福井のお菓子市場「アメ横」で見つけた!福井に関連しているお菓子3選!!

小腹が空きし春の夕暮れ

こんにちはさといもです!

グゥゥゥゥゥゥゥ〜・・・(お腹の鳴る音)

最近小腹が空きすぎて夕飯の前によくお菓子をつまんでしまう日々。

家にあるお菓子のストックはもうゼロ。

そうだ!そんな時はあそこに出かけよう!

お菓子の楽園「アメ横」

というわけでお菓子を買い溜めする時にオススメ!福井市高柳町にある「アメ横」に行って来ました!

見た目はまるで倉庫で、お店の壁には大きく「夢菓子市」の文字。

中は一体どうなっているんだろう…

店中に入ってみると何百種類ものお菓子たちが甘い香りとともに僕を出迎えてくれました!

昔ながらの駄菓子や食玩、お酒のおつまみといった色々なジャンルのお菓子たちが立ち並んでいて、結局1時間以上何を買うか悩んでしまいました(笑)

今回は「アメ横」で見つけた福井に関連したお菓子を三つご紹介します!

横井チョコレート

お店に入って僕個人的に一番「そこまでオススメするん!?」ってくらいスペースを取っていたお菓子がこの「横井チョコレート」

それもそのはず!なんとこのチョコレート。

楽天ランキングのスイーツ・洋菓子・チョコレート各三部門で第1位を獲得している超優等生チョコレートなんです!

福井県産の米・麦・大豆に上質なチョコレートである「クーベルチュール」を贅沢に使用した一品。

口の中に入れた瞬間チョコの香りと、穀物のほろ苦さが広がります!

ほねほねザウルス×福井県立恐竜博物館

さて、お次に紹介するお菓子はなんと食玩「ほねほねザウルス」!

子供に大人気のあの食玩が気づかぬうちに、なんと福井県立恐竜博物館とコラボしていました!

種類は全部で4種あり、おもちゃと一緒にカード・スタンドと福井のマスコットキャラクター「ジュラチック」のキャラクターフィギュアもついて来ます!

Calbeeポテトチップス〜水ようかん味〜

最後にご紹介する商品はCalbeeポテトチップスの水ようかん味です!

味のチョイスを蟹やソースカツにしないあたり、日本を代表するお菓子メーカーは目のつけどころが違うなって思います!

気になるのはやっぱり味!水ようかん味って一体どんな味がするんだろう?そう思い一口食べてみると・・・

これはいける!!サツマイモに近いような甘さと後から感じるうすしおのしょっぱさが絶妙にマッチして、どこか懐かしさを感じられるような駄菓子でした!

まあ、水ようかんかって言われると返事に困ってしまうところではあります(笑)

無事。小腹膨れし夕飯前

いかがだったでしょうか?今回はみなさんの身近にある「お菓子」から福井に関連するものを集めてみました。

探せばまだまだたくさん見つかるはず!みなさんもぜひ身の回りにある福井を探してみてください!

店舗情報

店名 アメ横夢菓子市
住所 福井県福井市高柳1丁目2101
営業時間 平日10:00~19:00 土日祝9:00〜19:00
連絡先 0776-54-1468

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA