リニューアルしたレインボーライン山頂公園が最高の癒しスポットだった!

こんにちは、さわがねですヾ(*゚▽゚)ノ

今回は2020年3月にリニューアルされたレインボーライン山頂公園に行ってきました!

実は3月からず~っと気になっていてやっと行けました♪

レインボーライン山頂公園ってどんな場所?

さわがね
美浜、若狭町にまたがる三方五湖有料道路レインボーラインの山頂にある公園。
美浜テラス・五湖テラス・若狭テラス・中央テラス・茶屋テラスの5つに分かれていて、雨の日でも景色が楽しめるようにガラス張りの展望施設やカフェなどが新設された。

三方五湖有料道路通行時間

店名 レインボーライン山頂公園  
住所 〒919-1301
福井県三方上中郡若狭町気山18-2-2
 
営業時間 【夏季シーズン】
4月1日~7月20日
9月1日~11月30日
3月1日~3月31日
9:00~17:00
【夏休み期間】
7月21日~8月31日
9:00~18:00
【冬季シーズン】
12月1日~12月31日
1月2日・3日
9:00~16:30
1月4日~2月28日 9:00~16:00
【お正月早朝】
1月1日
6:30~16:30

自動車通行料

普通車 1,060円
バス型自動車(定員29人以下、8トン未満) 2,500円
大型バス自動車(定員30人以上、8トン以上) 4,000円
二輪自動車(原付50cc以下通行不可) 740円

自転車・徒歩では通行できません。タクシーやレンタカーをご利用ください。


入り口はこんな感じ

第一駐車場に停めてチケットセンターのお向かいにたぬきが鎮座してます。

たぬきのすぐ横にケーブルカー・リフト乗り場がありますので、チケットを購入してから進みましょう!

山頂公園 入園料(リフト・ケーブル乗車料込み)

入園料 大人(中学生以上)900円 小人(小学生)500円
障害者割引 大人(中学生以上)600円 小人(小学生)300円
団体割引(20名以上) 大人(中学生以上)800円 小人(小学生)400円
シルバー割引(65才以上) 65才以上 800円(お誕生日がわかるものを提示)
年間パスポート 大人(中学生以上)4,000円 小人(小学生)2,000円

今回はケーブルカーで上まで登りました!登ってる途中で若狭湾が見えます。少し曇りだったのが残念…。

人数を制限してしっかり密を避けられるので安心して乗れました!

途中のアナウンスで流れますが、ケーブルカーの中にはハートの取っ手が1つだけあります♪

乗った方は是非探してみてください。

山頂公園のテラス紹介

レインボーライン山頂公園HPより

美浜テラス・五湖テラス・中央テラス・若狭テラス・茶屋テラス、合計5つのテラスに分かれています。

1つ1つ紹介していきます!

美浜テラス

美浜テラスは山頂の中央日本海側に位置し、越前日本海と三方五湖全ての湖を一度に見る事ができる唯一の展望台は山頂で一番人気の絶景ポイント。

最大の特徴は天空の足湯。

この足湯に入りながら眺める神秘の湖・三方五湖や日本海の絶景がクールジャパンアワード2019に認定されました。

まさに世界が認めた絶景が拝めます!

インフォメーションハウスの内ではレインボーラインに関するVTRを見る事ができます。

気になる方は是非チェックしてみてください!

五湖テラス

山頂の中央三方五湖側に位置し、三方五湖を中心に若狭町や美浜町の街並みを丸いソファーに横たわって眺める一番おしゃれなテラス。

これ!

Instagramでよく見るやつ!!

 

絶景を前にソファーでのんびりできるのは本当に最高。

日頃の疲れがスーッと抜けていきました!

多くの方に利用してもらうため1組10~20分の制限付きです。

この広場には福井出身の五木ひろしさんがふるさとを愛する心とその功績を讃えて、歌手として最もふさわしい三方五湖の絶景を背景にした舞台で、下にある円盤を触ると「ふるさと」が流れます。

中央テラス

山頂の中央日本海側に位置し、越前岬から敦賀半島や常神半島まで真近に望みながらも雄大な日本海が実感できるベストスポット!

無料でレンタルしている傘をお借りしてお写真撮りました♪

このテラスでは飲食自由なので、絶景を眺めながらドリンクやスイーツも楽しめます。

バラ園もありますが、時期が悪くほとんどが枯れてしまっていました…。

山頂でのバラの栽培はとても難しいそうですが、スタッフさんの地道な努力で春と秋には約100種600株のバラが咲くそうです!

次は暖かい季節に来ようっ♪

若狭テラス

眼下に三方五湖・水月湖・菅湖が見える迫力ある景観が特徴のテラス。断崖絶壁に位置する西の展望台「若狭テラス」のさらに2階から眺める景観は東の展望台の美浜テラスとは全く異なるのが特徴です。

このテラスからは1枚100円でかわらけ投げができます!

大空に向かってかわらけを投げる経験はなかなかできないので、山頂公園に行った際は是非かわらけ投げも体験してみてください。

茶屋テラス

はるか京都府側の丹後半島経ヶ岬~福井県側越前岬まで若狭湾の地形が一目で分かる大パノラマが特徴のテラス。眼下に常神半島や遠く丹後半島~越前岬の圧倒的なスケールのパノラマに感動します。

のんびりできるハンモックがあります!

大人数用の大きいハンモックと1人用のハンモックがあります。

カップルで楽しんでもOK、家族で楽しむのもOK!

様々なテラスを回った〆にのんびりハンモックで疲れを癒すのもいいのではないでしょうか?

最後に

リニューアルされた山頂公園いかがでしたでしょうか?

デートにも最適ですし、お子さんと遊ぶ場所としても最適だと思います!

気になった方は是非足を運んでみてください。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA