若狭町にある若狭街道の宿場町「熊川宿」

DSC01215

前回の三方五湖レポ(https://fukublo.jp/event/2016/07/10/9962/)に引き続き

今回も嶺南の有名な観光地をもう一つご紹介しようと思います

若狭町にある若狭街道の宿場町「熊川宿」

DSC01223

熊川宿は、3つの地区(上ノ町、中の町、下の町)に分かれており

いくつもの見所があります

熊川宿の特徴

DSC01220

熊川の町並みの特徴は、街道に面して多様な形式の建物が建ち並んでいます

平成17年には熊川宿(上ノ町、中の町、下の町)の景観整備が完了し

電線も地中化され、道路は地道風に整備されました

「熊川宿」のもう一つの特徴

DSC01227

熊川宿の歴史的景観に欠かせない前川(用水路)です

前川とは、上流の北川と天増川の合流地点で取水されたもので

豊富で流れのはやい水路は

街道に沿って流れていて熊川宿の生活基盤の要になっております

熊川宿にある喫茶店まる志ん

熊川では昔から葛が有名で

現在でも、上中の自然と人に育まれながら

良質の葛が生まれ親しまれています

街道には葛を楽しめるcafe「まる志ん」さんがあります

数ある葛料理とデザートの中から2品紹介したいと思います

DSC01239

こちらが、葛もちパフェ(600円)になります

もちもちの葛もちとあまーい黒蜜きな粉との相性抜群

葛ソフトクリームと一緒に食べるとまた格別な味に

どちらも食べたい欲張りさんにはぜひこの一品

一緒に出される塩こぶも大変美味しかったです

DSC01241

こちらが、葛もちぜんざい(500円)になります

冷えたぜんざいに暖かい葛もちが入っていて

お口の中で涼と温を両方楽しめる大変おいしいぜんざいでした

小豆もごろごろたくさん入っていましたよ

ちなみに、5月~10月限定で葛まんじゅうも販売されております

大変人気商品ですくに売れ切れになっちゃうみたいです

食べたい人はぜひ、早めに行くことをオススメします!

最後に

DSC01221

熊川宿を歩くことで

そこに住む人々の生活感や人情などを感じる事ができ

田舎生まれの僕にとってはとても懐かしい風景でした

 

 

 

DSC01235

あと、こんなのどかな風景もいいでしょ!!

是非、嶺南に遊びに来たときは熊川宿へ寄ってみませんか?

様々な見所や風景があなたを待っていますよ

熊川宿公式HP http://kumagawa-juku.com/

所在地福井県三方上中郡若狭町熊川

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

sin

生涯ずーっと福井が一番! 福井市在中のsinです 福井のおいしいものには目がないです お米、お肉、お菓子、お魚ばんざい!! 各駅停車の旅を主にしています ウォーキングがてら各地の隠れ家的スポット探し、楽しいことを発掘していきます 実家の稲作などを紹介できればいいなと思っています!! Twitterで隠れ家的スポット情報お待ちしております @sinq0214 までよろしくお願いします