝、昼、夜と表情を変える日本海を堪能したいですね!

料金も大人(中学生以上)520円、小学生310円、小人(3歳以上6歳未満)200円と、リーズナブル。ドライブがてら行ってみてもいいかも。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA