スイーツ、珈琲、おいしい野菜ランチのお店 cafeキトテノワ(敦賀市相生町)

こんにちはナオヤです。

先日敦賀に行った際、寄らせていただきました。

石畳の道路沿いにあるお店で、町並みも雰囲気抜群でした。

店舗の雰囲気

外観は瓦屋根の和風の建物。お店のたたずまいにもこだわりを感じますね。

創業8年、移転して4年になるそうなんですが、自分が福井市に住んでいるということもあり知りませんでした…。

店内に入ると、入口には衣料品や食料品など雑貨が販売されています。

姉妹店のケーキ屋さん「ヴーヴレイ」の焼き菓子なんかもありますよ。

1階入り口横にテーブル席、奥にはソファー席もありました。

この日はお昼時をずらして行ったんですが、ほぼ満席状態で店員さん忙しそうでした。

2階にあがるとテーブル席とカウンター席があります。

照明がいい雰囲気を出してますよね。

キトテノワ 駐車場

駐車場はお店の前にある広場のすぐ横にありました。

結構県外ナンバーも多かったので、旅行ついでに寄られる方もいるのかな?

メニュー

この日はカフェの時間に行ったので珈琲とスイーツをいただいて帰りました。

ランチメニューは壁の黒板に書かれていたので参考までにご紹介します。

珈琲とスイーツ

今回は、キトテノワプレートと玄米コーヒーを。

玄米の珈琲ってあまり聞いたことないので、どんな味なのか楽しみで頼んでみました。

キトテノワプレートにはブリュレやワッフルがのっているので、いろんな味が楽しめます。

玄米を焙煎したものを珈琲としているそうなんですが、香りと味はほのかに玄米を感じるくらいですね。

玄米茶を想像してもらったらいいかも。

気になる方は是非飲んでみてください。

最後に

キトテノワさんは普段はランチやカフェで営業していますが、「味噌づくり会」などのワークショップや、ライブなんかも開催されているみたいです。

今回は、カフェ時間に行ってしまいましたが、ランチも食べてみたいですね。

ホームページブログにはキトテノワさんの情報がのっているのでチェックしてみてください。

店舗情報

店名 キトテノワ
住所 福井県敦賀市相生町14-29
営業時間 11:00 ~ 17:00
連絡先 0770-21-0220
定休日 火曜日

定休日に関しては、変更があるかもしれないのでホームページなどを見てご確認ください。

この記事をシェアする