【福井市内】あなたのペット暮らしを応援♪福井市の犬トリミングおすすめ店舗を紹介!

こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!

ロングコートチワワを飼っているなっちんです(/・ω・)/ゼァ

愛犬を飼われている方は、毎月ペットサロンを利用する方がたくさんいるのではないでしょうか。

また飼い主が自分で愛犬をトリミングする方もいるかと思います。

自分でされる方もいますが、実は知識がないと愛犬に負担をかけてしまうことはご存知ですか?

犬の種類にもよりますが、自宅でするよりペットサロンでトリミングする方が愛犬にとってとても良いのです。

ペットサロンでトリミングをすると、汚れ防止・寄生虫の予防・衛生面・不要な怪我の防止などにもなります。

今回は、福井市内のみですがこだわりがあるおすすめペットサロンを紹介したいと思います。

ペットを飼い始めた方や、ペットサロンを探している方におすすめです(*’ω’*)b

トリミングとグルーミングの違いとは?

お店によって”グルーミング””トリミング”と表記の仕方が違う場合があります。

「どう違うの?」と疑問に感じる方もいると思うので、まず初めに、二つの違いを解説していきたいと思います。

グルーミングについて

グルーミングとは、犬のお手入れ全般の事を言い表します。

シャンプー・ブラッシング・肛門絞り・耳掃除・爪切り・足回り・足裏のカットなど、犬を清潔にし、健康を保つための ものです。

トリミングについて

トリミングは、ハサミやバリカンなど道具を使って犬種の形を整える事を指します。

犬の毛をカットする技術の事です。

トリミングとはグルーミングの中の項目のひとつ

トリミングコースには、グルーミングが含まれていることだと覚えておくと良いです。

実はまだ日本では、グルーミングと言う言葉があまり浸透していないため、トリミングと表記されているお店がほとんど。

なので、グルーミング+カット=トリミングとなることが多いのです。

お客さんにわかりやすいよう、トリミングと表記しているところがほとんどですね。

VOWWOW福井店(バウワウ)福井市運動公園

VOWWOW(バウワウ)さんは、世界初!スキンケアとビューティーケアが同時にできるボディサプリメントパックがあるお店です。

「アーユルヴェーダパック」をすると、健康で清潔な皮膚を保ち、被毛に輝きとハリと潤いが生まれる、愛犬のためのナチュラルケアパックを導入しています。

なっちん
また福井で初めて炭酸泉を導入したお店で最先端のお店なのです!

愛犬の食品だけでなくグルーミングにもこだわりがあり、その評価は地元でも有名です。

その他にも

    • マイクロバブルシャワー

VOWWOWさんがプロデュースし開発された愛犬専用のマイクロバブルシャワー。
毛の汚れだけでなく毛穴の汚れまで綺麗に洗浄し、皮膚を清潔に保つため消臭効果があります。

    • 天然成分シャンプー

天然成分で配合された、海藻・植物・ハーブなどのオールナチュラルシャンプー「C-DERM」を使用しています。

    • ペットソーダスパ(炭酸泉浴)

炭酸泉で血行が良くなり、老廃物が排出されます。
そのため新陳代謝が活発になり愛犬の健康を促進するのです。

    • 確かな技術

ジャパンケネルClub認定のA級ライセンストリマーをはじめ、各資格を持ったスタッフさんが最適なアドバイスと確かな技術で答えてくれます。

ペットや飼い主の事を考えている優良なお店となっています。

お店は、福井運動公園のココスの向かい側です。

店舗情報

住所 〒918-8045
福井県福井市福新町1907
電話番号 0776-33-5454
定休日 毎週火曜日(美容室のみ)
営業時間 10:00~19:00
wedサイト http://www.vowwow.net/contents/
駐車場 あり
送迎 なし

ドッグラン・ペットホテル・ペットショップもある

このように、愛犬が思い切り走り回れるドッグラン施設があったり、旅行時に預けることのできるペットホテルも完備されています。

グルーミング料金

グルーミングの料金は犬種によって異なりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

VOOWWOWさんのグルーミング料金表

こだわり抜いたVOOWWOWさんオリジナルのグルーミングをし、愛犬に是非贅沢をさせてみませんか?

きっと喜ばれる事間違いありません♪

VOWWOWさんのグルーミング予約や問い合わせなどはこちらからどうぞ!

PRETTY DOG(プリティドッグ)福井市板垣

PRETTY DOG(プリティドッグ)さんは、愛玩動物飼養管理士1級を保持するベテラントリマーのいるお店です。

愛犬や飼い主に寄り添い、親身に対応してくれるため、初めての方でも安心して利用することができます。

なっちん
オーナーさんからは、ペットに対する愛情が凄く伝わるのでとっても素敵なお店です♪

また愛犬に合わせたケアを行っています。愛犬を大切にケアしてくれる優良店です。

丁寧なカウンセリングと、自分好みのカットに仕上げてくれます。

場所は、JA福井市木田支店の隣で青い看板が目印です。

店舗情報

住所 918-8104
福井県福井市板垣5丁目516
電話番号 0776-36-8819
定休日 日曜日(第1日曜日の午前中のみ営業・翌月曜日休み)
祝日 第2・4水曜日
営業時間 9:30~18:00(最終受付14:00まで)
webサイト http://www.prettydog88.com/
駐車場 あり
送迎 なし

トリミング利用の方はペットホテルの利用ができる

PRETTY DOG(プリティドッグ)さんでは、トリミングを利用した方のみですが一泊3,000円から利用可能です。

※大きさやお預かりする時期によって料金は異なります(正月は別料金+500円)となっています。

トリミング料金

小型犬・中型犬・大型犬とトリミングが可能となっており、PRETTY DOG(プリティドッグ)さんでは、家庭環境を考慮したカットをご提案しています。

詳しくは、PRETTY DOG(プリティドッグ)さんのHPをご覧ください。

PRETTY DOG(プリティドッグ)さんのメニュー料金

愛犬に合わせたケアを行ってくれたり、丁寧なカウンセリングからトリミングをしてもらえます。

トリミングの際、気づいた事を伝えてくれるので、飼い主の方も気づいている事があれば伝えてくださいね。

またオーナーのブログでは、トリミングの様子だったり、ワンちゃんの様子がわかるのでとても楽しく読む事ができます。

お休みの日なども確認できますのでご覧ください♪

PRETTY DOG(プリティドッグ)さんは、完全予約制なので是非利用してみてくださいね♪

ドッグサロン・ポー 福井市石盛町

ドックサロン・ポーさんは、最高の技術と愛情を持って取り組んでくれるお店となっています。

トリミングは量より質が大切と考えており、お客様一人一人に対応できるプロのトリマーが在籍!技術的にも安心できます。

なっちん
また小型犬から大型犬まで送迎が可能!時間を上手に使えますね♪

より良いペットライフの手助けとなるよう、カルテに記録してくれているので

  • わんちゃんの不調に早く気づいてくれる
  • わんちゃんの性格、また嫌がる事を細かく記録
  • 好みのカットスタイル など

愛犬のストレスを軽減してくれます。

細かくチェックをしてくれるので、飼い主も愛犬も安心できるドッグサロンです。

場所は、西本歯科医院の隣にあります。

店舗情報

住所 〒910-0122
福井県福井市石盛町1014
電話番号 0776-55-1950
定休日 木曜日
営業時間 9:00~17:00
webサイト http://www.paw-dog.com/
駐車場 あり(5台)
送迎 あり 嶺北地区を中心に可能
片道300円としてそれ以上は1㎞につき100円となります

オゾンペットシャワーを使用している

オゾンペットシャワーには以下の通りの特徴があります。

  • 余分な皮脂を分解・洗浄をするため、ふんわりと仕上がる
  • ペット臭を脱臭し、清潔を保つ
  • 皮膚の再生を活性化するため、皮膚改善や予防にも大変有効
  • 皮膚マラセチア症や脂漏症、老齢性しっしんの子などにオススメ
  • 感染症の予防になる
  • 水道水の有害物質を分解するため、ふっくらとした毛並みになる など

このような特徴があります。また、衛生管理を徹底しているので安心してトリミングしてもらえますよ♪

ペットカルテの作成もしてもらえるので、愛犬の特徴や何か異常があれば気づいてくれるのも安心できる理由のひとつだと思います。

ペット送迎が可能!

なかなか遠くて行けない方でも大丈夫!

小型犬から超大型犬まで福井県嶺北地区を中心に送迎が可能です。

距離によって料金が異なるので、詳しくは直接問い合わせてみてください(^^)/

トリミング料金

トリミングの料金は犬種によって異なりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

ドッグサロン・ポーのトリミング料金表

要予約なので、気になる方は問い合わせをしてみてくださいね♪

Caritas(カリタス)福井市二の宮

Caritas(カリタス)さんは、県内でも珍しいドッグアロマセラピーを行っているペットサロンです。

犬にも癒し効果のあるアロマセラピーがあるので、愛犬のストレスを解消してくれます。

なっちん
人にも愛犬にも癒される空間を過ごしてもらいたいと、Caritasさんが提案してくれるのでとても素敵なお店です♪

外見の美しさだけではなく、わんちゃんに触れる事で体調の変化や毛や肌の様子などもチェックしてくれるので、安心して預ける事ができます。

場所は、エスニックショップmuddyの横です。

店舗情報

住所 〒910-0015
福井県福井市二ノ宮3丁目26-13
電話番号 0776-21-1018
定休日 毎週火曜日・第1日曜日
営業時間 9:30~18:30
当日の受付は16:00まで
webサイト http://www.caritas101.com/
駐車場 あり
送迎 なし

シャンプーの設備が充実している

Caritas(カリタス)さんには、オーストラリア製のジェットバス+ジャグジーバスがあります。

オゾンと超音波を発生させるので、愛犬のリラクゼーション効果やマッサージ効果があります。

愛犬にエステサロン感覚でストレスを与えずシャンプーをしてもらうのは嬉しい設備ですよね♪

また、天然ハーブ系ジャンプーもあります。

シャンプーや薬浴剤はボトルキープができるので、あなたと愛犬のオリジナルメニューでリラックスしたバスタイムを楽しめちゃいます♪

トリミング料金

トリミングの料金は犬種によって異なりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

Caritas(カリタス)さんのトリミング料金はこちら

愛犬の事を第一に考え、その子に合ったスタイルを提案してくれます。

また、飼い主の好みや家庭環境に合わせたカットにも応じてくれるので相談をしてみましょう。

犬だけじゃなく、猫もトリミング可能!

県内では珍しい、猫のトリミングも行っています。

猫のための美容ができるので気になる方是非問い合わせてみてくださいね♪

ペットサロンを利用するためにおさえておきたいポイント

飼い主や愛犬、お店側がお互いに安心して利用するため、以下のポイントをおさえておきましょう。

予防接種証明書を用意する事

  1. 1年以内にワクチンを接種しているか分かる予防接種証明書
  2. 飼い主の身分証明書

この二つが主に必要になります。

ペットサロンによっては、予防接種証明書だけの提出でOKなお店も多いです。

予防接種証明書が必要な理由は、利用する犬同士で病気が感染する事を予防するために必ず必要となります。

逆に提出書類が不要なペットサロンは、サロン運営も衛生管理もずさんな場合が多いので気をつけましょう!

通いやすさ

ペットサロンでは定期的に通うものなので、家の近くだったり職場の近くだったり通いやすさも大切です。

多くのペットサロンでは、月に1回くらいを目安に次の予約を入れてくれます。

しかし仕事や家事で忙しく、その時2ヵ月に1回という方もいるのではないでしょうか?

自分や愛犬のためにも、家から近いと通いやすく、愛犬のケアを怠ることがなくなりますので通いやすさもとても大切です。

実際に店舗へ行き、スタッフと会話をしてみる

飼い主だけでなく、愛犬もスタッフとの相性がとても重要です。

新しいペットサロンを探している方、ペットを飼い始めた方などはまずペットサロンへ足を運んでみましょう。

ペットサロンのスタッフ対応が良いお店は、利用者の満足度も高く、技術力が高い可能性があります。

お店の雰囲気やスタッフの対応を見てから決める事も大切です。

トリミングで愛犬の健康を守りましょう

今回は福井市中心に、ペットサロンを紹介させていただきました!

また他にも何件があったのですが、特にこだわりがあるペットサロンをピックアップしてみましたので是非参考にしてみてください。

上手にペットサロンを利用して、愛犬の健康を守りましょう♪

カットやシャンプーはなかなか素人には難しいことがたくさんあります。

肛門絞りや洗い方だったり、プロのトリマーに依頼をしてきちんとケアをしてもらいましょう。

そして毎日愛犬と快適に暮らせるよう、しっかりとしたペットサロンを選ぶことが大切です♪

ペットを飼い始めたら、責任と愛情を持って最後まで飼いましょう!

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA